※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
家族・旦那

なんだかモヤモヤしてしまったので、つぶやかせてください。母が先週、…

なんだかモヤモヤしてしまったので、
つぶやかせてください。


母が先週、病院の再検査の結果、
肺がんステージ3で手術はできないので、
放射線・抗がん剤治療になると言われました。


私は他県に住んでいて、
父はすでに亡くなっているので
母は独り暮らしです。



出産前後に色々あり、
正直母とはあまり会いたくないし、
喋りたくもない状況でした。



母の再検査の結果を一緒に聞きに行くのに、
しばらく実家に息子と泊まりました。
結果を聞いたときには、
やっぱり涙がでるぐらいショックでした。
ですが、なんだかんだ実家にいる間は
母と息子と3人で楽しく過ごしていました。



今週自宅に帰ってきたのですが、
自分が思っている以上に
精神的にも肉体的にも疲れていたみたいで
気力も沸かず、何もする気がおきませんでした。



今日夫に仕事終わりに買い物(2つ)を頼みました。
帰ってきたら、
買い物ぐらい行けよ、ベビーカー押してる人
たくさんいたぞって言われました。



母の結果を聞いてからLINEで大丈夫?と
一回聞いてくれましたが、
直接会ってから一回も聞いたりしてくれません。
気力が湧かないとは伝えてたけど、
全然伝わってなかったみたいです。
確かに夫の前では泣いてません。
いつも通り明るくしてました。



なんか大した一言じゃないけど、
あぁ、私のことなんてどうでもいいんだな、
ずっと一緒に暮らしてきて、
人生で上位を争う辛い出来事のときに
寄り添ってもくれないんだなと思ったら
とても悲しくなりました。
段々怒りや悲しみより、虚しくなりました。



私が母に会いたくないと言ってたし、
夫の前じゃ泣いてないし、元気にしてたから
辛くないと思われたのかな。



長文失礼しました。

コメント

子鉄の母みーすけ

クソ旦那!!
買い物の1つや2つでそんないちいち嫌味言うなんて、どんだけ人間としての器が小さいの!!
つらいことがなくても腹立つ発言です。つらいことがあったら、腹立たしいやら悲しいやらって感じですよね!!

色々重なって気持ちも落ち込むと思いますが、無理なさらないでくださいね。

四兄弟ママ

ご主人様にちゃんと今の気持ちを伝えたほうがいいと思います☺️
言わなきゃ伝わらない事もありますよ!!
ご主人様からしたら、りみさん自身そんなに落ち込んでなさそうやし母に会いたくないって言ってたしって感じですよね💦

ななこ

どんなことがあっても母親は母親、こんな辛いことがあって、精神的に弱ってるのに、旦那さんの態度はありえません!
りみさんはもっと素直に自分の気持ちを出してみてはいかがですか💦
旦那さんに今の辛い気持ちを正直に伝えてみたら、わかってくれるかもしれません。
無理して元気な姿で旦那さんと接してたら、余計疲れますよ💦
家族なんだから、辛いときは辛いって言いましょう!

りみ

みなさんまとめてのお返事でごめんなさい。
聞いてくださりありがとうございました。


さきほど、今の気持ちを伝えてみました。
夫いわく、
私が母の事を嫌だと言っていたのと、
LINEで大丈夫?と聞いたときに、
私から、
少し落ち込んだけど大丈夫!
と返信来たから大丈夫だと思ったみたいです。
買い物に関しても、
息子もずっと家だと飽きるし、
リフレッシュがてら外に出ればいいのにと思ったみたいです。



私としては、
LINEの返事は、夫は仕事中だし、
心配かけちゃいけないかなと思って
大丈夫と言いました。
買い物は、
外に出て知り合いに会ったときに
笑顔を作るのがしんどいと思ったので
家で息子と遊んでいる方が気が楽でした。



私がちゃんと話さないから駄目だったみたいです。
再検査の結果が出る前に、
肺がんかもしれないと聞いたときには
号泣して夫に泣きついたことがあったんですけど、
いざ実際に告知されて、
私が落ち込んでるとは言わないとわからないものですかね。
直接会ったときに大丈夫?と
聞かれたら色んな気持ちを話そうと
思ってました。
でも、それが駄目だったみたいです。



自宅に帰って翌日の日中に、
気力が湧かないってLINEを
夫が仕事中に送ったんですけど、
本当はそのあとに、
外に出掛けるのも、人に会って笑顔を作るのもしんどい。と送ろうか悩んで
仕事中に送る内容じゃないかもと思い
送るのをやめてしまいました。
そのあとに夫から
実家から帰って疲れてしんどいだけだろ、俺も疲れたもん。
と返事が来たので話は終わりました。



全部私がちゃんと言わないからいけなかったみたいです。
いつも私はわかりやすいって
夫に言われるんですけど、
今回に限ってわかりづらかったんですかね。



話も後半からは夫がずっとだんまりで
口をきいてません。
私の事を本当に嫌になったのかもしれません。
この先どうなるかわからないけど、
自分なりに頑張ります。


お話聞いてくれてありがとうございました。