※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑さで母乳を欲しがり、ミルクとの混合で悩んでいます。ミルクを3時間ごとにあげるべきか、母乳が出にくくなる心配があります。寝たままの授乳や母乳が少ない時の対処法について相談しています。

毎日暑くてお家にいますが
赤ちゃんも汗をかいたりして
いつも以上におっぱいを欲しがります💦

ミルクとの混合ですが
もともと母乳が出にくいこともあり
欲しがるたびに母乳をあげてると
ふにゃふにゃで出なくなって来ます😩💦

ミルクはきっちり3時間あけないと
ダメでしょうか??😣

例えば、3時に120作って
半分も飲まずにねてしまって
5時におきて来て欲しがった場合
あげない方がいいですか??

母乳をとりあえず咥えさせても
あまり出てないと
我慢させてるみたいで
可哀想になります😭

みなさん、どうされてますか?

コメント

ゆいち

2人とも完ミですが欲しがる時に欲しがる分だけあげてます😅
下の子は9日で3ヶ月ですが160ペロッと飲んだのにまだ欲しがる時があるので、その都度60とか作って飲むだけ飲ませてます!
2ヶ月ならそろそろ満腹感がわかってきてお腹いっぱいになったら飲むのやめるので、吐き戻しが無ければ大丈夫です😁

  • にゃろ

    にゃろ


    やっぱり我慢させるのは
    可哀想だし
    この時期だと余計に欲しいのかな?と
    思って心配になりました!💦
    今2ヶ月半ですが、飲みムラがあるので欲しがる時にあげてみます😊💕

    • 8月2日
ゆずママ

2ヶ月から完ミでしたが、一時同じように少ししか飲まず愚図って寝て、また早いと1時間も経たずに空腹で泣く時があったので、私は3時間空けずにあげてました( ^ω^ )
助産師さんや保健師さんでも人によって違う意見ですが、月齢が低いうちはミルクも欲しがる時に欲しがるだけあげても良いと言っていましたよ!
ミルクは太りやすいからちゃんと時間空けなきゃ💦と思ってましたが、娘の体型も標準だったし我慢させるよりあげて満足してもらおうと思うようになりました☺️

  • にゃろ

    にゃろ


    コメントありがとうございます!
    空腹より眠気が勝つと、少しのんで寝ちゃって…💦
    うちも、二ヶ月でようやく1.5キロ増えたぐらいで、身長が伸びるわりに細くって気にしてました💦💦欲しがる時にあげてみます😊

    • 8月2日
いちご

完ミで育ててます😊
欲しがるときに欲しがるだけあげてますよ😊

  • にゃろ

    にゃろ

    三時間たたずに欲しがる時ありますか?!

    • 8月2日
  • いちご

    いちご

    ありますよ😊
    だいたい120から140ぐらい飲むんですけど、
    半分残して少しして起きる時もあるし、
    120飲んでも足らないのか
    30分ほどして起きて60飲んだりする時もあります!
    夜中は四時間ほど寝るのですが
    日中は2時間で欲しがったりする時も
    あるのでその時もあげてます😊

    • 8月2日
  • にゃろ

    にゃろ

    結構、神経質になってしまってました😅💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 8月2日
  • いちご

    いちご

    私もなってましたよ😔2日前に1カ月検診が終わったのですが、産まれてから黄疸が出てた為ほとんどミルクをあげてました。出来るだけ母乳で育てたかったのですが、吸わせてないからかほとんど出なくなりました。なので思い切って完全ミルク育児にしてみました。病院で相談したところ、ミルクでも欲しがる時にあげていいよとのことでした😊少しのことでも気になりますよね😢お互い育児頑張りましょう💕

    • 8月2日
  • にゃろ

    にゃろ

    私のこも、黄疸で入院中から光療法や一緒に退院できず数日GCUにいて、一番母乳を吸わせて刺激しないといけない期間に吸わせられなかったので、h.yさんと一緒です👶🏻!!
    病院でいってもらうと安心します💕

    ありがとうございます💝

    • 8月2日