※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

幼稚園の無償化について知りたいです。活動や入園条件、延長保育についても不安です。早生まれで来年入れるか、3歳でないと入れないか知りたいです。

現在保育園に通わせてます

幼稚園の無償化来年からで3歳からなら収入問わず無償化と聞き幼稚園を考えてます

活動?の仕方がよくわかりません
直接園に問い合わせる感じでいいでしょうか?

あとどんな所を気にしてみるべきか参考に伺いたいです
保育園からってあんまりないケースでしょうか?

延長保育やってる所もあると聞いてなら幼稚園でもいいかなと考えてまして…(>人<;)

あと早生まれなので入れるとしたら来年入れますか?
それとも3歳でないと入れないでしょうか?
3月生まれです

コメント

ひなの

幼稚園に限らず保育園も無償化ですよ。
幼児無償化なので。
ただ、まだ大枠しか決まっていないです。

幼稚園か保育園かで動き方は違うのと思うのでどちらにするか決めた方がいいですよ💦
うちの次女と同じ歳だと思いますが
次女は幼稚園入園予定ですでに今年の春からプレに通わせてます。

まぁ

幼稚園は27500円まで支給されるという感じだったかと思います。
うちはプレ幼稚園に行かないと入れない地域です。
入園前(3歳になる年)に週1とかで通うんです。
完全給食の幼稚園は限られるのでお弁当作らなきゃいけないし、行事や保護者参加のものが多く、パートとかでないと大変だと聞きました。

  • まぁ

    まぁ


    よってうちは保育園でがっつり稼ぐことにしました。
    無償化嬉しいです😊

    • 8月2日
あーか

同じ月齢の子がいます(・ω・)/
来年の4月から年少さんで入れますよ!
無償化は幼稚園も保育園も対象です!
幼稚園だともうすでに説明会始まってるところが多いです。
終わってるところも出てきてますので、問い合わせるのが1番だと思います。
幼稚園教諭してましたが、保育園に通ってて、年少さんから幼稚園に来る子も珍しくはなかったです。

すもも

幼児教育無償化なので、今現在認可保育園であれば3歳クラス以上になれば無償化対象かなと思います。
無認可であれば補助金になりますよね?たしか。。

我が家は上の子が幼稚園です。下の子が認可保育園ですが、上の子の幼稚園が好きなので、転園予定です。
保育園からの転園、娘の代でもけっこう居ましたよ^_^

娘も4/1生まれの早生まれだったので、3歳になった日からの入園でした。
2019年の4/1時点で何歳になりますか??

幼稚園見学の時気にして見ていたことは、先生の雰囲気やトイレなどの衛生面。なにより子供たちが楽しそうかどうかですかね^_^
あと仕事があるので、親が参加する行事の頻度なども聞きました。

moon

幼稚園は園や自治体によって方針が結構違います。

園のHPを見たり、直接問い合わせするのがいいと思います。
一般的な3年保育ですと4月時点で3歳のお子さんが対象です。

最近は幼稚園と似たようなカリキュラムの保育園も多いみたいですよ。
お勉強系から体操系など…

しお


まとめてで申し訳ありません
よくよく考えていきたいと思います
大変参考になりました
ありがとうございます😊