※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

離乳食で鯛をあげたら吐いてしまいました。心配です。何かアドバイスありますか?

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月です!
今日初めて鯛をあげたのですが嫌な顔をしてほぼ全て吐き出してしまいました。
おかゆと野菜もそのあと全て吐き出してしまってほぼなにも食べてない状態だと思います。
今までなにをあげても全部食べていたのでどうしたらいいかわからず今日はあげるのを辞めてしまったのですが普通でしょうか?
また鯛はあげても大丈夫なんでしょうか?😥
吐くことも食べないことも嫌な顔するのも初めてで戸惑ってます😭

コメント

anchovy

多分、パサパサしてたから飲み込めなかったのかもしれないですねー😭
うちもシラスはオエっとしますw
出汁と片栗粉でとろみつけると食べやすいですよ😊あとはおかゆと混ぜてあげたり。

うちも口に入れても全部出すって時ありました😂
根気よく毎日続けたら食べるようになりました✨
焦らずゆっくり続ければ大丈夫です🙌

• 、

やっぱりそうなんですかね😨
    とろみつけてあげてみます!
    最初はそのものあげるのがいいかなー?と思ってなにも混ぜずにしたんですけど混ぜてみるのもありですね😳

ゆっくりがんばります😊

• 8月2日
しーまま

鯛はボソボソしてるので、うまく飲み込めなかったんじゃないですかね?💦
うちも最初オエってしてました😅
お野菜と一緒に片栗粉であんかけにしてあげたら食べれましたよ✨

今日はおしまいにするかどうかはお母さん次第かと☺️
うちはきゅうりやバナナでそれまで食べたものも全部吐いたことがあるので、少し間あけて(3日くらい)その間は新しい食材はお休みして様子見し、異常なければ食べさせ方を変えてみてアレルギーなのかどうか見てます💡
嘔吐だけのアレルギー症状もあるらしいので💦

今のところどちらも食べさせ方を変えたら問題なかったので、食べにくかったんだなって思ってます👍

• しーまま

しーまま

他の方のコメント見ると、嘔吐じゃなくてブーって吐き出すだけでしたか?💦
    勘違いしてたらすいません😅

• 8月2日
  • 、

あんかけ美味しそう😳!
    ちゃんとした料理みたいなのをあげてなくておかゆと混ぜるかなにか野菜と混ぜるくらいしかしてないんですよね🤣
    とろみいいみたいですね!

鯛あまり食べない、そのあと全て嘔吐でした。

食べさし方が重要なんですね!

• 8月2日
  • しーまま

しーまま

私は普通の片栗粉使ってますが、BFコーナーにそのままふりかけて混ぜて使えるとろみの素みたいのも売ってますよ♪
    鯛ならミルクとも相性いいので、かぼちゃとミルクと和えたりしても、片栗粉使わずとろみできるかもしれないですね✨
    うちの娘かぼちゃ単体だとオエってしますが、ミルクとかで伸ばすとよく食べるので🤣

残したの食べて何か気になるところあるかチェックしてるんですけど、鯛の時もモソモソしてて飲み込みにくかったので、そこなんだな!とおもいました✨

• 8月2日
mom

魚はまだ早いかも。
とろみをつけてあげてください。

• 、

早いんですか😭!
    次はとろみをつけてチャレンジしてみます!

• 8月2日
ユウ

食べにくかったか、初めてでびっくりしたのではないでしょうか?
とろみをつけてあげると食べることもありますし、数日後にリベンジしたらぺろっと食べることもありますよ😊

うちの子はわかりやすく、初めての味は結構嫌がって全部出します😣何度か試しているうちに食べるようになりますよ✨アレルギーのものは出すだけではなく大暴れして嫌がったりしました😮

• 、

こんなん初めてわたしがびっくりしてしまいました😭(笑)
    質問してみて意外とよくあることなのがわかりました!
    大暴れほどではなかったのでアレルギーではないことを願うばかりです😭

• 8月2日
  • ユウ

ユウ

発疹などがなければ大丈夫です😊
    うちの子は大荒れでしたが血液検査陰性なくらいの軽度でした😊

• 8月2日