※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

乳を拒否されたので、哺乳瓶でミルクを飲んだときには80cc程飲んでくれた。これは乳が嫌いなのか、勝手が悪かったのか、麦茶を哺乳瓶であげていたことが影響しているのか不安。完母を目指していないが、どうすればいいかわからない。

不安になったので質問です😣

今まで完母でいってました。
昨日から乳を出しても5分程で嫌!ってなって吸ってくれませんでした。
流石にあまり飲んでくれないので乳が張ってえらかったので哺乳瓶に搾乳(20cc程)したのを飲んでくれました。
なくなったのに哺乳瓶をずっと吸ってたので試供品で貰ってたミルクを100cc作ったのをあげました。
飲んだり飲まなかったりしたのですが、最終80cc程飲んでくれました。

これは乳で飲むのが嫌になったのでしょうか?
それとも勝手が悪くて飲めなかったのでしょうか?
今まで哺乳瓶で麦茶をあげてたのですが、哺乳瓶の方が吸いやすいと思うようになったのでしょうか?

意外といっぱい飲んでくれたので今まで乳だけでは足らなかったのでしょうか?

別に完母を目指してるわけではないですが、もうすぐ3ヶ月で乳を拒否されたの初めてなのでどうしたらいいのかわかりません...

コメント

HL

私の友達はミルクや母乳以外のものをあげたら
母乳を拒否するようになったと言ってました💦

2ヶ月やとまだ母乳やミルクだけでいい時期やと思うので
麦茶を控えるようにしてみるとかはどうですか?

• みーやん

みーやん

そうなんですか😓
    うちの子は最近までは大丈夫だったんですけどね...

暑いので水分補給と思って麦茶をあげてたのですが、控えても熱中症になったりはしないんですかね...?

• 8月2日
  • HL

HL

1人目の時と2人目の時で出産した病院は
    違うのですが、どっちの病院でも
    3ヶ月頃までは水分補給も
    母乳、ミルクでいいって言われました💡
    うちはまだお風呂上がりとかもミルクか母乳です👶
    大人からしたら逆に喉渇きそうって思っちゃうけど。笑
    うちは4ヶ月に入ったらそれ以外のものを
    飲ませてみようと思ってます(^^)
    熱中症対策としては外出は短時間で済ませて
    こまめに母乳やミルク飲ませるとかにしてます☺
    はっきり断言はできないので参考までに💦

• 8月2日
まま

完母を目指してるわけじゃないなら搾乳して母乳あげて、足りなかったらミルク足せばいいのでは?
多分乳頭混乱ですが、そのまま哺乳瓶に移行して行ったらいいんじゃないですかね。
おっぱいあげれるほど楽なことないと思いますが|д・)

• みーやん

みーやん

搾乳するなら搾乳器とか買った方がいいんですかね?
    普通に母乳は出ている方だと思います!
    パッドから漏れてびちょびちょになったり、勢い良すぎて子供の服濡れたりしてます😅

乳頭混乱 初耳です!
    やっぱり哺乳瓶だといろいろ大変なんですかね?

• 8月2日
  • まま

まま

搾乳器あると便利ですよ。
    哺乳瓶だとお出かけの時とか荷物多くなるし、哺乳瓶毎回消毒しなきゃいけないし、ミルク代かかりますよね。
    母乳あげない分、お酒飲めたり暴飲暴食したりできますけどね。
    乳頭混乱治すならピジョンの母乳相談室という哺乳瓶(乳首)があるんですがそれが直母訓練用乳首として有名です。市販では変えないのでアマゾンで注文するといいですよ。
    お使いの哺乳瓶がピジョンの母乳実感なら乳首のみ購入で使えます。

• 8月2日
もも

うちの子も2ヶ月半ぐらいになってから
片方を5分飲んで口離すから、もう片方の乳にしようとすると乳首カミカミしたり、咥えたまま吸わずに引っ張ったりして嫌がります
かといってスケールで飲んだ量測ると以前ほど飲んでなくて…って感じになってます😭

なので飲んでないなーって時は時間あけてまたチャレンジしてます
うちの子は哺乳瓶は拒否なので使ってなくてこんな感じです😂

• みーやん

みーやん

めっちゃ同じ状態です😭
    ひどい時はごっつい泣かれてこっちも悲しくなります...😂

なるほどです!
    私もまた朝みたいになったら少し時間空けてチャレンジしてみます!!
    それでもダメならミルクに頼ろうと思います

• 8月2日