※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
産婦人科・小児科

保育園から車で10分の小児科に変えようか迷っています。

乳児健診や予防接種と外来で小児科を使い分けてる方おられますか?

今まで車で20分ほどの小児科に通ってました。
昔ながらの院内処方の小児科で気に入っていたのですが遠いのがネックでした。
8月から保育園に通っていてお盆明けから仕事復帰なのですが体調が悪くなった時は少しでも近い小児科に行ったほうがいいのかなと思い始めてました。
保育園から車で10分ほどのところに友達が通っている小児科があるのでそこに変えようか迷っています。

コメント

まんまる

使い分けてますよー!
予防接種は先生も看護師さんも優しい小児科です(´∇`)
子供も嫌がらないので(°▽°)
でも優しすぎて風邪ひいた時とか薬も優しいのでなかなか治らないため、風邪とかの時は別の小児科です♪笑
耳鼻科もかかるのとありますし、診察券は山のようにあります!笑

• maa

maa

もう1つの小児科が予防接種を時間で分けてるタイプで、もともと行っていたところは予防接種用の待合室があるところなので使い分けようと思います。
    診察券たまりますよね(笑)

• 8月2日
とかげママ

予防接種用と、普段の外来で2箇所に行っています。
もともと近所で人気の、ネット予約が出来るところに予防接種で通っていたんですが、保育園に通いだしたら通院が増え、予約制だと突然の発熱に対応してもらえない(前日の時点で予約が埋まっているので当日熱が出ても診てもらえない)のは全然使えないので、予約制じゃないところをかかりつけ医に変えました。日によって待ちますが、それでも確実に見てもらえるので。
あまり沢山だと子どもの細かい変化に理解してもらえないとかデメリットがあると思うので、2箇所くらいが丁度良いのかな?と思っています。

• maa

maa

完全予約制?の小児科なんてあるんですね。
    もともと行ってたところは予防接種用の待合室があるので安心して行けましたが新しいところはこの日この時間しかやってないらしく少し不便だなと思いまして…(しかも土曜日は予防接種してないという)
    使い分けていこうと思います。

• 8月2日
かげちか

予防接種は予約しなくていい
家から車で15分ほどのところで
風邪ひいたときに行く小児科は
家から車で5分かからないとこです!

• maa

maa

近いところにあるといいですね。
    今日行ってみたら実際は15分弱かかりました😅
    使い分けていこうと思います。

• 8月2日
めいしゃん

息子には先天性の軽い?病気があります。
なのでその治療は大学病院へ。
でも普段は予防接種含めて近所の優しい先生のところにしてます^ ^

• maa

maa

大きな病院の外来は大変ですよね💦
    うちも検査とかで何回か行きましたが本当にヘトヘトでした。

• 8月3日