※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

マイホーム(注文住宅)を建てられた方にお聞きしたいです💦現在間取りを考…

マイホーム(注文住宅)を建てられた方にお聞きしたいです💦

現在間取りを考えている段階なのですが、考えれば考えるほど何がいいのかわからなくなってきました😂
譲れなかった間取りの希望や、こうしてよかった、逆にこうしなければよかった、などあれば教えて頂きたいです🙌

今特に迷っているのは階段をリビングにつけるか、廊下にするか、ということと、トイレ、お風呂、洗面までは玄関から繋がる廊下から行けるようにした方がいいのか、リビングから通って行けるだけでも大丈夫なのか、です。

とても憧れがあったマイホームで、やっぱり建売より注文住宅がいい!となり土地も契約し終わり、やっと間取りが考えれる😍とウキウキしてたのですが、旦那とたくさん相談して計画しているうちにわけわからなくなり参ってきてしまいました😱

コメント

水鈴

回遊できるようにすると、抱っこしながらウロウロが楽しいです(子供産む前で譲れな買った希望)
今、収納に悩んでいるので、作り収納は作って貰えるなら作って貰って方がいいかも
あとでタンスやら買わずに済むから
玄関からお風呂場トイレは見えない位置がいいですよ
実家が玄関からトイレ真正面ですから来客があると入るに入れないし出るに出れない
でも、帰ってちょくでお風呂に入りたい事情があったら玄関即風呂は譲れないですよね
海スポーツでもするんですか?

• s

s

特に汚れてしまうような仕事でもないし趣味もありませんが、主人が潔癖症なのでリビングを通ってからしか洗面、風呂場に行けないのが嫌みたいで…。迷います。
    コメントありがとうございました🙌

• 8月2日
みこと311

台所の高さを5センチ高くしました💡夫婦で背が高く旦那(183cm)も料理好きなので腰に負担かからず楽です✨あと、ベランダをながーくしました笑 布団や洗濯物がばーっと干せるように💡 以前は狭いマンションだったので洗濯物ほすか布団ほすかの二択でしたが好きなだけ干せるので快適です笑✨

うちはリビングに階段です✨リビング通らなければ玄関にいけませんので、将来子供が大きくなっても家族が1日いっかいは顔をあわせられるようにしました✨とくに不都合はないですよ✨

• s

s

台所の高さは大事ですよね、毎日のことですし腰が痛くなるのは辛いですもんね😱
    ベランダやっぱり広い方がいいですよね、少し縮めましたがもう一回検討します🙌
    リビング階段にされたんですね、思春期とか顔合わせないっていうのもあれですもんね😂
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます☺️

• 8月2日
ゆりちむ

譲れなかったものは、
①リビング階段
②広めのパントリー
③玄関からもキッチンからも洗面所に行けるようにすること
④廊下に収納を付ける

壁紙、床、外壁は旦那の好み、
間取りは私の好みになってます(^^)

• s

s

玄関からも洗面に行けるようにしたんですね、やはりその方が便利ですよね🤔

間取りは水回りを多く使う自分の方が意見を取り入れたいところですよね😂💗

• 8月2日
ちび子

たくさんの収納つくりました。
1階はリビングの壁一面と3畳のパントリー、脱衣場にも可動棚の収納
2階には6畳のファミリークローゼットをつくりました。
他に収納も買う必要もないのでリビング広々です(o^^o)
リビング階段に扉つけてます!
エアコンも逃げず快適です

• s

s

収納は大事ですよね、子どもが大きくなるにつれて物が増えるだろうし…。
    階段に扉つけるのいいですね!冷暖房が逃げてしまうのがあれかなーと思ってたので😳参考にさせて頂きます!

• 8月2日
ままま⁎⁺˳✧༚

まだ工事中ですが、洗面を脱衣所とは別にしました!
玄関横に簡易手洗いとかも良かったんですが採用できず…友達とか義両親とか来た時に、脱衣所は生活感が出るのでそこで手洗いとかしてもらうのが嫌だったので😔
また子ども年頃になった時に洗面したい人とお風呂の人がバッティグするのを避けるためもあります🙈💕

脱衣所は、洗濯機と広めの自在棚を作って収納の予定です!
洗面台はトイレとお風呂の間の予定です!

• s

s

今工事中なのですね😳
    なるほど…。洗面と脱衣所をわけたのですね!確かに年頃になった時別々の方が気を使わなくて済みますね!
    脱衣所には収納必要ですよね、今賃貸で棚が置けないのが不便なので早く便利な生活がしたいです💗
    コメントありがとうございました!

• 8月2日
kmkmk

今週末で間取り最終決定する予定です!
考え過ぎて、本当に最終決定して良いのか未だに不安です(笑)
私は階段に関して特にこだわりは無かったのですが、主人がリビング階段は嫌!と強い意志がありました!
結果的に、リビングを通って階段を登るんですが1枚ドアを付けました!
冬に2階の冷気が入ってくるのがイヤだったので😅
結果的に階段下に収納ができ、廊下の面積も減らせたように思います。
トイレとお風呂、洗面は繋がっていません。
お風呂→洗面、脱衣所→ランドリールーム→ウッドデッキに出れるようにしました!
素敵な家を作りたいですね!

• s

s

最終決定する段階なのですね😳私も早くそこまで辿り着きたい思いです😂💦
    階段にドアを付けたのですね!他の方からも同じ回答あったので私も検討しようと思います🙌

せっかくの注文住宅、素敵なお家作りたいですよね😍お互い新居楽しみですね💗

• 8月2日