※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

結婚や出産のお祝い金は誰からもらいましたか?出産していないけど、両親と旦那の会社から3万円ずつもらいました。

みなさん、結婚や出産のお祝い金は誰からもらいましたか?😊
また、差し支えなければそれぞれいくらもらったか教えてください😊
わたしはまだ出産していませんが、結婚祝い金として、わたしの両親と旦那の会社からそれぞれ3万円ずつしか貰っていません💦💦
そういうものでしょうか?😅

コメント

りー

親からは家庭それぞれで、バラつき多いと思います。数十万貰う方も居れば、数万円などでは無いですか?😊
私は実両親から10万ほど、義両親から5万頂きました。

会社から3万は多いと思います😊大体5000〜2万くらいでは無いですか?😊

私は、
親戚からは1万〜3万頂いて、
友人からは大体5000円〜1万相当のプレゼントを頂きました。

  • りー

    りー

    上記に記載したものは出産祝いとしてです😊

    • 8月2日
ロッタ

結婚式していなければ両親と会社ぐらいにしか基本的にはお祝い金は無いと思います😣‼すごい良くしてくれる親戚や兄弟からももらってる方はいるかもしれませんが結婚式やるのでは?っていうのがあるのかなと思います!出産は幅広く貰いましたよ!両親、両親兄弟、祖父母、兄弟、その他親戚、会社、会社の人などなどですね!
だいたい両親は10万ぐらいもう貢いでもらっていてで全体で3万から1万ぐらいですね!

2児母みぃ

結婚祝いはなし、出産祝いは義母義妹それぞれ1万旦那の会社から1万だけです(^^;)
実母には出産準備などで色々買って貰ったのでお祝い金はいらないと言いました!
実兄弟はお金でなく物で貰いました!(私も物であげました)
お祝い金などあまり期待しない方がいいと思います(^^;)

2歳児ママ

気持ちですから、金額は気にしない方がいいと思いますが。。
旦那さんのご両親からお祝い無かったのですか??ありゃ。

結婚のお祝い
うちは両親から50万。義両親から20万。
わたしの祖父母からそれぞれ50万。
旦那とわたしの会社からそれぞれ1万でした。

あゆ

両家から最初は10万ずつ
式も挙げたのでそのときは30万ずつ
両方の祖母、祖父から3万ずつ
式では5万ずつ
親族からは式で5万、7万ずつ
友人からは3万ずつ
会社関係は5万とかかなりいろんな人からいただきました、、
出産祝は覚えてないくらいいろいろな方にもらったので覚えてません💦
ただ旦那の両親には30万
私の両親には10万
祖母、祖父には5万
会社には5万いただきました!!

  • あゆ

    あゆ

    ちなみに18歳で結婚したので両家からは援助って感じだと思います!!

    • 8月2日
パンダコパンダ

実親から100万、義理実家から50万、親戚6人くらい10万、その他親戚3〜5万、会社1〜5万、友人3万

でした😊

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    訂正
    義理実家は60でした!

    • 8月2日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    あ、今のは結婚祝いです。

    出産祝いは親戚や友人は2〜5万でした!

    • 8月2日
ちゃんはな

結婚のときは
両親からは何も貰ってないです!
旦那の両親からは100万
旦那の祖父母からは50万頂きました。
会社とかからは貰ってませんが
親族だけの小さい披露宴的なのを
しましたが平均的な額〜頂きました
詳しくはわかりませんが、、🙄

出産はモノだったり
お金だと五千円〜五万円頂きました!

さ く ら

結婚式の御祝儀は別として、
結婚/出産の御祝は
会社から制度としてそれぞれおよそ3万円程度
会社の先輩方など個人個人では5000円だったり、同じ会社なので共通の同僚からは10000円だったり。
現金ではなく、5000円/10000円相当のプレゼント(オムツケーキ等)をくださる人もいたり、現金とプレゼント両方をくださる人がいたり😌
私の両親からは特に現金は貰ってないですが結婚式の費用を負担してもらったり、出産してから実家に月1は泊まるのでその時の食事、病院までの交通費等を負担して貰ってます。
旦那の両親、私の祖父母からは現金を貰いました。5万円だったり10万円だったり、親族によって金額は異なります。

遥ママ

結婚は式あげなかったですが
私の会社→3万
旦那の会社の社長→1万
旦那の会社の方→5千
私の友人→3万

出産祝い
私の会社→2万
旦那の会社の社長→1万
私の職場の園長→5千
私の職場の保育士一同→1万
私の友人→ベビー服+3千
私の友人→1万
旦那の職場の人(奥さんが私の同級生)→1万
旦那の職場の人→2万
私の私の友達のお母さん→1万プラスオムツ2袋
現金はこれくらいですかね……抜けてるかもですが(>_<)

あとは、オムツ1箱(4パック?5パック?)や服のセットや食器セットなど頂きました(*^^*)

ママリ

お祝い金はいくらとかありますかね、、?特に身内は0の人もいれば100万の人もいたりでどれが普通とか無いんじゃ無いですかね🤔?
会社は3万貰えたら十分だと思いますよ😋もらいすぎてもお返し大変ですしね!
私は実親からは結婚祝いという名目でお金は貰ってませんが車を譲り受けました。
主人の方からは義祖母や義母、義兄弟から合わせて20万くらいもらいました!各家庭それぞれだと思います😊

deleted user

結婚式したので親戚、友人、会社から貰いました!
出席しなかった友人からも貰いました!3万ずつ
兄夫婦からは10万

出産祝いは義両親、親戚、3万2万など貰いました!

結婚式してなかったらそんなもんかと思います!
あとは親戚と親しみがあるか!
兄弟はいてるか!にもよりますね!

ママ

結婚祝い
↪︎誰からも何もなし

出産祝い
実母↪︎子に10万+私に1万
義父↪︎5万
義兄夫婦↪︎3万
です💓
実母が多く感じますが、義父義母には現金以外にいろいろ買ってもらってるので、総額では義両親のが多いです。

♡

実両親と、姉夫婦からは
10万円ずつもらいました✨
友達で現金を頂いた方は
1万円です✨

私自身も姉夫婦の赤ちゃんが
生まれたときは10万円包みました(´ω`)

おにおん

海外挙式したので両方の親から旅費代は出してくれました。その後義両親とからは旅費代を別に20万、義姉、義妹、旦那の会社、親戚から5万(?)頂きました。
出産祝いは義両親5万、義姉3万、義妹オムツケーキ+2万、友達服などです。
里帰りしましたが両親からは何ももらっていません。

deleted user

結婚祝い(祝儀)
両親→100万
兄→10万
義祖父母→10万
両家親戚→1〜5万
夫婦会社→2〜3万

出産祝い
両親→10万
兄→5万
義母→5万
親戚→5千円〜2万
旦那会社→2万

みたいな感じでした!あと、結婚の時は私の近所のおばさんやおじさんが1万円くれました、生まれた時からご近所付き合いでお世話になっていたので💡多分自分の両親もご近所の結婚の時にはお祝いあげてたと思います😊

deleted user

義祖父母から10万
義叔母から3万
義祖父母兄弟 2人から1万ずつ

義両親からは 子ども服や普段いろんなものを買ってもらったり
15万くらい封筒に入っていて 結婚式ができなかった場合に写真だけでもというお金でした
両親は、ベビーベット ベビータンス
ベビー服 あと実家に住んでいてお金を入れていないので助かってます!
ベビーカーも買ってもらう予定です!

わたしは大学生なので 会社からとかはないですが 旦那は合計で6万ちょいくらいもらってました !

  • deleted user

    退会ユーザー

    全部結婚祝いだと思います!
    あとは手取りやわたしが無収入なので援助が結構あって助かってます😥

    書き忘れたのですが 義父の会社の方が旦那とも知り合いなのか仲良いのかわからないですが 1万円いただきました

    • 8月2日
蓮華

実母からは100万結婚祝いに頂きました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
父は離婚していません。
義理両親には一銭も頂いてません。
出産のお祝いに、実母から、新古車、ベビーカー、チャイルドシート、新生児に使う布団など、沢山頂きましたた。姉からは出産祝に10万、兄は3万、叔父からも10万。
義理両親からは一銭も頂いてません。
義理兄から、服1枚いだだきましたが、赤ちゃん服って高いなぁといいつつくれたので、正直そんなん言うくらいならいりません(|| ゚Д゚)
しかも別に高いメーカーではなく赤ちゃん本舗のお手頃なやつです。
正直何もしてもらってないので、何何家の嫁やら、孫やら言われても。
母には片親なのに、たくさんしてもらって、頭上がりませんが( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

R‪✯‬mama

親から 200万
祖母から 30万


義両親から 200万
義理の祖父から 100万
義理の祖父から 20万

出産祝い

うちの兄弟から1万
旦那の兄弟から1万

親から30万
義理親から20万

お互いの親戚から合計50万ほど
でした!

ぽちの助

結婚祝い、両家共に0円(´・ω・`)
出産祝い
父方祖母5万(次女の時はなし)
母方祖母1万(長女の時だけプラス抱っこ紐)
両親0(次女の時は3万)
兄弟0
叔父1万
従兄弟それぞれ1万(計2万)
義両親5万
義兄夫婦1万(次女の時はなし)

うちは、基本的に金を渡すような家系じゃないので、貰えるだけ有難く貰ってます(´;ω;`)

ゆり

結婚式したので友人や親戚からご祝儀。
義両親から結婚資金として200万。
実両親から結婚式費用と家電製品代と新婚旅行のお小遣いとして110万。
結婚式したので両親達からはかなりの援助をしてもらいました。
お祝い金は気持ちなので必ずいくらとかはないと思います。
両親の考えもあると思いますし。
いくらでも頂けるだけ有り難いと思った方がいいですよ。

なんとか軍曹

実両親から300万、親戚から各自10万ずつもらいました💓
義両親は絶縁しているので
あちらからは0円です笑

  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    ↑これは出産のお祝いで
    結婚式は両親から500万、親戚から合計100万くらいでした

    • 8月2日
レモン

義母父はよく助けて貰いますので特に祝い金はないです
実母にはベビーグッズを買って貰いました!
私の従姉妹らには1万以下のベビーグッズ
私の親戚は5万、祖父母は10万です!

アウッチ

結婚
主人両親 式台全部 私10万
叔父叔母主人10万、5万 私20万、20万
私の祖父母30万
主人弟5万 私弟10万
後従兄弟三万とかでした!

出産は主人両親30万、私5万
叔父叔母3万から1万でバラバラ
祖父母5万
従兄弟一万
兄弟3万

従兄弟と兄弟は毎回統一してます!

𝙷𝙰𝚁𝚄

結婚祝いは会社から2万、仲の良い友人から5万、私側の両親から10万、叔父叔母等親戚から3〜10万、旦那側の両親は他界しており親戚からは現金ではなく品物、上司からも品物を頂きました😊
年が離れていて私が学生の頃にみんな結婚していてご祝儀も渡してないので兄弟や従兄弟からは断りました😅

ほんとに仲の良い友人と直属の上司にしか報告していないのでそれくらいです🤔
親戚にも結婚したのを報告してない人ばかりです😂笑
結婚2年目ですが入籍と転勤が被った為結婚式が行えず未だ未定なので結婚式のご祝儀は別にねってみんなから言われてます。笑

deleted user

結婚祝い、出産祝いは
両親、兄弟、親族、仲の良い方、旦那の会社、上司、私の会社の方からもらいました😀
金額はどちらもトータル35万くらいになりました🙇
でも2人目ってなるとお祝いが減る傾向にある気がします💦

Rmam♡

結婚の時
父20母10
祖父祖母10ずつ
義両親10
親族3〜5
友人プレゼントがほとんど
旦那会社5
職場1〜3
ですかね(๑• •๑)♡

ぺこ

結婚して、お祝いは無かったです。ただ、結納金は全額、くれました。後は、結婚式代は全額だしてもらいました。結婚式する予定だったので、結婚式の時に、親戚や友達からお祝いもらいました!
出産は、親戚や友達からもらいました。両家の両親からは、出産、お食い初めなどのたびにもらってます!

choco

出産祝いはシングルだったのでお役に立つかわかりませんが

私の両親から19万と祖父母3万
父親の会社の社長から1万母方の兄から3万貰いました!😅