※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAME
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。母乳後にミルクを飲ませたいが、ミルクだけだと困る状況。母乳の量やミルクの足し方が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

新生児の授乳についての質問です。
現在生後8日目で、退院時の体重の増加具合があまりよくなく、母乳の後にミルクを足すように指導を受けてきました。
しかし、母乳をあげたあとだと寝てしまい、ミルクを飲んでくれません。
でも、ミルクだけだとおっぱい張って痛くなるので母乳も飲んで欲しい…
母乳がどのくらい出ているか分からないのでミルクをどのくらい足せば良いのかもよくわかりません。
同じような経験のあるかた、どうしたらいいか教えてください💦

コメント

ぴぃちゃん

ミルクは30~40でいいとおもいますよ!

搾乳したらどうでしょうか?

• MAME

MAME

ありがとうございます!
    今は体重増えて欲しくて、60くらいあげてたので、多すぎですね😫
    次から40であげてみます!

搾乳…したことがないのですが、搾乳した母乳をあげる感じですか?

• 8月2日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

60はあげすぎだとおもいます((´д`))!
    わたしもその頃体重の増えが悪かったので悩んでました!!😭

昼間はおっぱいとミルクを足して
    お風呂上りはミルクだけにして
    また3時間経ったらおっぱいプラスミルクでやってました!!

搾乳した母乳は24時間なら冷蔵保存OKなので次の日とかにあげてました🙆‍♀️❤️

• 8月2日
  • MAME

MAME

搾乳した母乳をあげるときは、直接母乳あげたあとに搾乳した母乳をあげる感じですか?
    搾乳した母乳とミルクをあげますか?

何も分からないので教えてください😫

• 8月3日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうですね!直母した後に
    搾乳したのあげてもいいですし
    母乳なら3時間開けなくていいので
    3時間経たずに欲しがったらあげたりですかね🤤❤️

搾乳したののませて足りなそうなら
    足したりしてました!!

• 8月3日
  • MAME

MAME

すぐに欲しがった時に搾乳したのあげるのいいですね☆
    ありがとうございます(^^)
    すごく悩んでたんですが、前向きになれました😊

• 8月3日
ちほりん

うちの娘も母乳吸うのに精一杯で力尽きて寝てました(笑)足の裏とかコチョコチョして飲んでもらってました😊

ミルクの量は上の方もおっしゃる通りほんの少しだけでいいと思います。

私の場合は20mlぐらいでまだ泣くようなら10mlぐらいずつ増やしてあげてと言われました

• MAME

MAME

ありがとうございます!

コチョコチョしたり、体制かえたりしてるのですが、なかなかうまくいかなくて…
    今まで体重増えて欲しくて60くらいあげてたので、次から40くらいにしてみます!
    母乳をあげてる時間はどのくらいですか?

• 8月2日
ちほりん

新生児の頃は20分ぐらいでした。左右10分ずつ✖️2でした╰(*´︶`*)╯♡

• MAME

MAME

10分ずつくらいですね☆
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • MAME

MAME

20分ほど母乳吸わせると寝てしまい、ミルク飲まないんですが、
    起こすコツとかありますか?

• 8月2日
  • ちほりん

ちほりん

足こしょこしょ〜して起きなければそのまま寝かせてました😊

あと、左右10分づつした後一度げっぷをさせて起こしてからもう10分ずつさせたり。

おっぱいは例え出が悪くても吸わせれば吸わせるほど出てくるのでできるどけミルクより先に母乳をあげた方がいいと思います😣

赤ちゃんもまだ吸うのが下手だし体力も無いから吸うだけで疲れてしまうんですよね😭

頑張ってくださいね❤️

• 8月2日
  • MAME

MAME

やっぱりおっぱい吸わせてからの方がいいですよね!

ゲップも上手にできなくて、5分くらいやっても出なければ諦めてるんですが、大丈夫でしょうか⁇

• 8月3日
  • ちほりん

ちほりん

おっぱいはどんどん吸わせた方がいいみたいですよ❤️赤ちゃんにいっぱい刺激してもらってください♪

うちもゲップに苦労しましたが、5分頑張ってるなら充分だと思います╰(*´︶`*)╯♡元々母乳は空気を飲み込みにくいみたいでゲップがでない場合もあるみたいなので!

• 8月3日
どんぐり

1ヶ月半の子どもがおります。同じく退院時には体重がかなり減ってしまっていました。

うちの子も母乳をあげると寝てしまうので、片乳3分ずつあげたらすぐにミルクにしていました。退院時は2600gだったのでミルクは60ほど作って飲めるだけ飲ませていましたが、せいぜい飲めても40位でした。

入院中の直母の量が片乳3分ずつで、だいたい15くらいだったので、母乳は15飲めてるとして…と考えてミルクを足していました!

また、うちの子は少し早産で生まれてきたというのもあり、哺乳力が弱くミルクも疲れ果てて飲まなかったので、低体重児用の乳首をネットで買って飲ませることもしていました!

• MAME

MAME

ありがとうございます!
    今は母乳育児ですか?

私も60作っても40くらい飲む時と60飲むときとあって、どうしていいのか悩んでます。
    ミルク多めに作って捨てるのももったいなくて…

• 8月3日
  • どんぐり

どんぐり

今も混合でやってます〜!半々くらいかミルクよりです🍼

10位しか飲まない時もあって、かなり捨ててました😭💦捨てるの罪悪感ありますよね…そして、子どもにちゃんと飲ませられない時もすごく罪悪感を感じていて、最初の一ヶ月は本当に必死でした💦

• 8月3日
  • MAME

MAME

私も、ホントに少ししか飲んでくれないと罪悪感と不安でいっぱいになります💦
    私だけではないんですね…同じように悩んでた方がいて心強いです‼︎

• 8月3日