※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山下
子育て・グッズ

産後1年経過の一人目ママが、仕事復帰タイミングに悩んでいます。育休最長3年取得可能で、家事・育児の両立が厳しく感じる。経済的にも保育園検討中。同じ悩みを抱える方のアドバイスを求めています。

今週で産後1年が経過する一人目ママです。
産後からずっと、いつ仕事に復帰するか悩んでいます>_<
産前の仕事は激務で、出張もあれば泊まりの仕事、休日出勤もある仕事でした。
会社は、ありがたいことに最長3年育休が取得できます。

現在の年齢(20代後半)であることと、元々生理不順でやっと子供を授かれたことから復帰するタイミングに悩みが出てきてしまいました。
産前は、何故か一年で復帰できると過信していました。しかし実際に子育てしてみると、家事と育児の両立がかなり厳しくなりそうで(≧w≦;)

仕事は、復帰後は暫くは時短が使えますがそれを使っても帰宅は主人と同じくらいになりそうですし。
このまま二人目を授かれる様に、ギリギリまで育休を取得して、もしダメだったら一度復帰しようか、とか。
けどやはり経済的にキツくなるので子供を保育園に預けようか…など、考え出すとキリがありません凹

同じ様な悩みを抱えている方、または抱えていた方。いらっしゃいましたら何を決め手にしたかなど、アドバイスを頂けませんか?

宜しくお願い致します。

コメント

妃★

7月に一歳になった息子の母です。
弊社も3歳まで育休取れます。
認可保育園に応募して待機になれば一歳半までは育児休業給付金が出るので、1月までは育休で行こうかと思ったのですが、そこか2ヶ月無給で、4月に認可に入れるかというと怪しかったので、認可に有利になる保育園に入れることにしました。
3歳まで育休も、デメリットとして一歳半以降無給であることと、3歳で復帰してもいずれにせよチビのお迎えやお熱対応で仕事の最強戦力には到底なれず、3歳まで休んだら会社も期待してくれなくなります。
だったらやっぱり育児休業給付金の期間内に復帰して、のらりくらり自分の仕事の出来具合を把握していこうかなぁと思いました。
私は来月から復帰して、会社の制度で小学校3年生までは完全に残業無しでのらりくらり仕事します。
お金のことを考えると、2人目は要りません。家族三人で精神的にも、金銭的にも余裕をもって暮らしていこうと思っています。

山下

コメントありがとうございます(*^_^*)

やはり悩みどころは同じ様ですね(≧w≦;)弊社は幸い、三年間取得する方も少なからずいらっしゃり、その後の復帰もされているので取得するのは問題ないのですが(加えて、私の職が専門職で人手不足のため復帰はしてくれるならいつでも!と言われています)やはり金銭面のことを考えると復帰したい気持ちもあり悩みのループにはまってしまいました凹

明日、会社に電話して相談してみようと思います(*^_^*)
ありがとうございました!

ふふふ

10月で3歳になる娘を持つ親です。
私のところでも最大3年の育児休暇が取得できます。仕事内容も、年に数回ですが泊まりの出張あり、休日出張もありです。
主人が「2歳までは家にいてくれ」とのことだったので、最初は、娘が2歳2ヶ月になる1月復帰の予定でした。しかし、娘が1歳5ヶ月の頃に第2子を妊娠し、職場に報告。その後、流産(-_-;)でも、できれば、一人っ子ではないほうがいいという夫婦の考えがあり、またすぐに妊娠するかもしれない、できなくても復帰後すぐに妊娠して、悪阻等で、自分も辛く、職場にも迷惑をかけることを考えると、育休をギリギリの3年まで延長させてもらいました。その後、再び妊娠しましたが、またも流産(-_-;)そして、今、ようやく6ヶ月の赤ちゃんがお腹で育っている状況です。初期は悪阻が辛く、娘の相手もろくにできずに、実家の母にお世話になり、安定期に入った頃には切迫流産で絶対安静の日々が続き、ようやく今に至ります。もちろん、産後1年後からは無給で、家計は大変です。
このまま順調に育てば、娘の育休とお腹の子の産前休暇の間が1週間程あり、本来勤務しなければいけないのですが、今の私の状況(流早産の危険)と、現場のを考え、その1週間は職場の方で対応してくれるとのことでした。
うちは、主人の給料が多くない(…いや、少ないです。)ので、正直、家計は苦しいです。産休までに貯めた貯金を使いながら、どうにかやってきています。でも、娘の可愛い時期を一緒に過ごせていることは凄く幸せです。また、娘を出産後の妊娠が順調ではなかったので、これも仕事をしていなくて良かったのかとも思います。今妊娠中の子は確実に仕事復帰している予定でしたから、もしかしたら無理をしてまた流産していたかもしれませんし、私も特殊な職なので、体調不良で頻繁に有休を使ったりすると、職場にも多大な迷惑をかけていたと思います。

次の子の育児休暇はさすがに3年はとらないと思いますが、育児休暇が3年も取ることができる恵まれた環境にいるのであれば、私は長くお休みをして、今しか出来ない「子育て」という仕事に没頭するのもいいと思います。
お金はどうにかなります。
仕事は焦らずとも復帰できます。

…ご参考までに(*^^*)

山下

ふふふ様

BAつけて閉めてしまった質問なのに、ご丁寧に本当にありがとうございました(*^_^*)

質問してから、3年も取れるのに贅沢な悩みで申し訳ないなと早々に閉めさせて頂いたのですが、実際は私も3年取得してそのまま次の妊娠に繋げたくて…誰かにそれでも大丈夫だと、背中を押して欲しかったのかもしれません。

ふふふさんの言う通り、育児は今しか出来ないし仕事やお金はどうにかなりますよね。
二人目の育休、3年は取得されないとのことですが今の時点でどのくらい取りたいですか?先ばかり考えていても復帰できなくなりそうで嫌なのですが、私は考えると考えるだけ二人目も同じだけそばにいたいなと思ってしまいます。仕事、復帰したいのに。スキルアップもしたいし今の仕事大好きなのに。と、どうしたら良いかわからなくなってしまいます。

同じ様な境遇の方とお話出来て、とても勇気付けられました(*^_^*)本当にありがとうございました!

ふふふ

大丈夫、大丈夫!
って、まだ復帰していない私が言うのもナンですが(((^_^;)
うちのとこにも、一人目の産前休暇から、立て続けに3人出産して、計8年(だったかな?)後に復帰した人もいますし。
職場のおばちゃんたちも「少子化なんだからどんどん産みなさいよ~」なんて明るく応援してくれています。そんな環境に感謝して、長期休暇をいたいだている身です。
休んでいる間に、長期研修の期間にあたるときは復帰後にしなければいけませんが、それに間に合わせての復帰で、我が子の成長を見られなくなるのは淋しいので、私は先呼ばしにしちゃいました。
ほんとに贅沢な悩みなので、なかなか近所のママさんなどには相談できませんが、似た境遇の人もたくさんいると思いますよ。その恵まれた環境に就職できたのも、あなたの努力あってのことですしね。
私たちの時代には定年が65歳まで延びていることは確実ですし、復帰後でもまだまだスキルアップのチャンスはあるんじゃないですか!?

次の子は、1月に2歳になるので、キリよく4月にでもしようかなとぼんやり考えていますが、もしかしたら、また延長するかもです。
出来れば女の子も男の子も育てたいので、二人目も女の子なら、三人目の男の子にかけて、もう一人挑戦してみるか…。でも、今回の大変な妊娠を考えて二人でやめておくか…。
悩みはつきませんよね。。

山下

ふふふ様

またまたコメントありがとうございます૮(⁎❛ ˚̫ ❛⁎)აお話しさせて頂けていて、とても嬉しいです(*^_^*)

職場の方々の理解があるのは一番幸せなことですよね。私の勤務先も、みなさんゆっくり考えて良いよと言って下さっておりとても助けられています。
研修とか、私も復帰後に資格取得試験やら様々待ち構えているのですが、やはり今は間近で子供の成長を見ていたいですよね。この辺りも似ていてほっとしました。

今の仕事につけていること、たくさん努力して勝ち取りました。だからふふふさんにその様に言って頂けて自信がもてました!
確かに、定年まで働くと考えればまだまだスキルアップは出来ますよね!幸い人での少ない職種ですので定年まで働けそうですしこのまま頑張って行きたいです!

次のお子さんは一月産まれなのですね(*^_^*)六ヶ月ですと性別ももうじきわかりそうですね!
私も男の子も女の子も育てたいので、二人目で性別が同じだったら三人目も考えちゃいそうです。一人目が娘で、私の両親の気持ちが痛い程よくわかったので、男の子を産んで旦那にも同じ気持ちにさせてげたいなとおもって。
子供が増えると家族の絆がさらに深まると言いますし、今から二人目のお子さんも楽しみですね(*^_^*)

ふふふ

今日、お腹の子の産休手続きのために職場に行ってきましたよ。
期間については、まだ先でもいいとのことで、私も山下さん同様に復帰時期をこれからじっくり考えるつもりです。

私も、多少苦労して、この職に付きました。
数年のブランクが出来てしまうので、かなり不安もあることは確かです。
でも、それでも戻れる場所がある。まわりも応援してくれる。本当にありがたいことです。
復帰の際には、また努力をしなければ、以前のようには働けないとは思いますが、なりたくてなった職ですし、またきっと頑張れると思っています。

なんだか、境遇が似ているので、親近感沸いちゃいました(*^^*)
私の方も、何かあったら相談に乗ってくださいね(>_<)

山下

ふふふ様

今日手続きに出掛けられたのですね!お疲れ様でした(*^_^*)
復帰時期、悩んでしまいますが後悔しない様に決めて行きたいですよね。

そうですね、復帰の際はきっとまたとても努力することになりますよね。でも、家族もいるし子供もいます。守るものができると人って強くなれますよね。大切な家族も のために、頑張れたらって思います。

私の方こそ、とても、親近感が湧いてしまいこのスレが閉じてしまうのがとても残念です(T_T)
はい!私でよければいつでもご相談乗らせて頂きます!何かありましたら是非ご相談くださいねっ(*^_^*)

ふふふ

さっきは、私の腰痛のコメントありがとうございました。
どーでもいいことなんで、こっそりと過去の山下さんのスレにコメントさせていただきます(>_<)

今日の健診で、お腹の子の性別がたぶん分かりました‼
立派なおちん様がありました?
これが間違いじゃなければ、男女一人ずつなので、我が家は打ち止めかも~。そうなると、育休やっぱり3年かなぁ~。
でも、1ヶ月前は女の子の気がするなぁと言われて、女の子だと思っていたので、いざ男の子と言われると、もぅ一人女の子いてもいいよなぁとか…。
考えればきりがないですね。

それから、長女の育休とお腹の子の産休の間の1週間ですが、医師からきちんと診断書を書いてもらえれば、との条件でしたが、今日、無事に書いてもらえました。
これで心置きなく休めます(*^^*)
良かったぁ~

以上、世間話でスミマセンでした!

山下

出遅れてしまいましたがコメント出来て良かったです^ ^
そして腰痛のその後のコメントも見られて安心しました૮(⁎❛ ˚̫ ❛⁎)ა

赤ちゃん、男の子だったのですね!一姫二太郎でとても羨ましいですっ♡けど確かに、もう一人女の子も良いですよねฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡友人宅が、女の子男の子女の子の3人で、やはり真ん中の男の子は女の子に挟まれているからかとっても優しいと言っていましたよ( •ॢ◡-ॢ)-♡我が家は、次男の子ができたら打ち止めの予定ですが、女の子だったらもう一人考えてしまうかもです。

育休と産休の間の一週間も、診断が下りて良かったですね!これで安心してゆっくりできますね૮(⁎❛ ˚̫ ❛⁎)ა
私もちょうど昨日、会社に電話をしたところだったのでふふふさんにご報告出来たらと思っていたので、またこうやってお話できて嬉しかったです(ٛ⁎꒪̕ॢ ˙̫ ꒪ٛ̕ॢ⁎)会社は、連続して二人でも問題無いしそっちの方が現場は助かるだろうと言ってくださいました^ ^
また、復帰後か育休中に資格を取得したいと言ったら、後押ししてくださり問題集も送ってくれることになりました!本当に安心しました。

なかなか電話をする勇気がなかったので、ここでふふふさんとお話ができて本当に良かったです。本当にありがとうございますっ^ ^♡

ふふふ

資格取得ですかぁ。山下さんは向上心があって、努力家ですね❗
私なんか、産休に入ったらあれもやろうこれもやろうと思ってたのに、結局はダラダラと3年が経過してしまいました。
もともとナマケモノなので(((^_^;)
長期研修だって制度だから仕方なくで、イヤイヤですもん(+_+)
見習いたいです(>_<)

山下

私もかなりのナマケモノですよー(;≧д≦)娘が生まれる前と生まれてから、身になることなんてひとつも出来ていないです^^;
資格は、今の仕事で続けて行くなら取っておかないと周りにかなり離されそうな危機感がありまして凹

制度でも長期研修受けられるなんて凄いですよ!(ٛ⁎꒪̕ॢ ˙̫ ꒪ٛ̕ॢ⁎)私は長期と言われただけで挫けてしまう自信があります(;≧д≦)

ふふふ

研修受けないとクビなんで、しょーがないです?

お互い頑張りましょうねp(^^)q

山下

クビですか!?それはものすごくプレッシャーですっ(;≧д≦)

はいっ!ふふふさんのおかげで踏み出せたので、私もがんばります૮(⁎❛ ˚̫ ❛⁎)ა本当にありがとうございます♡