※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひことも
お仕事

来年度上の子を幼稚園にするか保育園にするか悩んでいます。週3の扶養内で仕事復帰するため、幼稚園の預り保育や託児所を利用するか、保育園の短時間保育を考えています。

こういう場合、どちらが損しないのでしょうか。来年度上の子を幼稚園にしようか、保育園にしようか迷っています。
人手不足により来月から仕事を復帰することになりまし。
復帰するといっても週3(9:00-17:15)で扶養内になります。
週3なら預り保育や職場の託児所を利用して幼稚園に入園させた方がいいのかなーと思ったのですが。
保育ならこの場合短時間保育になり、延長保育料を払わないと行けないんですよね?
それに休みの日は保育園には行けないですよね。

コメント

akk

他県ですので参考までに☺️

週3日の勤務でも保育園に入れるなら私は保育園にします‼️うちは週4以上勤務が条件でしたが、働いてない日も預けられると思います。
幼稚園って入園料や制服はもちろん、その他その園で必要な経費は月々かかってきました。
また、預かりも月単位だと保育園と大して変わらない場合もあります。(うちはむしろ給食費が入っていないのでお弁当か、給食頼むなら+αで高くつきました。)

保育園だと給食費も保育料に含まれてるので主食費のみだと思います。

お金とは離れますが、幼稚園によっては保護者の集まりが多いところもあります。

保育園、幼稚園それぞれ良いところがありますので、園の雰囲気で決められても良いかもしれませんね。

• ひひひことも

ひひひことも

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 8月2日