※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

仲のいい友達3人に妊娠報告することに悩んでいます。友達の状況や自身の不妊治療経験を考えて、どう伝えるか心配しています。

来週仲のいい友達3人には妊娠報告をする事にしました。
1人は結婚して10年子供はまだいません
理由は結婚してからセックスレス+旦那さんの浮気2回。
もう1人は結婚して4年子供はいません
理由は排卵検査薬を使ってやったりしてるけど夜勤もある仕事をしてるのでなかなかタイミングがあわない。
もう1人は独身で結婚する気も子供産む気もないといっています。

私は結婚5年で不妊治療して授かりました。

仲がいいなら普通に伝えればいい事なのかも知れませんがもし私の言い方などにイラッとさせたら・・とか余計な事を考えてしまい今からなんて言おうか悩んでます。

コメント

あまり回りくどく言うよりも、ストレートに言った方がいい気がします👌
まっちゃんさんも、5年も治療されているので十分苦労されています、変に隠す事ないと思います!
それか、安定期に入ってからではどうですか?

• まっちゃん

まっちゃん

そうですよね!ストレートに言います!
    もう来週ご飯に行く約束をしているのでそこで言おうかなとおもってます。

• 8月2日
ゆ

友達への報告、ちょっと悩みますよね😭
なんかの話のついでぐらいの感じで、妊娠しましたーってサクッといっちゃうしかないですね!いづれわかることだし、ギリギリまで言わなかったらそれはそれで微妙だし!
くれぐれも私も妊娠できたんだし、〇〇ちゃんもできるよーと安易には言わないほうが良さそうですよね😂

もし不妊治療してたことも知ってる友達なら喜んでくれるはずです😊
それで微妙になる関係ならもう仕方ないって感じで相手のほとぼりが冷めるまでそっとしておくしかないかなーって感じです😭

• まっちゃん

まっちゃん

そうですよね!それで微妙になったらそれまでとおもうようにします!

• 8月2日
きいろキリン

私は何があるか分からないので安定期入ってから伝えました。
周りから聞くより本人から聞きたいな。
妊娠したこと伝え、友達の状況は向こうが言わない限り聞かない方がいいかも。
私が二人目妊娠を友達から報告受けた時、私ともう一人友達いて、私ともう一人の友達は不妊治療してて、それは妊娠した子も知ってたのに、「きみたちも早く作りなよ」と言った時ショックで今でも忘れられません。

• まっちゃん

まっちゃん

職場に友達の親戚の人もいてるので一応私から伝えたいとは伝えてあるのですが来週遊ぶ約束をしているのでサクッと言うことにします!

• 8月2日
めちゃん

不妊治療がんばってたことを知ってる友達なら喜んでくれると思います☺️
もし話してないなら
私なら実は不妊治療してて、やっとできたかもしれない
って感じで言うと思います。

安定期入ってからと言う意見もありますが、
仲が良いなら、逆に気を遣われたなと寂しくも思うかも…

すごくデリケートな問題で難しいですよね…😢💦

でも本当におめでとうございます!!!!💓
無事にすくすく育ってくれますように!!!

• まっちゃん

まっちゃん

不妊治療してることはしらないのでそれは言うつもりです!
    ほんとデリケートすぎて神経質になりそうです😢ありがとうございます!

• 8月2日