※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

離乳食を3回食に増やす際、保存方法について教えてください。3回分を作って冷凍しても問題ありませんか?

今月から離乳食を3回食にしようと思います(о´∀`о)
今まで…ご飯.おかず共々作ったら冷凍していたんですが…3回食は量も増えるしおかずも増やした方がいいから作ったら継続して冷凍しようと思うんですが…

3回食をやってるお母さん方…
2回食と3回食で作った物の保存方法とか変わりましたか?
継続して冷凍してもいいですか?

コメント

ママリ

作って冷凍してますよー😊💓
2回食までは 授乳もしてたので
食べる量がまばらでしたが
3回食からはかなりたべるようになり、
1つの量を増やして冷凍するように
なりました💕
あとは特に変わりないですね〜🤔

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます(ノ´∀`*)
    3回食になったら授乳回数減るんですよね(о´∀`о)
    3回食になったら離乳食後のミルクいらなくなりますか?
    やっぱ大人の食べる時間に合わせるべきですかね?

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは離乳食トータル200~250は
    食べるので 夜寝る前だけになりました😊
    夜ご飯は主人の帰宅が遅いので
    夜ご飯だけは息子だけあげてます😊
    大人と一緒にの方が楽ですね✨
    手づかみするので自分で食べますので🙌

    • 8月2日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    私きっちり測ってやらないもんだから…トータルが分からないが(笑)
    やっぱそぅなるんだな♪

    一緒の時間にするよぅに心がけます(о´∀`о)
    3回食は毎日の方がいいんですよね?
    2回食は1~2日空いたりしたんですが…

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    だんだんそうなりますよー😊💕

    毎日あげてますねー🙌
    だんだん作るのも楽になりますし、
    朝は食パン少し焼いたのと
    ヨーグルト、ブロッコリー茹でたの、
    バナナとかで
    済ますときもありますので🤣笑

    • 8月2日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    あんま…はりきらず頑張ろうと思います(о´∀`о)
    ミルク代早く浮いて欲しいです(笑)

    • 8月2日
まーるまる

2回食のときと変わらず冷凍保存していますよ✨
でも、作ったおかずを保存するのではなく、野菜(にんじん・玉ねぎ・大根など)、じゃがいも、葉類、というふうに調理前の状態で保存して、食べさせるときに色々調理してあげています🥕
毎日似たようなメニューですが…😅💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます(ノ´∀`*)

    食べる直前に味付けする感じですか?
    離乳食後…ミルクあげてますか?

    • 8月2日
まーるまる

そうです。
その方がおいしいかなぁ?と思って、食べる前に調理して味付けしてます😄
3回食になって、食欲が半端ないので自然とミルクは飲まなくなって、寝る前だけ飲んでいますよ🍼

  • こっちゃん

    こっちゃん

    この方法取り入れてみようと思います(о´∀`о)
    やっぱミルク回数少なくなるんですね♪

    • 8月2日
mako

私は3回食になるくらいから冷凍やめました。はっきりした理由は忘れちゃいましたが、一汁三菜にしてたのでそれを全部冷凍にするとワンパターンになってしまうし冷凍庫もぱんぱんになり使いきれなかったりしたので、冷凍やめた方がメニュー考えやすくて楽だと思ったような気がします💡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます(ノ´∀`*)
    確かに全部ってなるとパン②になりそうですね(´・ω・`)
    試行錯誤してみようと思います(о´∀`о)

    • 8月2日