※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

息子に対する怒りではなく、自分に対する怒りが爆発してしまう悩みです。どんな影響があるか心配で、自分を責めています。

わたしのことです。
うまくいかないことが続くと
あー!
と叫んでしまいます。
息子がきょとんとわたしを見ています。

息子は切れやすい子になってしまいますか。

うまくいかない、のは息子に対してではなくうまくできない自分に対しての怒りです。
離乳食を投げられる、床を掃除したのに汚れたベビーテーブルを自分で落としてまた床が汚れる、その間にうんちをしていて早く処理してあげなきゃ、でも風邪薬を飲ませるのもまだできてない、そんなとき息子が椅子の角で頭をぶつける、冷やさなきゃ、でも冷やさせてくれない、
あーーーーー

という感じで、だめな母親です
子供に悪影響ですよね。どんな子供になってしまうんだろう、わたしのせいで。。

コメント

🌈

むぎさん完璧主義者ですか🤔?
あんまり気を張って頑張りすぎなくて良いですよ😊私も完璧主義者なので1~10までしっかりやりたいタイプですが手を抜くとこは抜いてます\( ˆoˆ )/
離乳食食べないなら手が届かないところに1度置くかキッチンに持っていく、床をまず掃除してうんち替えてあげて、それからまた向き合って薬飲ませてあげてって1つ1つ時間かかっても良いからやってみるのはどうですか?
10ヵ月だと落ち着きないと思いますが( 笑 )
荒らされる時はとことん荒らしていいよーって思って徐々に片してます( 笑 )

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。
    一つ一つ、時間がかかってもいいからやってみたら、落ち着いた気持ちになって今日はあーーってならずに対応できました。
    風邪薬飲んでくれず、服は薬まみれですが、子育てってそんなもんですよね。
    児童館でよく話すママがいつもきれいなお洋服に身を包んでいて素敵だなぁって思ってわたしも外出る時は少しだけオニュウ(死語ですね(笑))の服着るんですが、すぐ汚れてオシャレもできない、髪もいつも離乳食をつけられて汚れちゃう、などなど想像してた母親像とかけ離れてて嫌になります。でも、元気一杯の息子がいるだけで幸せなことですよね。

• 8月3日
  • 🌈

🌈

うちも来客が来ない限り部屋はいたるところにおもちゃ転がってるしティッシュやオムツ荒されてたり、お皿洗いは溜まってるし( 笑 )毎日そんなんですよ😂子育てって多分こんなもんだと思って開き直ってます( 笑 )

キレイなママさんいますよね!
    私も素敵だなぁ〜ああなりたいな〜って思いますが日替わりで着やすい動きやすい服着て毎日ポニーテールです( 笑 )今はまだ自分に余裕持てないけど子供が3歳4歳になったら言葉もわかるし抱っこしないし着たい服着まくる予定です😊💓
    まだまだ始まったばっかの子育てですし、先は長いですよ♡( 笑 )
    大変だけど一緒に頑張りましょう✊🏻

• 8月3日
kapi

だめな母親なんかではありませんよ。
ちゃんとお子さんを思いやってるからこその感情だと思います。
うまくいかないことが一つあると次から次へと続きますよね。
そんな日はついてない日なんだ、明日は良い日になると思って過ごしています。
食についてですが、母親がうまくいかないと思うことの一番多い悩みだそうです。
私も長男の時、食事のたびに大変でアーーーとなってました💦
そんな長男も今はモリモリ食べてます。
娘ももうすぐ離乳食開始です、また頑張らねば…と思っているところです^^;

• むぎ

むぎ

そうなんです、うまくいかないととことんダメなんですよね。でも、わたしに足りないのは
    明日はきっといい日になる、
    という気持ちだと気づかされました。
    食について悩んでるのはわたしだけじゃないんですね。そう思うと、うまくいかなくて当たり前か、と思えるようになりました。本当にありがとうございます。息子さん、今はモリモリ食べると聞いて安心しました。
    お二人のママさん大変だと思いますが、前向きに向き合っていて素敵だと思いました!

• 8月3日
わたあめ

考え過ぎ気にしすぎが1番良くないと思います。
上手くできないというか、バタバタして当たり前というか…。
あたふたせずにこなそうとしなくてもよくないですか??

あ〜あ。ぐらいで。

• むぎ

むぎ

毎日バタバタで、一人しか子供いないのに何で。。っていつも周りと比べてしまいます。
    あ~あ、ぐらいに流せばいいんですよね、こんなもんだよね、ぐらいに。ありがとうございます。

• 8月3日

たまには吐き出すことも必要なので大丈夫ですよ!全然ダメじゃないです!

頑張り過ぎない程度に頑張りしょう!

ただ、これはうちだけかもしれませんが、娘の前で旦那と喧嘩してたら、娘も大きな声で叫ぶようになりました(笑)なのでもう少ししてなんでも真似するようになると叫ぶようになるかもです🤣

• むぎ

むぎ

そろそろ真似する時期ですよね。うちもお掃除とか真似して一緒に床ふいてることあるので、良くないことも真似しちゃったりしないように自覚しなくては。。
    身がひきしまりました。ありがとうございます。
    この前は目を離した隙に日焼け止めを舐めていて、きゃー!って叫んで大泣きしてたら、息子も泣いてしまい、またそれで自己嫌悪しました。
    わたしってすぐパニックになっちゃうんです。はぁ~

• 8月3日