※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままのこ
妊娠・出産

肋骨辺りに激痛が走り、13週の妊婦です。原因は風邪の影響かもしれません。同じ経験の方、助言をお願いします。病院が休みで不安です。

右胸下の肋骨辺りに激痛が走ります…
おはようございます。昨晩より、肋骨辺りから背中にかけて激痛が走るようになってしまいました。
原因として考えられるのは、先日までひいていた風邪で咳が止まらなかったことくらいで…
もっと妊娠後期になってから、子宮で圧迫されて、という話はよく聞くのですが、まだ13週なのでそこまでお腹は大きくありません。
痛みの範囲が広がってきたような気がします…
同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか…
今日産婦人科が休みなので病院にも行けず、不安です😢

コメント

2238

咳が止まらないと肺炎になってしまうことや、咳のしすぎで肋骨にヒビが入ることもあるようですよ🤕
私も最近、咳からの肺炎になり、みぞおちあたりにだんだん痛みが出てました。夫の同僚は咳のしすぎで肋骨にヒビが入ったと、我が家では旬な話題です💦

• ままのこ

ままのこ

やはり咳で肋骨にヒビが入ることってあるんですね…
    咳はもうだいぶ落ち着いているので、とにかく動きすぎないように過ごしたいと思います😞
    コメントありがとうございました💦

• 8月2日
しーまま

咳で肋骨にヒビが入ることもあるので、そうなってしまったか、肋間神経痛かもしれないですね💦
どちらにしてもすぐ治す方法はないんですが…私は肋間神経痛持ちですが、いつも肋骨のあたりに激痛が走り、息が苦しくなり、背筋を伸ばせなくなります😱
うつ伏せで静かにしてるか鎮痛剤しか対処法がないんですが、妊娠中お腹大きくなるとどちらもできなくて辛かったです😭
もしヒビならうつ伏せはオススメできないので、整形外科に一度かかってもいいかもしれないですね💦

• ままのこ

ままのこ

コメントありがとうございます!
    色々調べて、肋間神経痛の可能性もあるなと思っていました!
    肋骨の辺りに激痛、息が苦しい、背筋が伸ばせなくなる…全て当てはまります💦
    痛くなる場所って、ちょうどブラジャーのアンダーの部分辺りですか😣?

• 8月2日
  • しーまま

しーまま

そうです!
    アンダーの辺りから、肋骨の下側辺りまでが痛くて、下側からえぐるように指を突っ込んで、痛みで痛みをごまかしたりしてました😅
    私は左側なので、ずっと心臓が悪いとか⁉︎って不安になってました😭

• 8月2日
  • ままのこ

ままのこ

家に帰ってうつ伏せになったら激痛でした…
    やはりヒビかもしれません😢
    不安のままでいるのもよくないので、整骨院にいってみます💦

• 8月2日
  • しーまま

しーまま

そうでしたか😭
    整骨院に行っても整形外科でレントゲン撮ってと言われると思うので、整形外科がいいですよ💦

• 8月2日
  • ままのこ

ままのこ

妊娠中でもレントゲンって撮れるんですか?💦
    質問ばかりですみません😣

• 8月2日
  • しーまま

しーまま

場所が場所なのですごく微妙ですが…💦
    うまくカバーかかればお腹よけて撮れますが、レントゲン無理で安静で様子見と言われるかもしれません😭

• 8月2日
  • ままのこ

ままのこ

やはりそうですよね😭
    整形外科は近くにないので、とりあえず明日はダメ元で自宅近くの整骨院に行ってみようと思います…
    色々と答えてくださってありがとうございました💦💦

• 8月2日
  • しーまま

しーまま

早く良くなるといいですね😢
    妊娠中は自分でもビックリするくらい体質が変わったり肌が弱くなったりしますし、栄養も赤ちゃんに取られるので、お大事にされてください✨

• 8月2日
  • ままのこ

ままのこ

本当に毎日ビックリしています…
    つわりはなかったのですが、高熱が出たり咳が止まらなかったり肋骨痛めたり…こんなに体調が安定しないのは人生で初めてです😭
    でも赤ちゃんに会える日を夢見て耐えます💦
    本当にありがとうございました❤️

• 8月2日
サボ子

坐骨神経痛とかですかね?
咳のしすぎで、肋骨骨折もありえなくはないですが、肋骨骨折すると呼吸するだけで痛いし、坐骨神経痛のような気がしますね💦

• ままのこ

ままのこ

呼吸するだけで痛いんです…😭
    やはりヒビくらいはいっているのかもですね…こんなに簡単に折れるなんて…
    レントゲンとれないので確認もできず、もどかしいです。
    とにかく安静に過ごしたいと思います💦
    コメントありがとうございました!

• 8月2日
  • サボ子

サボ子

それなら肋骨骨折(ヒビも含めて)もありえますね💦💦
    私も咳のしすぎで、肋骨にヒビ入ったことありますが、ほんと痛くて痛くて、、
    明日とりあえず産婦人科に行って、痛み止めを出してもらえそうなら、出してもらった方がいいかも知れないですね😭
    お大事にされてください😭

• 8月2日
  • ままのこ

ままのこ

ありがとうございます😭
    結局今日一日では全くよくならなかったので、とりあえず明日病院にいってみようと思います💦

• 8月2日
ねこの

もしかしたら、咳で肋骨が骨折したかヒビが入ってしまったかも知れないですね。。
私は妊娠していたときではないのですが、年末年始の病院が休みの時期に咳が止まらなくなり、肋骨が痛いなと思っていたら骨折してました😢
ギブスが出来る位置でもないので治療は何も出来ず、咳止めを出してもらって咳が止まったら自然と骨折も治りました。
病院が休みということで、マスクやうがいをするなど、咳を少しでも和らげれば痛みが楽になるかもです!

• ままのこ

ままのこ

咳で肋骨骨折、意外と多いのですね💦
    妊娠していなくても治療法がないのですか…それはしんどい…
    咳は今のところだいぶ落ち着いてきたので、このまま肋骨の痛みも治ることを祈りたいと思います😢
    コメントありがとうございました!

• 8月2日