※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
お金・保険

家のローン名義変更について教えてください。旦那名義で支払っているローンを自分の名義に変更したいです。お義母さんからの圧力で困っています。

無知なんで教えてください!
家のローンって名義変更ってどうすれば
出来るんでしょうか?
実は私と結婚する前に旦那と家族が家を建てて
旦那名義でローンを払ってってます
結婚して子どもが出来たので旦那と私と子供は
近くにアパートを借りて生活しています(旦那の家族と住むのが嫌だから)
最近になってお義母さんがアパートに住まずこっちに帰って来てほしいと多々連絡がきます。お義母さんは前々からお金を貸してほしいと言ってくる厄介な人でした…
今回も実家帰って来て欲しいという理由はお金が無いからです。
ローンも旦那名義にしているので家賃を支払えなかったら困ると貸していましたがあまりに酷いため貸すのをやめました。
なのでローンの名義変更をしたいんですが全然無知で誰かわかる方教えていただきたいです(><)

コメント

ぷにぷにぷにお

住宅ローンの名義変更ですよね?
それなら出来ないと契約書に書いてある場合や変更者が支払い続けられるかの審査があったような、、🤔
お金が無い義母に変更出来る可能性は低い気がします。
銀行によっても書類はかわってくるので直接聞いたほうがいいと思いますよ💦

  • あんころ餅

    あんころ餅

    はい😭住宅ローンの名義変更です

    そうなんですね😞
    それだったら旦那に契約書見てもらわなきゃですね(><)

    ですよね…😭
    契約書見てまた銀行にも直接聞きたいと思います😞
    ありがとうございました!

    • 8月2日
Tang

贈与税とか絡んできたり
借り換えや変更する際に手数料数十万かかったりと
結構めんどくさい手続き等があると思いましたよ。。
うちも名義変更したかったけど
大変そうなので諦めました。

  • あんころ餅

    あんころ餅

    え、そうなんですね…😞
    手数料で数十万もかかるなら
    家売った方がいいですね…😭

    • 8月2日
ママリ🔰

名義変更は旦那さん→義母or義父にするおつもりですか?
義母さんに支払い能力が無いと無理だと思います。仮に出来ても手続きが面倒くさいのと、お金もかなり掛かると知人の銀行マンから以前言われたことあります。
あと何年いくらくらいローン残ってるのでしょうか😞?
1番いいのは義母を追い出して自分たちが住むことですけどね😅

  • あんころ餅

    あんころ餅

    そうです😞義母の彼氏も一緒に住んでいるので尚更一緒には住みたくなくて…
    去年ぐらいに買ったので30年ちょい残ってると思います😱

    やっぱりそうなりますよね!😱
    出ていく出ていくっていよる
    割には全然出ていかなくて…

    • 8月2日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    なので周りからはその家売ったら?って言われてます😱

    • 8月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    買ったの去年なのですね( °_° )!
    そしたらまだ新しいうちに売っちゃいたいですね😅
    旦那さんの名義だからどうしようと勝手ですし。
    旦那さんはどう思ってるんですかね?

    • 8月2日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    そうなんですよ😭まだまだ
    新しいんです(><)笑笑

    旦那は名義変更出来たらなあって
    言うてますね(笑)
    なかなか出ていかないので⤵︎⤵︎
    けど名義変更出来んかったら
    売って私らだけの新しい家を
    買ってもいいなって思ってきました(笑)

    • 8月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もし売るなら早めに売った方が高く売れますよ( ・ᴗ・ )
    築浅物件はわりかし人気なので。
    ただし残りのローン金額をまかなえるほどの額にはならないと思うので、いずれにしても負債が残っちゃうかもですね😢

    • 8月2日