※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1歳の次女がRSと診断され、細気管支炎になっていることがわかりました。吸入で症状は改善し、熱は37℃〜38℃です。食事が摂れず、嘔吐も続いています。先生からは食べやすいものをあげるように言われました。悪化したら救急受診するようにとの指示もあります。

お子さんがRSにかかったことある方どんな感じだったか教えてください🙇
何度も質問して申し訳ありません🙇

1歳の次女が昨日RSと診断され、今日も喘鳴がおさまらないので大きい病院受診したら細気管支炎になってると言われました。
吸入をしたら喘鳴が消え、酸素も100%になり入院はまぬがれました。
熱は37℃〜38℃くらいです。
今晩悪化したら救急受診をと言われました。

悪化しないか心配です…

食事も昨日からまともにとれていません。
5日前くらいから嘔吐していて最初は咳で吐くような感じでしたが一昨日くらいからご飯やミルクを見せただけでえずいて吐くように…
昨夜はちょっと機嫌も良かったのでご飯をあげてみたら2口目で多量に嘔吐。。
今日はまだなにも食べてません。ミルクも朝は拒否で昨日今日とずっと寝ています。

今日受診した時も先生には言いましたが食べやすいものあげてと言われておわりました。

コメント

ハーバリウム

ちょうど上の子が一歳になるかならないかくらいの時期にRSで入院しましたよ😊
みていてもらった病院では食事が取れず、夜も嘔吐で寝れないようなら入院と言われて、診断から3日で入院となりました💦
外来受診中は毎日吸入に通いましたが、夜にはゼーゼーゴロゴロ聞こえ、ご飯もあまり食べず、夜には咳き込んで吐いてました😭
RSはしっかりケアしてあげないと小児喘息の引き金になるので、できれば入院して、毎日の吸入と点滴入れてあげられれば一番だと思いますよ😊

• yu

yu

次女は4月にもヒトメタニューモウイルスで気管支炎になってます😓
    その時は長女の方が酷くて一緒に入院させてもらいました。
    今回は長女は鼻かぜ程度ですが次女がまだゼーゼー言ってます😭
    また夜にゼーゼー増してくるのでしょうか…
    今起きてうどんを半分以上食べたとこでえずいてちょっと戻したのでやめました😭
    でも元気に高速ハイハイし始めました😂

• 8月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

小児科の先生からは、夜は自律神経の働きで生理的にゼーゼーなりやすいと、説明がありました😣
    子供って熱あってもげんきですよね😂
    でも、毎日吸入通って、酷そうなら入院管理できないか聞いてみたらいいと思いますよ💕

• 8月2日
  • yu

yu

そうなんですね!
    今は吸入をしたおかげかゼーゼーがなくなりました!
    また夜は怖いですが😅
    元気も出てきました!
    明日も吸入に行くのでこのまま良い方向にいくことを期待します😂

• 8月2日

不安ですよね💦
うちの娘は1歳半くらいでRSかかりました。
吸入しても血中酸素濃度が96くらいで、入院ギリギリレベルでした。それでも薬は飲めてたので様子を見て、薬も飲めなくなったらすぐ病院へと言われました。
食事もバナナ半分とか、ももゼリー1個とか、大食い娘にはありえないくらい少ない量でした。
3日くらいで熱も下がり、しばらく咳は残ったけど元気になりました。
病院からは水分でOS-1がオススメと言われました。

• yu

yu

熱はどのくらいまで上がりましたか?
    うちは高くても38.4くらいで機嫌いい時も結構あります!
    今日吸入した後は100%になったのですが今また少しゼーゼー言い始めました😓
    食事は今日初めて、今うどんを半分とちょっと食べれました!えずいて少し戻したのでやめました😅
    ちょうどOS-1家にあるので飲ませてみようと思います!

• 8月2日

退会ユーザー

最高39℃まで上がりました💦それまで熱が出たことなかったので、ぐったりしてる娘を見て不安になりました。
    食事少しとれたんですね!!よかったです😊
    私も気管支炎があるので、ゼーゼーして苦しい時の気持ちがよくわかります😥とにかく水分をとらせて、たくさん寝かせてあげてください。
    お大事に😌

• 8月2日
  • yu

yu

今日吸入をしたおかげかゼーゼーが今はおさまって元気が出てきました!
    熱はまだ37℃後半〜38℃くらいです>_<
    なんとなくえずくのもマシになっているような気がしてるのでこまめに水分補給させたいと思います!

• 8月2日