※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
家族・旦那

出産して1週間が過ぎました。日曜に自宅に帰ってきてから早5日。主人は…

出産して1週間が過ぎました。
日曜に自宅に帰ってきてから早5日。
主人はもう子供にメロメロで早速親バカ発揮中です(笑)
基本的に遅くても19時までには仕事から帰ってくるので沐浴は主人がしてくれています。
家事も、簡単な食事なら作ってくれますし食器洗いやごみ捨て、部屋の掃除、洗濯…何でも率先してやってくれます。こちらが申し訳なくなるほどに。
育児にも協力的で上記に書いた沐浴の他にも、夜泣きした時には一緒に起きて私が母乳をあげてる間にミルクを用意してくれたり(母乳とミルク混合です)、一緒にあやしてくれたりと、至れり尽くせりです。
退院日には自宅の部屋におかえりの横断幕を手作りで作って飾ってくれて、私への表彰状なんてものまで作って渡してくれて、私にはもったいないくらいいい旦那です。

ただ、子供が生まれる前も生まれてから病院に入院してる間も朝起きてからと仕事に行く前、帰ってきた時と寝る前にそれぞれ必ずハグやキスをしてくれてたのに自宅に戻ってからはそれらをしてくれなくなりました。
メールでそれとなく寂しい、と伝えたんですがスタンプだけを送ってきてはぐらかされました。
その日の夜に直接言ってもみましたが、それなら自分からしてきたらいいやん、と。
それはそうなんですが…自分からしてもなんの反応もないし、昨日は寝る前にハグしたら暑い、と言われてハグし返してくれることすらありませんでした。
悲しくて寂しくて思わずトイレで泣いてしまいました。

子供が生まれる前までは旦那の方から「子供が生まれたらめーちゃんが相手してくれんくなるんやろーなー。そーなったら寂しいなー。」なんて言ってたのに、今となっては完全に逆転です。
やはり子供が生まれると今までの夫婦関係とは違うものに
なってしまうのでしょうか。
子供はもちろん可愛いですし、何でもやってくれる旦那には感謝しています。しかし、私に対する気持ちが子供が生まれる前とあとで変わってしまったのではないかと不安です。
こんな風に思う私はまだ母親になりきれていないのでしょうか。子供がいても今まで通りの夫婦のスキンシップを望むのはやはりダメなことなのでしょうか。
旦那はすっかり父親の顔になっているのに私がこんなんで情けなく、子供にも申し訳ないです。

コメント

わかば

私も同じでした
娘ばかりで私にはちっともしてくれず
しかし旦那も同じことを思っていたみたいで
なら待たずにしたいほうがする!
と決めて
私から行くようにしました(*´꒳`*)

スキンシップは大事なことだと思いますよ❤️

さき

私も最初はそうでした💦
一歳になったあたりで、娘にとられちゃった気がして寂しい…と伝えました😖
可愛いも、ぷにぷにも、スキンシップも、全て娘に持ってかれて私の価値って…って思ってました😭
もちろん、娘は大好きで愛おしい存在です。が、寂しくなりますよね😭

• さき

さき

旦那さん分かってくれて良かったですね♡
    私まで泣けてきちゃいました😭
    優しい旦那さんとこれからも楽しく育児してってください😊
    夫婦でひとつ、壁を乗り越えたって感じでジーンときました(TT)

• 8月3日
ゆ

ちょっとは違うものになってしまうのかなと思います

私は息子<<<<<<<<<<<<<<<旦那
なので子供がいても今まで通りのスキンシップを望むのは全然ありだと思います!!!!!
そのことをちゃんと伝えるのも大事だと思いますよ💪💕

A

それだけ仕事終わって色々やってるから疲れてるんじゃないですかね……?身体的にも。だからそんな気分になれないのかなと……

どっちかというとめーちゃんさんの方がちょっと気持ちに余裕があって旦那さんの方が逆に疲れて余裕が無いのかなー?と思ったり……

あとはもう母親 父親っていう目線になってしまったとかじゃないですかね……

いちごジャム

すみません。
そんな悩みがうらやましい!と笑ってしまいました😍
いい旦那さんですね‼︎
時間が解決してくれると思いますよ😊

ななこ

旦那さんそこまでしてくれて羨ましいです!素敵ですね(^^)
夫婦間のスキンシップは大事ですが、子供生まれたらやっぱり子供が優先になっちゃいますよね💦
子供を可愛がってるときに一緒にママも入れて❤️って言いながら旦那さんに甘えて見たらどうですか(^。^)

ぱにころ

私は今でも旦那からの態度が冷たくなったことに対して寂しいと思いますよ!
息子は後1ヶ月ちょっとで1歳になるので、母親になって1年近くですが、ちゃんと母親になれてます!(と思ってます。笑)
子供が生まれたからといって、一気に夫婦から親になってスキンシップなくなるってのは違うと思います😊
子供がいようがいなかろうが、夫婦=好きな人同士なんだからスキンシップとりたいと思うのが普通だと思います!

ぷーちゃん

うちも、行ってきます、おかえり、おやすみなどはハグとチューしてましたが減りました。

これじゃイカンと思い、先週から、赤ちゃん抱っこしたまま自分から挨拶しにいきますよ♡
ギューしてーって。
そしたら、私と赤ちゃんいっぺんにギューしてチューしてくれるようになりました。

自分から甘えましょ♡
距離があき、しないのが当たり前にならないように( ^ω^ )

めーちゃん

まとめての返信ですみません。
皆さん、暖かいコメントありがとうございました!!
昼間もなんだか気持ちがトゲトゲしてして旦那が仕事中にくれるメールにもそっけなく返してしまって…
このままじゃダメだと思い、でも直接話すと泣いてしまいそうだったので手紙を書いて私がお風呂に入る時に旦那のスマホの上に置いておきました。
お風呂からあがると、息子が泣いててあやしてくれてたのでバトンタッチして授乳してると、隣に来て「淋しかったんやね、ごめんね」って言ってくれました。旦那曰く、初めての育児でまだ慣れないしちょうど仕事も忙しくなってきて近場で日帰りとはいえ出張もあったりで少し疲れてた、と。でも、産後のめーちゃんに無理させたくなくて家のこともやってたから、めーちゃんの気持ちを察する余裕がなかった、ごめん、とのことでした。
スキンシップをしなかったのは余裕がなく疲れてしまっていて、そこまで気が回っていないというか、スキンシップしてないことすら意識して無かったそうです。
ギューッとハグしながらその話をしてくれて、余計に自分が情けなくなってしまって結局泣いてしまいました。
でも、旦那に自分の気持ちを伝えられて、旦那の気持ちも知れて、良かったと思います。
「めーちゃんも淋しかったかもしれんけど俺だって淋しいよ!俺が仕事に行ってる間、めーちゃんには息子がおるけど俺にはめーちゃんも息子もおらんし。ひたすら仕事やし。けど家に帰って2人がおるって思うけん仕事頑張れるし早く帰りたくて頑張って終わらせとるんやけん!」って言ってくれて…
これからは1人で悶々と考えて勝手に決めつけて泣くんじゃなくて自分から行動して、お互いがお互いを大切にできるよーに私自身しっかりしようと思います!

くだらない愚痴にたくさんのコメント頂いて本当にありがとうございました!共感して下さる方が多くて、自分だけじゃないんだ、と思えたし、自分の気持ちを旦那にぶつけることもできました!!