※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
その他の疑問

子供部屋の位置について質問です!注文住宅を建てられたママさんたち教え…

子供部屋の位置について質問です!

注文住宅を建てられたママさんたち教えてください😊
子供部屋はLDKから行く間取りにしましたか?

わたしは玄関のみ共用の上下階の二世帯住宅で話が進んでいます。
2階部分がわたしたちのスペースです。
1階部分には義母が住みます。
義父は他界しているため義母1人です。
本当は帰ってきて階段からそのまま子供部屋に行くのではなくて
リビングダイニングを通した間取りにしたかったのですが、
なかなか上手いこと行かなくて、その案は断念せざるを得なくなりそうです。。

子供からしたら、階段登ってそのまま子供部屋に行ける方がいいのかなって思ったのですが、
わたしとしては出来れば帰ってきてから顔が見える間取りにしたかったなって気持ちがあって...。

必要なものは
子供部屋2部屋
夫婦の主寝室1部屋
LDK
水周り1式
です。

子供部屋の位置ってどうしましたか?

コメント

ばけねこ

玄関入って階段上って2階に子供部屋2つ、夫婦の寝室です。
1階LDKに階段をつけて、LDKを通って2階に行く間取りにしたかったんですが、冷え込みが厳しい地域ゆえ冬の暖房費がえらいことになるので断念しました。
LDKから子供部屋に行けるようにしたご家庭はそれなりに満足していたようなので、我が家もそうすれば良かったかな?とちょっぴり思っています。

• みさき

みさき

単世帯の二階建てのおうちに住むにしても、LDKを通って子供部屋に行くようにしたかったです😢
    二世帯なのでお金がかかるし、なかなか坪数を増やすとかも難しくて...
    でも暖房費の問題などもありますもんね😭

• 8月2日
ママリ

うちは今のところ同居はなくて母が年取ったら一緒に住もうという感じで家を建てました☺️
みさきさんと同じくリビングを通って欲しかったのでリビング階段をつけました😅
勝手に彼女を連れ込んだりしてら嫌なので😂彼女とも仲良くなりたいし笑嫌な母親笑!
玄関入って右に和室(母の部屋の予定)左にリビング
リビングから二階に上がって寝室と子供部屋が2つある作りです^^

• ママリ

ママリ

水回りは1階にお風呂とトイレで2階にもトイレがあります☺️

• 8月2日
  • みさき

みさき

単世帯の二階建てならリビング階段やりたかったです🤩!!
    ほんと、それですよね💦
    わたしもそうゆうのが嫌だなぁって思ってて😅笑
    ようさんの間取り羨ましいです😭

• 8月2日
ナツコ

うちも二世帯住宅です!
子供部屋は、階段上がってすぐです。
LDKから行く間取りではないですが、トイレや脱衣所などはLDKを通らないと行けない作りになってますので、思春期になっても一応は顔くらい見えるかな…って思ってます(^ ^)

• みさき

みさき

うちが今提案されている間取り、ナツコさんと同じ感じです!
    階段登ってすぐに子供部屋で、水周りはLDKの奥にあります😊
    帰ってそのまま部屋に行っちゃったらやだなって思ってるんですけど、それは子供との関係性によるのでしょうか?😢

• 8月2日
  • ナツコ

ナツコ

関係性にもよるのと、お子さんの性格もあるかと…。
    私は諦めてます(^◇^;)
    特に息子!笑
    色々考えてながら間取り作っても結果、反抗期や思春期は冷たい態度を取られると思うし。涙
    そうならな様に、ちゃんと子供達の話を聞いたり、私も何でも話す事を小さい頃から心がけてます( ^ω^ )
    大きくなってからも大事ですが、動線・使い勝手・収納・コンセントの数などが、後々何よりも大事だと思います♪

• 8月2日
  • みさき

みさき

子供部屋をリビング通すことはそんなに重要なことではないのでしょうか?😊
    何となくその方がいい気がしてそうしたいと思ってました!
    でも自分が子供の立場だったら嫌かもって思ったり...
    確かに動線や収納などの方が大事ですよね✨

• 8月3日
エイヤ

LDK通って2階にいける間取りにしました!

2階部分に子供部屋2つ、主寝室1つ、LDK、水回りということは平家を考えるようにすればいいですかね?

階段は関係ない感じですよね?😳

階段上がってすぐLDK、そこから各部屋行けるようにはできないですかね?

• みさき

みさき

そうです!
    平屋の考え方です!
    義母が家風(?)とか気にしてて、
    北に玄関とか水周りやだとか言うし、
    やっぱりLDKは南側がいいしとか
    色々考えると上手くハマらなくて😭
    階段上がってすぐにLDKにできるようにしたいです!!!

• 8月2日
お盆ちゃん

ウチも二世帯にしました!
一階にはメインリビングがあり、二階にはセカンドリビングがあるので階段上がってすぐセカンドリビングなのでリビングは通ります😊

そこ通らないと子供部屋へは行けません😏笑

• みさき

みさき

階段上がってすぐのところにリビングを持ってくると、子供部屋はリビング通る間取りでできますよね✨
    そうゆう風にできないか相談してみます♪😇♪

• 8月3日