※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
家事・料理

最近インスタや雑誌などを見ても、お掃除や収納上手な綺麗好きな方が多…

最近インスタや雑誌などを見ても、お掃除や収納上手な綺麗好きな方が多いですよね。

お掃除が苦じゃない、むしろ好き!とゆう皆さんは、お掃除に関しての独自ルールってありますか?

毎日○○だけは必ず掃除してから寝る。とか、週末は必ず○○をする。○○掃除だけはパパの分担にしている。などなど、、

私自身、掃除は別に嫌いな訳じゃないのですが、フルタイムパートを始めてからは、毎日バタバタで、つい掃除は週末にまとめてやればいいや…と後回しにしてしまい、いざ週末になると、旦那が出掛けたがりで、すぐ出掛けたがるため、汚れが溜まる一方で、昨日は急に汚いキッチンにイライラが爆発し、夜中の2時半くらいまで、断捨離や拭き掃除など、無心になってやりました(笑)

こうなる前に、毎日とは言わなくても、ペースを決めて、汚れたところを放置しない工夫をすれば、こんな風にイライラもしないのかなと思いました。

キッチンやお風呂、トイレ掃除などに便利なグッズや、知恵袋的なことなども知りたいですが、皆さんはどこのお掃除をどのくらいのペースでやってるのか、参考にさせて頂きたいので、たくさんのコメントお願いします(>_<)

コメント

ママ🧸

私は汚れていたら自分自身がイライラするところを毎日掃除して他は気がむいたらです、、🙌

キッチンのシンク内
床掃除機、拭き掃除(プラス床に髪の毛が落ちてるとイラっとするので各部屋に持ち手の長いコロコロ置いて気になる時にサッと取ってます)
洗面所の水回り
ベッドメイキング
毎日上記の分だけ出来たら満足してます( 'ω')👍✨
あと子供と主人が寝たあとリビングコロコロしてます。何故か主人が帰宅すると床に黒い物体が落ちてるので☹️

お風呂やトイレテレビ周り棚のホコリ、細々の整理、等々を週に1回くらい、他は気が向いたらです。テンション任せです。

ここが汚れてるとテンション下がるなーってところをキレイにしておくと家事へのストレス減ります☺️🙌

Rii☾

掃除機とベットメイクは毎日
土曜日にキッチンシンク周り
洗面所は鏡が汚れてきたら
お風呂とトイレは主人の仕事ですが
気になってきたり細かい部分はその都度やっています☻

ほぼやる気次第なところはありますけど💦