※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばたろ
ココロ・悩み

現在完ミで7人家族。家族がサポートしてくれるが、自分の存在意義に疑問。息子の前で笑えなくなり悩んでいる。

現在完ミで育てています。
家族は7人家族です。
私が体調の悪いときは誰かがあやしてくれ、ミルクも飲ませてくれます。
人数が多いこともあり大変助かっています。
私がやってることは、みなさんと同じ。家事・ぐずりだっこ・おむつ・ミルク・お風呂・寝かしつけ……泣いているのをあやす役です。

子育てらしきことは、私できてないな、
私って必要ないなと日々感じています。
私が居てもいなくても息子はなんらかわりありません。きっと誰かがみてくれます。

最近息子の前で笑えなくなってしまいました。
こういう悩み自体バカらしいんですかね。。。

※旦那・家族は話を聞いてくれ育児も手伝ってくれます。旦那・家族に関しては全く不満はありません。

コメント

りす

バカらしい事ないと思います!
でも母親が必要のない子どもなんて絶対いないですよ!!母親の代わりなんていません(^ν^)母親にしかあげられない愛情や安心感は必ず伝わっていると思います!

私もちゃんと母親出来ているか不安になる事あります。。お互い頑張りましょう(^^)

• しばたろ

しばたろ

お返事ありがとうございます😃
    愛情・安心感……伝わっているといいなぁ……😭ありがとうございます❗元気ややる気、勇気がでました( ;∀;)!

• 8月2日
來翔

まだ完全に目が見ててないからかもしれないですね!
これからですよ!
私は里帰り出産でわたしの実家で2ヶ月半ぐらいいたのですがなかなか泣き止んでくれないし抱っこも旦那とか母じゃないとダメって時もありました!
家に帰ってきてから自分が何もかもやるようになって目もみえてきて今では私じゃないとだめ!なにするのもダメダメって感じで1ヶ月に2回ぐらい実家に帰っても両親はダメみたいで……
最近私の妹だと喜んであそんでいます。
実家に帰った時しかほかの人と遊ばないので構ってくれるから結構嬉しい見たいです!
疲れがきちゃうので遊ぶ相手がいるとほんとに助かってます!
なので今はほかの人とかが見てくれているのであればゆっくり休んでまた元気になったら遊んであげたりお話かけたりしたらママ大好き〜ってなりますよ!
4ヶ月にもなれば目はだいぶ見えるようになるのでわかるようになります!
いまでもお子さんは声とかでママが分かるとおもうので大丈夫だと思いますよ!!

• しばたろ

しばたろ

視力は大分見えてきているようです。あいにく私の妹と母、3人声が似ていて、息子はどの声にも反応します(笑)
    ありがたい環境なので、もう少し自信もって育児したいと思います😃
    あ、、、
    ちなみになぜよけい凹んだかというと、息子抱いていたら左肩~首をグキッとやられて……自分の体力のなさにも落ち込んでいました(涙)
    整体に行こうかな……😭

• 8月2日
  • 來翔

來翔

そうなんですか!?
    無理しないでゆっくり育児した方が気も楽になりますよ!!
    整体もいいですね!
    少しマッサージとか無臭の湿布などはって安静にするのがいいかもしれないですね!
    馴れてないのでグキっとなっちゃったかもしれないですね!
    抱っこ紐とかでなれさせてもいいかもしれないですね🙂
    いまだにわたしは肩こりは半端ないのでお買い物とか行く時は気をつけて抱っこしてます!
    無理はしないでくださいね!
    お互いがんばりましょう!

• 8月2日
空色のーと

ないものねだりなんでしょうね😊

うちは主人の仕事が忙しいので、私が体調不良になるのが1番大事件です(笑)38℃超えようがノロにかかろうが、病院は子供たち連れて自分で行って、ゆっくり寝られない中洗濯にご飯作ったりして、まぁ大変です🤣!

自分がダメなとき、赤ちゃんが元気に生き抜ける環境なんて、羨ましすぎます✨でも、赤ちゃんにとってママは唯一無二の存在ですよ❤

• しばたろ

しばたろ

育児大変かと思います。
    自分の環境に感謝しなきゃですね😭😭もっとがんばります!

• 8月2日
なっちゃん(*´꒳`*)

うちも7人家族で、色々助けてもらって育児してます。
とても助かるのですが、、
家のことがんばっても、やらなくてもばぁちゃんにしてもらうからいいよと言われ
色々考えてごはんを作ってももう食べた
お母さんよりじぃちゃんばあちゃんが好きそうとか言われ
私って何ってなってました。
特に1歳台はもう自分の子じゃないんじゃないかって、可愛くなくなるくらいでした。

先輩ママから、お母さんはお母さんだから大丈夫って言われても、本当に?って。

そんな感じですごしましたが、3歳前になりわかることが増えたり、会話もできるようになった今、
ばぁば行ってくる!と遊んできても、ただいまーと私のもとに帰ってきます^ ^
楽しいことをした後は、戻ってきて楽しかったよと教えてくれたり、
なんというか、私が戻って来れる巣のような存在に、たくさん家族がいても絶対的な存在になれてる気がします。

一生懸命関わってたら、きっといくら家族が多くても、お子さんにとって特別な「お母さん」になってくると思いますよ。
他人事と思えず回答しました^ ^

• しばたろ

しばたろ

なっちゃんさん!ありがとうございます😭😭本当にありがとうございます…😭✨励みになります……!!嬉しい……お話し聞けただけで安心しました!いつか、おかあさん~🙌✨と来てくれる日を夢見て、愛情注ぎます( ;∀;)❤💓❤

なっちゃんさんのおっしゃること、ほぼ当てはまります!
    やってもやらなくてもいい、私って必要なの?というワンオペと真逆、大家族故の悩みです……😭

なっちゃんさんお仕事されていますか?ストレス発散てどうされてますか?

• 8月2日
  • なっちゃん(*´꒳`*)

なっちゃん(*´꒳`*)

うちは1歳3か月までワンオペで、子どもが可哀想になったのとかねてより帰ってこいと言われていたのでそこから大家族での育児になりました^ ^

ワンオペはもちろん大変ですが、やりたいように育児できてました。大家族ではそれまで気を付けてたことなんかできません(゚ω゚)
    どっちにも良い所も大変さもあって、決してぜいたくな悩みとかじゃないって私は思ってます(>_<)

今はふたりめ育休中ですよ^ ^
    ストレス発散は、時々旅行にいって核家族状態でのびのびしてます╰(*´︶`*)╯けど基本溜め込んでます(°_°)

• 8月2日
  • しばたろ

しばたろ

ワンオペ・大家族育児……どちらも経験されているんですね😃✨
    お仕事はお休み中なんですね😃✨

私は一旦退きました……😭息子が先天性の病気で、落ち着くまでは側にいようと決意したくせに…仕事復帰したくなりつつあります。なんとなくですが、社会から取り残された感があるんです。
    変ですね、私(笑)

ストレス発散!息子がもちょい大きくなったら親子水入らずで行きたいなぁ~🙌✨目標ができました!ありがとうございます😃✨

• 8月2日