※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

喫煙についてです。5ヶ月の赤ちゃんと旦那と3人暮らししてます。うち…

喫煙についてです。

5ヶ月の赤ちゃんと旦那と3人暮らししてます。
うちの旦那は、育児に協力的だし仕事疲れていても家事してくれるし、いろいろ助かってます♪

しかしひとつ気になるのが、たばこを吸うことです。
マナー悪いわけでないし、家の中では吸わない、赤ちゃんの前では吸わないなどはしてくれてますが。。。

どこか行ってもすぐ喫煙所だし、
服とか臭いし、
こんな寒いのに外まで行ってわざわざ吸うし、
お金ないとか言ってるならやめるか減らせばいいのに。月に一万かかるらしいし。

また、うちの実母は特にたばこ嫌いで(肺ガンと喘息持ちなのもあって)
やめさせられ~いいことないよ~
など私に言ってきます。
それ知ってるから、たまに私の実家行くとなってもたばこ吸えないし吸うとこ見せれないしで
気つかってしまいます。
だから長時間いれないし。。。


たばこ吸うから悪いっていうわけでもないけど、吸わない私にとっては気持ちわからず
ついいらっとすること多々です。
私の回りの人(実家や友人)は喫煙者いないから、余計気になって。

そこまでして吸わなきゃいけないの?って思っちゃいます。


せめて吸う回数減らせば?って言ってるけど、なかなか減ってる感じもしないし。

旦那が悪いことしてるわけでもないのわかってるけど😫
そんな気になるならそんな人と結婚した私が悪いのですが。


たばこさえやめたら、ほぼ完璧なのに。
求めすぎかなぁ。。。

コメント

ひまわり

うちは妊娠したら辞めてもらいました!♡
でも何度ももめましたよ〜
私の周りの友達の旦那さんも辞めた人が多かったので…
『みんな子どもできたら辞めてくれてるのに、どうして⁉︎悲しいよ…身体にも悪いし赤ちゃんにも影響あるんだよ?』と話し合い、少しずつ減らし辞めてくれました!

身体にも悪いしお金かかるし、いいことないですよね〜

付き合ってた時も喫煙所探す彼が嫌だったな〜(;´Д`)

はらぺこ

私もタバコだけやめてくれたら完璧な夫なのにって思ってたんですが、子供産まれる何週間前にやめてくれました!私が何度もやめなよって言って何回かやめようと努力してくれましたがやめれず、でも自分でやめるわ!って言って今は吸ってません!自分でやめよう!って思わないとタバコはやめれないみたいですね😞

はじめてのママリ🔰

妊娠わかるまでずっと吸ってた私としては、本人が本気で辞めるつもりが無いと正直難しいと思います。

私は結構なヘビーでしたが環境が変わるにつれて本数は減りました。

実家→家族全員喫煙者なので、家中何処でも喫煙可能

結婚後の賃貸→旦那は喫煙者ですが旦那の実家は禁煙の為その流れで家は禁煙(まぁ一人の時は換気扇下で吸ってましたが(笑))

新築戸建購入後→もちろん家では禁煙。ここで少し本数減りました。

旦那の家族は吸わない人が多かったので(女で喫煙者は私だけでした)旦那が吸いに行くときにしか吸いませんでした。

吸わない人からしたら、ただの迷惑でしか無いんですけどね(^_^;) でもそれでご主人のイライラが少しでも減るなら許してあげてください

shu--mama*☺︎

うちの旦那さんも喫煙者です。
私も妊娠前に一瞬吸っていた時期もありました。
体質に合わなかったのかすぐやめれましたけど。

仕事に疲れた時とか
イライラした時の気分転換に吸っちゃってたので、
喫煙者さんの気持ちはわかります!

なので、私は妊婦してから夫婦で出かけた時や
長時間の車の運転の時、旦那さんに
タバコ吸ってきていいよ。って言っちゃってました汗

ひのちゃんさんの旦那さんと同じように
私の旦那さんも家では吸わないし、
一緒にいる時や実家に遊びに来たときは気を使って吸っていません。

それだけで、十分なのでは?
赤ちゃんのことを気にしてくれているのは事実だし、
タバコ止めてっ!って言ってイライラされたりストレスになる方が
私は嫌です(・_・;

酷い旦那さんは
気にせず吸うし、出産後も赤ちゃん
前で吸っていますよ。。

cocochan

わかりますー。うちの旦那も喫煙者です。同じく、妊娠してからはベランダで吸ってくれるし、子供の前ではもちろんすいませんが、朝イチ起きたてですぐタバコ、食後もすぐタバコ、真冬でもくそ寒いのにベランダで吸ってます。子供産む前のデート中などは全席禁煙のスタバとかカフェは却下だったし。
周りは禁煙ブームでもうちの旦那は辞める気は全くなく、俺の唯一のリラックスタイムやと言うてます。
辞めたらお金浮くし健康にもいいし、一石何鳥かわからないのに。言って聞く人ではないので、もう諦めてます。たぶん喫煙が原因で病気になったとしてもうちの旦那は辞めないと思います。
まずは自分が辞めたいと思わなければ無理ですよね。辞めたいと思わせられたら、一歩前進かな、と思います。

あひゆママ

うちもです!わかります(>_<)

結婚する前から吸っててーそれありきで結婚しちゃってるんで仕方ないは仕方ないのですがーやはり子どもがいると防衛本能なのでしょうか?かなり嫌になりました!

付き合ってるときはタバコすう姿がカッコいい〜なんて思ってましたが、今はやめて欲しいのが本音です!!
長男にも近くに寄らせないようにしてますし、本当いいことないですからねー(´Д` )

うちは次の子が女子とわかり、なんか辞める気になっているようですが、はっきりいって本気なのかは謎です笑

辞めてくれると本当お小遣いになるし、健康になるしいいことづくめなのにって私も一時期かなり押してました!

タバコやめたらお小遣いUPするとかはだめですかね??✨

ゆん

うちの旦那さんも吸います!!
けど同じくわたしの前では吸わず、外に行って吸います。
外出してもわたしを置いて吸いにはいきません!!

わたしの妊娠前まではタバコもお酒もって感じでしたが、今は家計の為といつでも車が出せるようにとお酒を辞めてくれました。
わたしはそれだけで満足です!
タバコも辞めたいと本人は言っていますが、ストレス社会で働くせめたもの逃げ道として残してあげています。
月1万の少ないお小遣いの中でやりくりするために、家では半分ずつ吸っているようです。笑

臭いなど赤ちゃんが生まれれば気になるのかもしれませんが、今はまだ好きにさせてます♡
一気にではなく、まずはお酒を辞めてくれた気持ちを大切にして、少しずつタバコからも距離を置ければいいのかなって思ってます。