※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がるようになり、食事の時間がバラバラになっていることに不安を感じています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後6ヶ月です。あと、1週間ぐらいで7ヶ月です。

離乳食は、5ヶ月から初めたのですが、
まだ、1回食です。
最初の頃の方がスプーンに、手をやり口の方へ自分で持っていき
楽しそうにたべていました。
完食したりもしていました。

しかし、ここ最近、席につき離乳食用のスタイをつけるだけで嫌そうで
スプーンを持っていくだけで泣いてしまいます。
なんとか食べてくれてもすぐにおっぱいの方へ体を動かして
泣きます。

前はあんなに自分で食べるの好きだったのにどうして?
とさすがにもうすぐ7ヶ月なのであせってきました。

もしかしたら、時間が色々だからかもです。
最初の頃は10時か、ずれても11時でしたが、
午前中用事があると夕方にしたり
14時頃にしたりと
(一回食だからできますが)
いろんな時間にあげていました。

それが行けなかったのかもしれません( ´^`° )
今からどうしたらいいのか不安です。
一応、今日は10じごろあげました。
明日から一応合わせていくようにしますが

焦ってます…

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

まめ2号

私は、午前中にいろいろと用事が入ってしまうので、朝にあげてます😭
娘も6ヶ月です。
お腹が空きすぎて食べないのかもしれないですよ?
おもちゃをもたせたりするのもどうでしょう😣

  • たか

    たか

    お腹空きすぎて食べないこともあるんですね…
    タイミングが難しいです。
    眠い時と重なって食べない時もあります。
    おもちゃ持たせて
    こんどやってみます

    • 8月2日
  • たか

    たか

    まめ2号さん今日は朝5時半におきました。おっぱいやって6時半頃朝寝をしました。
    そのあと8時半におきました。
    9時半に離乳食あげました。
    まめ2号さんは、どういう感じであげてますか?
    離乳食のため起こしてますか?

    • 8月2日
  • まめ2号

    まめ2号

    うちは、だいたいですが6時半から7時半前には、起きて1人遊びしているのでその間に離乳食の準備をして8時頃に食べています😣
    朝も7時半前に起きないときは、起こしちゃって食べても食べなくても離乳食あげてからまた、眠るようなら寝かしつけしてって感じです😭
    私が9時から仕事なのでその前には、すませたくて😭
    食べない日も2、3口の日もあればもぐもぐ全部食べるときもあります😭
    今は、二回食で15時くらいにあげてます😣

    • 8月2日
ちずちず

9日で7ヶ月になる息子ですが 今週から2回食にしましたが そこまで食べてませんΣ(o''д''o)
離乳食をいやな時間にしたくないので 今日はわざと笑かして あげてみたら いつもより食べてくれました!
スプーンを変えてみるとか?
スタイでなく タオルにするとか?
息子もスタイ嫌がるのでもぉ服も汚れちまえ!!的に なしであげてます!( ˘•ω•˘ )

  • たか

    たか

    なるほどー(笑)
    ですね。
    スタイつけても結局ぐちゃぐちゃにしちゃって
    洋服汚れちゃうので
    なしでもいいのかも(笑)

    • 8月2日
  • ちずちず

    ちずちず

    食べささないと!ってのが ストレスになりますよね!きっとお互いに‥
    丁寧に作った離乳食だと 食べなかったらイライラするので 適当に 捨ててもいいや気分で作ってますฅ'ω'ฅ
    2人目だからか 気持ち的に楽にやってるつもりですが いっこも 食べてくれない日はやっぱりがっかりして 少しでも!!と口に運んでしまいますが‥Σ(o''д''o)
    無理なくゆっくり 大丈夫です!!
    私もあげる時間 体勢?など まだまだ試行錯誤です‥┐(´д`)┌

    • 8月2日
しゃみ

離乳食自体は量が不安ではあるものの、今嫌がってもそのうち食べるようになるだろーと気楽にやってます。
時間も午前だったり正午だったりします(笑)
おかゆだけだと嫌だーって顔するので
カボチャ混ぜてみたり、途中でほうじ茶飲ませてみたり(面倒くさいからスプーンであげてます)してます。
途中で顔拭かれるのも嫌みたいなので、極力拭かないようにしたりもしてます。
なるべく笑顔で、おいしーね!と声掛けてみたり。
あとは、もしこれから先離乳食嫌がったら、それならこれはお母さんが食べちゃお!おいしー!!サイコー!!ってニコニコして毎回全部食べてやろうと思います(笑)

赤ちゃん用のダシを少し入れてみたりしてもいいかもです。
大変ですが、そのうち必ず食べるようになりますからあまり根詰めずに行きましょー(^-^)
子沢山の知り合いは面倒くさいからって8か月くらいまでやらなかった人がいますが、今は大きくなってモリモリ食べてます(笑)

  • たか

    たか

    ありがとうございます!
    元気づけられました!
    鬱になりそうだったので
    よかったです。
    涙!

    • 8月2日
  • しゃみ

    しゃみ

    指導側がわかりやすくしようとして細かくなっちゃっただけで、その子にあわせてやればいいんですよ!(^_^)

    生理の開始だって、同学年でもバラバラだったと思います。
    だから赤ちゃんまで足並み揃えなくても大丈夫ですよ(´∀`*)
    ママリで見かけた1番すごいのは、1歳近くになってようやく始めて、でもいきなり固形からいけて楽でしたってのもありましたよ(笑)

    お母さんの働く時間でお風呂の時間もバラバラなように、一回食くらいならズレたって大丈夫だと思います。
    食べ慣れたら大人とあわせていけばいいだけです(^_^)
    午前中なのはアレルギーが出たときのためのようなものだと思いますし、私がバタバタしてたら初めての物じゃなければ夕方でもあげてると思います(^-^)
    仕方ないことなんてたくさんありますから、できる範囲でいいと思いますよ!

    • 8月2日
  • たか

    たか

    おー
    すごくいい答えです( ´^`° )
    しゃみさんに見つけてもらえてよかったです。
    ありがとうございました!

    • 8月4日
まき

娘も、あと1週間ほどで7ヶ月になります。私も、5ヶ月ちょっとで離乳食を始めて、6ヶ月くらいで2回食にしました。食べ方にはやっぱりムラがあります。でも、始めた頃に比べれば食べてくれるように少しずつなってきました。私は、まだペーストであげてます。来週に離乳食教室で試食があるので、そこで食べてくれたら、少し粒が残る感じにアップしようと思ってます。
食べさせる時間は、リズムをつけるためにも同じような時間にしてあげた方がいいと思います。私は、いつも朝に離乳食をあげてしまってます。午前中は外出などすると、あげれなくなりそうなので…

y3♡

私も5ヶ月から始めてまだ1回食です。
あと9日で7ヶ月になりますが😅

2回食にしようとしたら風邪をひいたのでやめました。

私はスタイ無しであげてます。
スタイを食べてしまうので笑

時間はだいたい9:00~10:00に上げてます。
そろそろ風邪も治ってきたので2回食にします。

お腹がすきすぎるとミルクを欲しがるので、ミルクの時間の30分前に離乳食あげてます。

  • たか

    たか

    やはり、お腹空きすぎて嫌がることあるんですね。
    私も最近、授乳時間よりはやめにあげてます。

    それでも嫌がる時は
    しょうがないと諦めています…

    • 8月4日