※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛くて困っています。痛みに慣れるしかないのでしょうか?

生後12日の赤ちゃんがいます。入院中は母乳とミルクでしたが、里帰り後母乳のみでした。しかし最近乳首が痛くて、昨日は泣きながら授乳しました…今日も痛くて、乳首を休ませようとランシノーでラップパックして、赤ちゃんにはミルク飲ませました。先程搾乳したら、乳首がぱっくり割れそう、血が滲んでいました…おっぱい欲しそうに泣く赤ちゃんを見ると、こちらも泣けてきます…今まで一生懸命おっぱいを飲む姿が可愛かったのに、授乳が怖くて悲しいです…

過去の質問を見ても皆さん我慢して授乳してれば、そのうち痛みに慣れるとありますが、やはり我慢するしかないのでしょうか…

コメント

mii31

私は生後1ヶ月経った頃には痛みがほぼ無くなりました。
軟膏や、乳頭保護器使ってみてください😄
血が滲んで混ざってしまったら良くないと思うので治るまではミルクにするとかですかね。

• ゆかたん

ゆかたん

やはり1ヶ月程は痛みますよね…
    乳頭保護器はソフトを使ってますが、あまり痛みが緩和されず💦

• 8月2日
.mam

軌道にのるまではほんとに歯くいしばってました(T-T)でもぱっくりいきそうとか、血が滲むとかはなかったですね…。
若干の我慢はやっぱりしないといけないですが、今は乳首を休ませて搾乳で対応した方がいい気がします!
ストレスで母乳で出なくなることもありますし…💦
直母再開させるにしても、飲ませ方が悪い気がするので、母乳外来で乳首の含ませ方や抱き方などをもう一度教えてもらってからの方がいいと思います😊
一時的に直母は出来なくても、これからずーーっと飲ませてあげるためなので、赤ちゃんにもちょっと頑張ってもらって踏ん張りましょう✨

• ゆかたん

ゆかたん

ほんとに、赤ちゃん可哀想で今日一日泣いてました😭
    たしかに家では授乳クッションがなく枕やら座布団使って飲ませ始めるのにも時間かかってました💦お盆前に母乳外来いってみます!

• 8月2日
mi

私は切れたり血が滲むほどまではいかなかったので耐えてましたが、だんだん乳頭が柔らかくなってきて痛みがなくなりました*
可能であれば産院に相談してもいいかと思います(b・ω・d)
乳頭保護器とかもあるので、無理に耐える必要はないと思います(。・・。)

• ゆかたん

ゆかたん

私も前よりは柔らかく伸びてきたんですが、乳頭と乳輪の間?が痛いです😭乳頭保護器はソフトを使ってますが、ハードも見てこようと思います

• 8月2日
ゆ

2ヶ月くらいは痛みと戦ってました😂
乳頭保護器を使って馬油塗って保護しまくってました
痛いけど母乳あげないと張りすぎて乳腺炎になって余計つらいので…!

• ゆかたん

ゆかたん

2ヶ月も痛み続くのですね😢
    乳腺炎も怖いですね、使えるものは色々使ってケアしたいと思います😣

• 8月2日
たむたむ

生後9日の赤ちゃんがいます。
私も入院中は母乳のみだったのですが、退院してから乳首が痛くて痛くて…
皆んなは我慢できるのに
何で私には我慢できないんだ。
って痛みと悔しさと悲しさで泣きながら授乳してました。
ピュアレーンを使って傷が治るようにしてみたのですがそれでも、
痛みが限界だったので
手動の搾乳機で搾乳してから
哺乳瓶であげるようにしました。
手間はかかるけど痛みは感じないのでだいぶストレスは解消されましたよ。
私は我慢できなかった方の人間ですが、少しでも参考になれば…😭

• ゆかたん

ゆかたん

私も同じです😢他の方も我慢して頑張ってるのに、すぐに心が折れる自分が情けないです…
    搾乳機は胸がつまると聞いたことがあって使ってませんでしたが、一度使ってみようと思います。

• 8月2日
来夢来人

おっぱいが痛いの辛いですよね😢
大丈夫ですか?😢
私は混合なんですが、痛いときは搾乳してミルクを多目にしています。
あまりに辛かったら、母乳外来に行かれてみてはいかがでしょうか。楽になるのではと思います。

• ゆかたん

ゆかたん

完母でいこうと思ってましたが、母乳育児が軌道にのるまではミルクも足してみたいと思います。
    お盆入る前に母乳外来いってみます😣

• 8月2日
やんやん

ツライですよね…お察しします。。私もぱっくり血が出ました!
産後入院中だったので助産師さんに聞くと、血がマズくて飲まなくなることはあっても、母乳ももともと血液から出来ていて成分は元を辿れば一緒なので、赤ちゃんが吸っても問題ない、とのことでした。。

それでも痛いのが嫌なので、搾乳して哺乳瓶であげるスタイルで自分のおっぱい保護を優先しました。2〜3週間くらい続けました。時間かかりますが…
今直母出来ています!やはり、痛みはゼロではないですが、切れてた頃と比べ物にならないです!
赤ちゃんも上手に吸えるようになったんですかね❤️

• ゆかたん

ゆかたん

母乳って血液からできてるんですね!吸っても問題ないとのことで少し安心ですが、わたしも痛いのには敵わないので搾乳して飲ませようと思います😭

• 8月2日
とかげママ

生後1週間で切れて出血し、痛みに耐えながら泣きながらあげてました💦それでもやっぱり辛いので、最初の1ヶ月はミルクと混合にしたり、搾乳器で絞ってからあげてました。乳頭保護器は私は合わなかったのですが、搾乳器にはだいぶ助けられましたよ。少しでも乳首を休ませられました。
浅飲みになっていたので、母乳外来で咥える練習をしたおかげもあって少しずつ上手になり、哺乳量も増えて出も良くなり、乳首も強くなってきました。1ヶ月半くらいにはほぼ気にならない感じでした。ですので母乳外来もしくは産院の助産師さんに相談してみるのも良いと思います(^^)

• ゆかたん

ゆかたん

やはり皆さん最初は痛いのですね😭
    搾乳機使ってみようと思います。
    うちは最初から飲む力が強くて器用に飲むねと言われてたので、私の授乳の仕方が悪いのかもしれません😢明日産院に電話してみます

• 8月2日
もちこ。

うちの子は生まれた直後からパワフルな吸引力だったので、ぱっくり裂けたり切れてかさぶた出来たりしました😭
歯が生えてるんじゃないの!?ってくらい痛かったです🤣
おっぱい咥えさせる瞬間が恐怖で、授乳が憂鬱になったり…😢
でも試供品のピュアレーン塗ったりして乗り切りました\(^o^)/
母乳を塗ってラップしたりしても効くみたいです!
おっぱいはママの血液から出来てるので、少しくらい血が混ざっても大丈夫!って言われましたよ😊

• ゆかたん

ゆかたん

うちも吸う力が強いです。乳首が横に切れて、乳頭が取れそうな見た目です…
    血が混ざっても大丈夫とのことですが、やはり皆さんそこまで我慢して授乳するのですね。私も頑張ります😣

• 8月2日