※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
妊娠・出産

漢字の「汐」を名前に入れる予定ですが、「ゆう」と読んでもいいでしょうか?

汐という漢字を名前に入れる予定なのですが、「ゆう」と読む事はできますか?
名付けの本など見ていると、ゆうとは書いてないのですが、ネットで調べると名前の時はOKとか実際にゆうと読む方もいるようなのですが、どうなんだろう。と思いまして…。

コメント

ゅっちゃま

ゆう、と読めますよ☺️

• ちびくろ★

ちびくろ★

皆さんがゆぅように、読ますことはできるみたいですねー!

• 12月11日
みぃこ

読めないと思います…
人名として、うしお、セキ、キヨ、しお
といった読み方があるらしいですけど ゆう は見当たらなかったです。
漢字辞典で引くのが一番ですが
大事なお子さんの名前ですし、ネットの情報はあまり当てにされない方が良いかと>_<
名付け大変だと思いますが頑張って下さい♡

あるふぁ

音・訓読みでも、名乗り(人名用読み)でも辞書には載っていませんね。
だから、「ゆう」は正式な読み方ではないと思います。
ただ、「夕」という部品がついているので、「ゆう」と読ませてもそこまで大きな違和感はないかもしれません。
人名なので、読ませてもいいけど、本来の読み方ではない、といったところだと思います。

シオと読んでしまいますね💦

実際に読み方にユウは無いので当て字扱いですね(>_<)
当て字に抵抗がないなら、名づけの読み仮名はなんでもありなので大丈夫かと思います💦

みーたんママン

シオって読んでしまいました。
(;A´▽`A
でも綺麗な漢字ですよね★

蒼羅紗

ゆうって読めますよ!
ただ漢字夕と間違えられちゃうかもですが…

あまめ

名前はどんな読み方でもさせられるので、ユウと《読ませる》ことは出来ます。
正しい漢字の読み方か?ときかれたら、《間違って》ます。

私なら、親が漢字間違ってつけちゃったのかな・・・?と、正直思っちゃいます。
本人に直接は言わないですけどね・・・。