※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
妊娠・出産

赤ちゃんが動かないことに不安を感じています。いつもの時間に胎動がないことは心配ですか?

今日から妊娠20週です!
妊娠16〜から胎動を感じ始め、日に日にはっきりしてきて幸せな毎日なのですが、いつも感じる時間帯に今日は胎動を感じませんでした。
いつもは朝私が目をさまして少し横になっていると赤ちゃんも起きだすのですが、今日は全くです😭
お腹を軽くぺちぺちしてみたり、話しかけたりしたのですが(いつもだいたいそれで起きてくれます)、反応がありません。。
まぁ寝てるだけかなー?と思い会社に来たのですが、だんだん不安になって来ました。。(´;ω;`)
いつも動いている時間に赤ちゃんが動かないことってありますか?😢

コメント

普通にあります!!まだまだ毎日頻繁に感じる方は少ない時期だと思いますよ😆

半日以上動かない日がありました!!
すごく不安でしたが
話しかけたり軽くつんつんしてたら
夜寝る頃に動き出しました😭

助産師さんに聞いたら
赤ちゃんも1日寝たい日もあるよ!
でもあんまり動かなければ
病院においで!不安は解消しようね^ ^と言われました👶

桜桃🍒

私も16週から、「ん?なんかポンって言った???」から始まり、19週からは活動しててもわかるくらいの胎動を毎日感じ喜んでました〜♪
ところが20週に入り、昨日くらいから胎動が少なく、弱くなり心配になってます💦
全く無い訳ではないので大丈夫だとは思うんですが、日によってばらつきありますよね。

20週検診の時に、先生がエコーで見ている時に元気に動いてますよ〜と言われたのですが、その時は胎動感じて無かったんです。だから今日のエコーは寝てるから動かないんだろうなーと思ってたら元気に動いてて、その日スクリーニング検査で心臓を見てもらったんですが、動いて断面の画像がちゃんと撮れないから後日になりました。

なのでこのくらいの週だと赤ちゃんの向きや体勢によっては動いてても胎動を感じない場合もあるんだな〜と思いました。

とは言え私も心配性なので、夜に寝転んで全く感じなかったりすると、ドキドキして泣きそうになります😭

その度に大丈夫。大丈夫。と自分に言い聞かせてます。

次の検診まであと1ヶ月💦長い!待ち切れずエコーだけ見てもらいに行っちゃおうかなぁ〜と考え中です。

全く胎動が無いのが1日続いたら迷わず行こうと思います(・`◡︎´・)ゝ

同じ週数ですね❤️しかも私も女の子っぽいと、こちらの皆さんからエコー見てもらって喜んでます!

お互い元気な赤ちゃん👶産みたいですね!頑張りましょ!

a

私も今日から20週です!
全く同じ週数です!

私は胎動というものがいまいちわからなくて、もともとガスがたまりやすく、ポコポコとしているのがガスなのか胎動なのか未だにわかりません(笑)

胎動に関して無頓着すぎるのかもしれませんが、赤ちゃん信じて頑張りましょうね!

niko315

赤ちゃんの向きによって胎動感じないときありました!めちゃめちゃ弱いときとかは、動いてるとまったく分からなかったです💦
でも、24時間まったく感じないなら病院に行ってみてもらった方がいいと思います!少しでもあるなら、大丈夫だと思います😊

おまめ

同じく今日から20週です♡

わたしもだいたい動く時間とか感じる態勢とか決まってるんですが
1度夕方から次の日の昼頃まで感じなかった日があって本当にドキドキでした(´・_・`)
でもその後は問題なく動き回ってます☺️

赤ちゃんの気まぐれなんですかね?
今日は眠くていつもより長く寝てたのかもですね👶🏻💓

病院からは丸一日胎動が感じなかったら連絡くださいって言われました。