※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。1日2回、2時間ほど寝ているけど寝過ぎかな?昼寝中は布団より抱っこが好きで、起こすのも迷っています。昼寝が長い時もあります。

生後10ヶ月、11ヶ月の赤ちゃんはお昼寝1日何回、どれくらいしてますか?
うちの子は毎日2回。普通に2時間ほどがっつり。夜泣きもほぼ無く、夜もがっつり寝てるので寝過ぎじゃない?と思って💨

まだ布団で寝てくれたらいいんだけど、一度布団に寝かせましたが、数分で起き、抱っこしてたらまた眠り、抱っこのまま1時間半寝てます💧降ろしたらたぶん起きる…何もできないのが困って💦
しっかり朝寝した日でも昼寝もしっかりしますし。
気持ち良さそうなので起こすのもな~とか😅
まだ膝の上で爆睡中💤もう昼になる😓

コメント

たまげ

うちの子も良く寝ます💦
夜21時〜朝7時までスヤスヤ。
そしてまた11時くらいから2時間くらい床に転がって寝ています。
同じくお布団で寝てくれません😣
二度寝の後はずっと起きている日もあれば夕方くらいに1時間くらい寝る日もあり…寝る子は育つと言うけれど、ホントに平均より大きめのデカベビーです👶

• ママリ

ママリ

たくさん寝るんですね🙌良かったです✨
    うちの子良く寝るのに平均よりおチビですよ😂笑

• 8月2日
くま

すごいですね👀!うらやましいです。
逆にうちは全然お昼寝しません😓
お昼寝もせず、ずっと遊び続けて、周りの人にもびっくりされます。
夜もがっつり寝るわけでもなく、夜泣きありです💦

• ママリ

ママリ

お昼寝しないんですね👀‼元気一杯ですね😊🎶
    あまり寝ない子もいるのはびっくりでしたー!赤ちゃんもそれぞれですね😸

• 8月2日
ぴ♡

うちもめちゃくちゃ寝ますよ😂
朝7時頃起きてまた9時頃から30〜1時間寝てお昼もハイローチェアで2時間ぐらい寝ます😝💦💦
夜もほぼ起きる事無く朝まで寝てます😊

• ママリ

ママリ

ハイローチェアで寝てくれるんですね✨羨ましいです!うちの子も腕から降りて寝て欲しい😂
    2時間は寝るものなんですね!良かったです✨

• 8月2日

ちょっと前までは昼寝あんまりしなくて、親や親戚から心配されてましたけど、最近は午前中に1時間
〜2時間と午後にも同じように1時間〜2時間寝てくれるようになりました😊👌
ただ夜寝るのが遅くて…早くて22時です😣💦💦
夜中は1、2回起きて、朝起きるのは7時〜8時くらいですかね😌✨

• ママリ

ママリ

動いてくるようになって疲れてたくさん寝るようになるんですかね😊
    同じく2時間ほどは寝るんですね💡良かったです✨

• 8月2日
なっち

うちの子もよく寝てます!
朝は6:30〜7:00に起きて11時頃から朝寝を1時間して、夕方4時からまた1時間くらい寝てます✨
夜も20時半から起きる事なくぐっすりです😊
寝てる間に私ものんびりできるので、助かってます!

• ママリ

ママリ

20時半から!スゴいですね✨それは助かりますね😆うちは21時過ぎないと寝てくれないです~💦

• 8月2日
キャスケット

うちも同じような感じです😊
朝寝が1〜2時間、お昼寝も1〜2時間です❗️
でも外出していればそれはそれでぐずることはほとんどなく起きてます💕
夜も20:30〜6:00までぐっすりで起きません✨

• ママリ

ママリ

同じですね✨良かったです💡
    外出してると楽しいんですかね🎵うちの子もそうです!なかなか暑くて外出も出来なくて寝てばかりでした😅

• 8月2日
yuu

本当によく寝ますー🤗
うちは20時〜朝5時半か6時起きで朝が早めです!
朝寝1.2時間、昼寝2.3時間で起こさなかったら朝昼寝計5時間とか寝るときあります!今も寝てるんですが、昼寝3時間以上経ちました!そろそろ起こします😂夜泣きが1度もあったことなく夜もがっつり寝てくれるのでありがたいです!朝に家事済ませて私も毎日一緒に1〜3時間とか昼間寝ちゃいます✨

• ママリ

ママリ

20時に寝るんですねー✨うちの子遅いのかな?
    3時間お昼寝もスゴいですね❗たっぷり寝ても寝れるのがスゴいですよね✨
    抱っこしてるのも疲れるので一緒に寝ちゃえばいいんですかね👌

• 8月2日

うちもがっつり朝寝と昼寝します😂夜は20時頃就寝からの夜中に1〜2回起きて、5時頃から覚醒(笑)それのせいか、7時頃ご飯食べてから2時間寝て、また11時から寝て、昼ごはん食べて寝て、とかなり日中寝てる気がするので生活リズムを整えなきゃなあと思ってます💦

• ママリ

ママリ

すごい!早起きもありますが、たっくさん寝てますね🙌✨
    まだまだ子の時期はたくさん寝ても大丈夫そうで良かったです✨
    うちもリズム整えて出来れば20時就寝にしたいんです~😅頑張りましょー!

• 8月2日
ぴーち

うちの子もよく寝ます!

午前中に1時間くらい
午後に2〜3時間くらい昼寝します😪
夜は20時半〜21時頃に寝て、
暑い日は夜中1回起きる感じです💦
過ごしやすい日なら朝まで寝てます😪

そして同じく、お昼寝を布団でしてくれなくて💦
降ろしても寝てるんですが数分で泣いて起きて
抱っこするとまた寝てます💦
なのでいつも寝るとそのまま抱っこかおんぶでずっと寝かせてます😥

• ママリ

ママリ

同じですねー😭布団に降ろしても眠りが浅いとすぐにムクッと起きて、そのあと抱っこじゃないとダメになります(*_*)肩こり、腰凝りやばくないですかぁー?😵
    起きてたら起きてるで後追いがすごいので寝てる間にと思うのに、抱っこじゃ何も家事が手をつけられないのが困り所です😥

• 8月2日
  • ぴーち

ぴーち

全く同じです!!その通りすぎます😭!
    本当にたまーに遊んでたら床の上で寝たりもするし
    降ろしても起きないんですけど、さやあゆさんの娘ちゃんと同じで
    ムクッと起きて号泣し出して、抱っこねんねです💦

肩も腰もやばいですよね(;o;)💔
    もう限界だ!って思ったら整体行ってます!
    娘、標準より大きめで10キロ超えなので
    私の体が悲鳴をあげてます😱

後追いもやばいですよね💦
    午前中におんぶして家事やってます!
    腰にきますが💔

今まで、ほとんど抱っこはお昼寝で、、、
    布団で1人で寝てくれたら、その間に色々出来るのに😭と思ってたのですが
    同じようなママさんいて嬉しいです😭
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います!
    私も同じようなママさんいて嬉しいです😭
    私も体バキバキで😂整体行こうかな ✨
    おんぶの家事頑張ってみます!
    ありがとうございました😆💕

• 8月4日
ままり

夜泣き無いの羨ましいです…(つд`)
うちの子も朝寝、昼寝と二回しますよ!抱っこして寝かしつけて降ろします。朝寝は40分くらい、昼寝はⅠ時間半くらいで起きます。夜はいまだに3回ほど起きます…

• ママリ

ママリ

夜泣きがないだけいいのだなと思いました!とは家、おしゃぶりで回避してるようなものですが😅
    3回はしんどいですね😣💦休めるとき休んで頑張りましょー😣

• 8月4日