※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

授乳時間が短くなったけど大丈夫ですか?授乳量が足りないのか心配です。

授乳時間について質問です!もうすぐ生後1ヶ月の息子なのですが、2週間目の母乳外来で完全母乳で良いと言われ、母乳で育てています。最近片方10分ずつ吸ってくれていたのが片方5分だけで寝てしまったり、吸えてももう片方3分とかで終わってしまいます。授乳量が足りないのではと不安になってしまうのですが。大丈夫なんでしょうか?

コメント

みっこ

まだ吸うのに精一杯で疲れちゃうんだと思います(^^)
うちも片方だけで寝ちゃったりしてましたが、少ししたらまたもう片方飲んでくれましたよ〜!

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!またすぐに欲しがる感じでしたかー?息子は、そのまま2時間とか3時間とか寝てしまう時もあって確実に量が減ってしまってると思っているのですが…。

• 8月2日
  • みっこ

みっこ

30分〜1時間で欲しがるときもあれば3時間寝てるときもありました!
    新生児のうちは4時間以上はあけないでと言われてたので、3時間半くらいして起きなければ起こして飲ませてました(^^)

• 8月2日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね😭4時間以上なんですね!今のところ日中はさすがにそこまではあかないので安心しました!ありがとうございます✨

• 8月2日
ねここ

母乳は吸うのに赤ちゃんが疲れやすいみたいで寝ちゃったりしますよね💦
助産師さんからは、こちょばしても起きなければ仕方ないから良いよ、また起きたらあげてみてねって言われました🙂
うちの子も片乳で終わるときもありますよ😊

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね😭何しても起きてくれなくて💦その後もしばらく爆睡されちゃうので😱

• 8月2日
  • ねここ

ねここ

ならそのまま寝かせてても大丈夫です🙂
    うちも放って置けば3時間とか寝ちゃいます😊
    お腹減れば起きて泣くだろうし、時間が空いたら起こしやすいと思うので脱水には気をつけながら授乳してみてください(๑´∀`๑)

• 8月2日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😭飲みムラもすごくて💦あと吐き戻しもあって💦どのくらい吸わせたら良いのか不安になってしまって💦確かに脱水は怖いので、気をつけます😊

• 8月2日
胡桃

4ヶ月ですが、未だに片乳で寝ますよ( 笑 )
逆に量が増えてきたのでは?

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね😂母乳の出る量が増えたんですかね。それだったら安心です✨1ヶ月検診の時に体重が増えてれば気にしなくて良いかなーって思っているのですが。

• 8月2日
  • 胡桃

胡桃

2週間検診の体重から1ヶ月検診の時の体重図って日割りで20~25位増えてれば大丈夫だとおもいますよ!
    1ヶ月検診までおしっこがしっかり6回以上でていれば大丈夫です。

• 8月2日
  • ぴょん

ぴょん

具体的な数字ありがとうございます😭❤️来週1ヶ月検診なのでその時の体重で計算してみます!おしっこは6回以上は出てるので安心しました😭

• 8月2日
  • 胡桃

胡桃

うちの病院だともう少し少なくても大丈夫なくらいです( 笑 )
    一般的にということなので病院によって基準は違うので30グラムくらい欲しいと言われる所もありますが・・・。
    1ヶ月検診まで頑張ってみてください!

• 8月2日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね😍わかりました✨1ヶ月検診まで様子みてみます!増えてると良いなー!ドキドキです😂💦

• 8月2日
まー

足りてないか不安になりますよね💦
その頃は途中で寝てしまったりよくありました!
お腹すいたら泣きますし!
おしっこが出てれば大丈夫だと思います💡

心配ならスケールで計るとか💡
私もここで相談してそうアドバイスもらいました😄

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😭✨おしっこは沢山出てるので、安心しました!母乳だと量がわからないから不安になってしまって💦確かにスケールで計れば問題解決ですね😍

• 8月2日