※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
璃湖ママ
ココロ・悩み

友達が摂食障害・統合失調症で、食べずに豆乳を7リットル飲んでいます。本人は病気だと認識しておらず、精神科にも通っていました。どう接したらいいか悩んでいます。

友達が摂食障害・統合失調症です。
久々に地元に帰ってきたので会いました。

話を聞くと、豆乳を1日に7リットル飲むみたいです。食べ物は食べません。食べても大さじ1くらいです。
なのに、食べ物を買います。
そんな生活を何年もして、前までは腹水が溜まって入院してました。
地元に帰ってきたので皆で見守って行きたいのですが、どう接したら本人の為なのかわかりません。「食べなあかんで」と言うと「食べてる」と答えるので 精神科にも行ってたみたいですが、
本人は病気だと思っていないので とうして行けばいいのでしょう?
そうなった理由は やはりダイエットです。
中学の時から食べては吐くを繰り返してました。

コメント

トロぴかーな

こんにちは。

姉が摂食障害です…。
中学生の時からで、今も直っていませんがピークの時よりかはおさまっているそうです。

そのお友だちさんは日中とかはお仕事をされている感じでしょうか??

やっぱり、本人が治したいと思わないと完治は難しいそうです。。
が、例えば食べる(このお友だちさんは豆乳でしたっけ)以外に夢中になれることを見つける、とかがいいのかなと思って私は姉に何となく提案したり、与えたりしてました。

機嫌が良いときには結構聞き入れ、でもあれはやだこれはやだ状態でしたが。。
機嫌が悪いときには、ウザい、ほっといて、のような感じでした><

お友だちさんもきっと、周りが心配してくれて色々言ってくれてると言うのは冷静な時にはわかっていると思います。

でも、精神的なものがあるように、本気で治そうと思わない限り今後もこのままだと思います。

そっと見守ったり、夢中になれる何かを提案してあげたりでも十分支えになってあげられると思います。

回答になっているかわかりませんが…><役に立ったらいいです!

• 璃湖ママ

璃湖ママ

コメント有難うございます。
    友達は夜の仕事をしています。
    ご飯は食べないのに、お酒は飲めるみたいなので 体が心配でなりません。
    本人はさほど気にしているようで気にしてないような感じです。
    気分の浮き沈みも激しいです。
    趣味もないようで
    グループLINEで皆が励ましても、
    「有難うございます」みたいな感じなので(^^;
    1人じゃないよ!って言葉は喜んでるように感じます。

とても難しいです。でも、他に
    夢中になれるような事を提案して行けるように手助けしていきたいです!
    ありがとう!ございました!
    とても力になりました!

• 12月4日
ミユキはん

統合の人の接し方は難しいです。専門の人じゃないと、結果主様まで病むことになりますよ。
友達なので助けたい気持ちはあると思いますが、完治するのは難しい病気なのでほどよい距離感での仲をお勧めします。

• 璃湖ママ

璃湖ママ

統合失調症について調べましたが やはり頑張れ!とかは言ってはいけないとか グループLINEで知らない友達は 頑張れとか言ってる人もいたり 支える側もちゃんと理解しないといけない病気だと思います。
    本当に難しいですね・・・
    もう少し理解しないといけないです。
    有難うございます!

• 12月4日