※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中の電車移動について心配。検診前に意見を聞きたい。出血なし、心拍確認済。

今 7週目で2週間後に夏休みで実家に帰省しようと思っているのですが
電車で3時間かかります。
妊娠初期の長時間の電車はだめですか?
一人ではなく旦那も一緒です。

上司に行くのはやめた方がいいと言われ
一応来週検診があるので先生には聞いてみようとは思うのですが、、、

みなさんの意見を聞かせてください🙇

今のところ、出血することもなく心拍も確認ができているところです。

コメント

ころすけ♡

つわりとかで自分が辛くならければ私は気にせず行きます☺️

2kidsMAMA

私なにも気にせず遠いとこいったりしてましたよ🤗体調がよければ大丈夫だと思いますが…🤣

悪阻とかもなく自分の体調がよければ大丈夫かと思います🙆‍♀️
でも妊娠中は色々と気になってしまうと思うので病院で相談してみるのもいいと思いますよ!

ミン

私も初期から遠出しなければならない事がありましたが(片道車で7.8時間くらい)、産科の先生に聞いたら移動によって切迫になる云々というよりは、何かあった時にすぐ病院に駆けつける事ができるかどうか、とのことでしたよ。移動による振動が直接胎児に悪影響を与えることはないと。
なので電車や飛行機や船よりも車がいいとのことでした。
ちなみに私も母子ともに順調で移動前後で体調の変化はありませんでしたよ。

ぴぴぴ

9wの壁という言葉がある通り、初期ってほんとに何が起きるか分からないです。電車座ったままでの3時間は大丈夫かも知れませんが、酷暑で妊婦さんは脱水も早いし、私なら後悔したくないのでこの夏の帰省は諦めます。

さくら

私は主人と一緒に、6週の時にお盆の帰省で新幹線1時間半、特急2時間弱、車1時間ほどの移動をしました。
初期は体調も不安定な場合が多いのでオススメはしませんが、いけます。

私はつわりがあったので結構しんどかったです😓
つわりもなく体調もよく、赤ちゃん順調でしたらいいかもしれません。

だおこ

体調が悪くなければ行きます!
私は車で6時間の実家に帰省して、ご飯が全然食べれなくておかしいな夏バテかなーと思ってたら妊娠してました💦そのとき6週くらいです!

来週12w頃に新幹線で3時間の距離に帰省しようと思っていました。
実家の母にまだ安定期にも入ってないから、移動中に何かあったときのために心配だから帰らないでいいと言われました💦
始めての子だし今は大丈夫でも、もし何かあったら怖いので凄く帰りたかったけどやめることにしました(;_;)
病院の先生もきっと大丈夫とはいいきらないかなと思います。
最終的には自己判断になると思います(>_<)

しょこ

悪阻があって乗り換えが
沢山あるのであれば私は行かない
と思います(><)
意外と電車て疲れるので(´×ω×`)

ラベ子

悪阻など、体調が良ければ大丈夫じゃないでしょうか😊

1人目妊娠初期に往復2時間の電車通勤と仕事中も電車乗ったりしてました!
私的には座れてれば辛くなかったです😊
途中下車できて休憩はさめれば尚良いと思います🍵