※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄火のまきちゃん
妊娠・出産

36週で逆子が見つかり、帝王切開の可能性が出ています。逆子が直るか、月曜日に手術か悩んでいます。焦っており、突然の出来事で質問できずにいます。

今36週なんですが、まさかの今日の検診で逆子になり💦ご経験のおありのかたいらっしゃいますか?😞もしかしたら帝王切開になるかもしれないらしく💧月末が予定日なのでのんびりしてたんですが😭
先生に言われて若干焦ってます😱⤵️⤵️
逆子が直るのか💧このまま月曜日に帝王切開するのか💧
突然すぎて質問することも出来ずにお会計待ちしてます😖

コメント

みるくてぃー

産婦人科ナースしてます!
びっくりしますよね。36週以降に逆子ちゃんになる方、たまにいらっしゃいます!
そのまま治らず帝王切開になる方もいますし、治る方もいますし、なおったり逆子になったりを繰り返す方もいます( ̄▽ ̄)
帝王切開前に大体の病院でエコーで見て逆子が治ってなければそのまま帝王切開、なおっていれば帝王切開はキャンセルとなるパターンが多いかと思います。
月曜日までになおるといいですね^ ^

• 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

コメントありがとうございます♥️
    そんなことになってるとはつゆ知らず💧寝耳に水のような気分であまり先生の話が入ってこなかったです💦
    明日明後日来れるか聞かれたんですが、母が仕事してるので月曜日に予約取りました。
    2時に予約で逆子なら帝王切開するらしく12時までにご飯食べておいてと言われました💡
    逆子体操をまた教えて貰いましたがどうなるのか不安です💦
    急に言われて受け止められず…パジャマ買ってないからまだ無理ですと言っちゃいました😭💧

• 8月2日
ちょこ

大体のものは産まれてからでも間に合うものばかりですから、大丈夫ですよ(b・ω・)b"
私も帝王切開と言われてからネットで調べまくりました。気持ちがついていかないのもよくわかります。
でも、みんな言うことちがうし、感じ方も様々ですから、今考えるとあんまりあてにならないなって思います(笑)
私の経験でよければ、何でもお答えしますよ(*´▽`*)

• 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

こんな夜中にすみません😣💦⤵️
    服は買ったんてすが肝心のオムツとおしりふきがなく…
    入院の用意もあまりできてないので…
    明日揃えようと思ってます♥️
    手術中は痛かったですか?
    手術終わりの入院中の事など知りたいです
    産褥ショーツは帝王切開だと必要ないですか?💦

術後のお体についても知りたいです😭

• 8月5日
  • ちょこ

ちょこ

大丈夫ですよー!

まず手術中ですが、
    まず腰から麻酔を打ちますが、インフルエンザの予防接種+腰にず〜んとくる痛みって感じでした。それ以降はその麻酔が効くので痛みはまったくありませんでした。下半身のみの麻酔なので、意識はあります。私は普通に頭の辺りについてくれた助産師さん?と世間話してました(笑)
    赤ちゃんは10分くらいで出てくるので、本当にあっという間です。ただ、赤ちゃんが出た後の処置はお腹の中に触れたりするからか、気持ち悪くて吐きそうになりました…。病院によってはこの間は薬で眠らせてくれるところもあるみたいです。

手術後は、
    麻酔が背中から継続的に入ることもあり、痛みはありませんでした。というか、下半身の感覚は次の日までまともに戻りませんでした。
    ただ私は初産でしたが、後陣痛は麻酔があんまり効かないみたいなので、鉄火のまきちゃんさんは痛みがあるかもしれません…。

二日目は地獄です。歩かされます。
    正直それまでは帝王切開余裕じゃんとか思ってましたが、本当に辛かったです。まず起き上がれないので、ベッドから降りるのすら苦労します。これだけは対策がネットにあるので、見とくといいと思います。電動ベッドのありがたさを感じます。

産褥ショーツはむしろ帝王切開こそ必要だと思います。下半身動かせない間看護師さんが替えてくれるので!
    血がついたりもするし、しばらく使うので、いくつかあると便利だと思います。帝王切開用と書いてあるのもありますよ!

術後は動き始めると痛みがありますが、帝王切開は手術なので、痛み止めが処方されます。それが効いてるうちに動くようにすれば、4日目くらいにはすたすた歩けるようになったりしますよ。本当に早めに動くの大事です。

長くてごめんなさい🙇

• 8月5日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

ご丁寧にありがとうございます♥️
    何となくの流れは頭に入れました👍
    ベットは電動ではないんです😖💦
    一人目の時は後陣痛が辛くてロキソニン飲んでました😭
    先生が出してくれて無くなったらまたあげるよ~と言ってくれたので。
    まだ先の話なのにドキドキしてきました💦
    もし、帝王切開になれば一人なので不安でしたが看護婦さんがいらっしゃるなら安心ですね👍

• 8月5日
  • ちょこ

ちょこ

バースプランの紙があれば、看護師さんについててほしい、とか麻酔がちゃんときいてるかしっかり確認してほしい、とか書くといいと思います(b・ω・)b"
    なくても意識はあるのですから、手術費用払うんだし、わがままいっちゃいましょう(笑)

直前になおっても、もしなおらなくても、赤ちゃんにとって最善の産み方をするんですから、大丈夫ですよ!
    もうすぐ会えるの、楽しみですね(*´▽`*)

• 8月5日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

バースプランは一応書いたんですが、その時は帝王切開なんて思ってなくて💦前回も書いたんですがバルーンや促進剤だったのでちょっと無意味だったんです💧

そうですよね✨
    この2日凄く動くときがありお腹の赤ちゃんに負担かけてなければいいんですが😭💦
    もしかしたら明日会えるので楽しみです♥️

• 8月5日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

義両親の来るタイミングって何日目がおすすめとかありますか?💦

• 8月5日
  • ちょこ

ちょこ

できるだけ後半の方がいいかと思います( ´・ω・` )
    私は義母と仲がいいので産まれてすぐに来てもらいましたが、帝王切開はお風呂入れるようになるまで長いし、起き上がれるまでは身支度もままならないので…
    ただ旦那さんにはこまめに来てもらったほうがいいです。
    お茶飲みたいけど取れない、物を落としたけど拾えないって感じでかなりストレスです。

• 8月5日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

実母が居てくれるので気を使わず楽できそうなんですが♥️娘の面倒もお願いするので💦旦那は予定がありもし、明日帝王切開したとしても来れるのが木曜日になるみたいです💦
    義両親来たら気を使うし前回もだいぶ気を使いどっと疲れたので💦
    もし帝王切開だったら後半に来てもらうように旦那から言ってもらいます👍

• 8月5日
  • ちょこ

ちょこ

乳腺炎で死んでおりました😭
    お母様が来てくださるなら安心ですね(*´˘`*)♡

赤の他人でしかない私がうかがうのも失礼だとは思いますが、結果はいかがでしたでしょうか…😣💦
    鉄火のまきちゃんさんと赤ちゃんが健やかに過ごされていれば幸いです(*´▽`*)

• 8月7日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

大丈夫ですか?😞

昨日逆子が治ってて緊急の帝王切開にはなりませんでしたが油断出来ないらしく木曜日にまた診察に行くことになりました😱
    沢山質問して色々教えてくださりありがとうございます♥️
    まだまだ不安ではあります😭💧

• 8月7日
  • ちょこ

ちょこ

熱がやっと下がりました…
    もう体質らしいので諦めてます(笑)

ひええ、まだまだ気が休まらないんですね(×_×)💦
    でもこの時期にくるくるできるなんて、元気な赤ちゃんの証拠な気がします!
    お産頑張ってください😄💕

• 8月8日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

そうなんですね😭💦
    私は授乳するときに自分である程度絞ってから飲ませてました😁
    体質もあるんですね😭💧
    早くよくなりますように♥️

こんなギリギリで回ることってあるんですね😭
    ありがとうございます♥️

• 8月8日
ちょこ

30週で逆子、32週で治り、34週辺りにまた逆子になりました。
そのまま逆子はなおらず、帝王切開になりました。
急すぎてびっくりしちゃうし、手術前ギリギリでもなおれば手術無しだし、なんだか不安ですよね。
なおらなかった人間なのでなおし方はお伝えしても説得力ないですが、帝王切開についてなら、体験したことはお伝えできると思います。
質問できずに不安に思うことがもしあれば、力になれれば幸いです。
まずは月曜日、なおっていますように。

• 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

コメントありがとうございます♥️
    逆子になったり横向いたりしてましたが、何とか直って2日の検診でまさかの逆子で💦予想もしてなくて😭💧今日は不安にはなりませんでしたが👍月曜日がとても不安です😭💧
    手術の説明もまだ受けてなくて、もしかしたら月曜日説明聞いて手術かもしれなくて😱
    まだおむつも買いにいってなくて明日慌てて行きます⤵️⤵️
    今は寝る前に逆子体操と言い聞かせはしてますが、怪しそうです💦
    帝王切開についてお伺いしてもいいですか?😞
    ママリやネットで少し調べたんですが不安しかないです💧
    元気に生まれてきてくれるなら、どちらでもいいんですが何しろ急すぎて気持ちがついていけないんです…

• 8月5日