※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
雑談・つぶやき

. 産後1日目📆 可愛い娘を側で見れるのは めちゃくちゃ嬉しいけど オムツ…

.

産後1日目📆

可愛い娘を側で見れるのは
めちゃくちゃ嬉しいけど
オムツ替えが中々慣れなくて😭
大人しく寝てても
オムツ替えのたびぎこちない自分のせいで
泣かせて起こしてしまってる😅💦
足をジタバタさせてるから
緩くしまってるのかもわからず😔😔
母子同室なのでその時はまだ
カーテン越しで誰にも見られてないから良いけど
授乳室の時は 3.4日目の人とか2.3人目の人とか
居てるから全然上手くできひん自分に
腹立って泣きそうなってる😭

17時頃にうんちが出てないから
綿棒でグリグリされていつ出たか分からん
オムツにぎっしりのうんち
それすら変えてもらえてなくて
お尻にこびり付いててそれも
きつく拭いて良いんか…
上から下に拭いたら良いんかそれとも
下から上に拭いたら良いんか…
勉強不足な自分も悪いし聞く勇気もない自分も
悪いけどちょっとでも良いから
教えてよって助産師さんに思ってしまう😩😩

ちょっとした弱音でした😥
何かオムツ替えで良い方法ないですか?

.

コメント

ここ

女の子だと上から下に拭いた方がいいですよ!!ウンチとかのばい菌がおしっこするところから入って感染したりするって言われました💦

  • a

    a

    やっぱり上から下にの
    方が良いんですよね😭💦
    さっきは上から下に拭いたり
    下から上に拭いたりしました…
    感染したりするんですね😥
    次から気をつけて
    拭いてあげたいと思います💦💦
    ありがとうございます😔

    • 8月2日
  • ここ

    ここ

    助産師さんも優しく教えてくれればいいのにですね!!分からないことがあったらなんでもかんでも聞いちゃった方が楽になると思います😌
    分からないことがずっと分からないままだとaさんもストレスになると思います💦

    • 8月2日
  • a

    a


    最初に教えてもらってるやろ〜
    ってゆう感覚やと思います😭💦
    ちゃんと拭けてるか心配で
    早く次の時間なれってめっちゃ
    思います💦💦

    そうですよね!次からは
    もうバンバン聞いちゃいます🤨💭
    そしてアドバイスしっかり
    活かして頑張ります💪🏾✨

    • 8月2日
  • ここ

    ここ

    初めは何でも不安ですもんね😰
    失敗するより全然いいです!!
    私も頑張ろう😭

    • 8月2日
🐶と🐗

出産おめでとうございます☺️💓
体調は大丈夫ですか?

お気持ちとってもよく分かります😭
私も最初のウンチのときどうしたらいいか分からずテキトーでした (笑)
え、こうかな?まいっか!みたいな😂

オムツ替え教えてよー!って思いました😣
オムツ替えくらいできるでしょって思ってるのかもしれないけど、初産の人は分からない人もいますよね💦

決まりなんてないんですよ😆👍
上からでも下からでも自分がやりやすいようにすればオッケーです!

私は、汚れたオムツの下に新しいオムツを敷く→汚れたオムツのテープ外してお尻拭く→汚れたオムツはずす→新しいオムツのテープ止めるっていうふうにしてます☺️

分かりにくいですかね😣💦

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    あ、女の子でしたら上の方がいってるみたいに上から下がいいかもですね😂💦

    • 8月2日
  • a

    a


    ありがとうございます😭
    体調はとても良いです!!!

    最初のオムツ替えも
    おしっこうんちしてなかったから
    新しい状態で下に敷いたまま
    締め方だけ教えてもらっただけ
    だったので余計わからなくて😥💦
    うんちもこびり付いてるの
    見えてるはずやのに助産師さんは
    どっかに行っちゃうし
    え〜教えてよ〜って泣きそう
    なりながらしてました😔😔

    次は下に新しいオムツを敷いて
    上から下に拭いてあげたいと
    思いますありがとうございました😭

    • 8月2日
はなまま

ご出産おめでとうございます\❤︎/

アドバイスではありませんが…
最初は誰だってそうですよ☺️
よく聞く台詞ですが…最初から完璧にできる人なんていません!
今日上手に替えてるように見えた方も昨日まではaさんと同じように、上手にできなくて悩んでたかもしれませんね◟̑◞̑
だんだん、本当に少しずつ子どもと一緒に成長していくものですよ✩母親って😊
わからないことはどんどん質問すればいいと思います😉👍🏻
私も未だにわからないことたくさんありますし、その都度検索魔になってます😫😫笑
なんだか偉そうに聞こえたらすみません(><)

  • a

    a


    ありがとうございます😭

    知り合いのママさんが
    居てるから余計自分が
    出来てない気がして
    泣いてる子供を見たら
    こっちまで泣きそうになって💦💦

    わからないことはママリに
    相談しまくってます😅
    いやいや!そんな偉そうなんて!
    励ましの言葉をくれて
    ちょっと勇気が出ました💪🏾✨
    ありがとうございます!!

    • 8月2日
ままり

出産お疲れ様でした~!✨
ママにお世話して貰えて娘ちゃんは嬉しいでしょうね😘💓大丈夫!オムツ替えは慣れです!!(笑)

というか病院側は教えてくれないんですか?💦初めてなんだから指導してくれてもいいのに…とか思ってしまいます😓

うんちは時間経つとこびり付いて簡単には取れないですよね😭お肌が弱いので、取ろうと思って強く拭いちゃうと赤くなってかぶれてしまうので💦おしりを拭く際に使っているものに水分を含ませるといいかもです💡それでも難しい時はすぐ拭くんじゃなくてまず押し当てて、ふやかせながらそっと拭くとキレイになりますよ💓

尿道にうんちが入らないように、拭き方は上から下です☺女の子はどうしてもお股にうんちが流れてしまうので、割れ目に拭き残しがないようそっと広げて拭いてあげるといいですよ✌

ママリには頼もしい先輩ママさんたちがたくさんいらっしゃるので、溜め込まずガンガン頼って娘ちゃんにいっぱい笑いかけてあげて下さい♡

  • a

    a


    ありがとうございます😭

    教えてくれたのは教えて
    くれたんですが…
    最初のオムツ替えの時は
    おしっこうんちしてなくて
    そのままの状態でテープの止め方
    しか教えてもらえなくて😅💦
    さっきもどうしたらいいか
    戸惑っててもどっか行ってしまったり…

    次もしこびりついてたら
    水分含ませて取ってみます😥
    さっきも上手にお股の間とか
    拭けてたかなって心配で
    今すぐにでも見に行きたい状態です😅💦

    ママリは本当に頼りになります💭
    母乳だけはいっぱい飲んでくれ
    たりするんでそれを癒しに
    頑張りたいと思います😊💗

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    とんでもないです☺
    娘ちゃんのために一生懸命頑張ろうとしてるのすごく伝わります~😊💕大事にしてくれるママと一緒で幸せ者だ😆!

    それは…教えたうちに入らない気がします😂😂← でも、やってるうちにどうすれば効率良く?手際良く?出来るようになるか自分で分かって来ますよ👍周りは気にしなくて大丈夫です。aさんは階段上ってる途中なので☺…でも、頭で分かってても難しかったりしますよね。私もめっちゃ気になりましたもん😂上手くやらなきゃ!って焦ってしまうんですよね💧

    良かったらやってみて下さい~✨
    きっと大丈夫ですよ!気にしながらされてたみたいですし😉でも、気になってもやもやするくらいなら私なら行くかもです😂💦

    えー!偉いですね💕しっかり母乳飲めてて羨ましい✨aさんも休める時に休んで無理しないで下さいな😆返信する時間を睡眠や休憩にあてて欲しいので、レスなくて大丈夫です♪
    長々と失礼しました!💦

    • 8月2日