※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちぃ
子育て・グッズ

娘の夜間授乳が増えて悩んでいます。日中のミルクが足りているか心配。また、バウンサーでの遊びが嫌がるようになりました。原因は暑さ?成長によるもの?

もうすぐ生後4ヶ月の娘ですが、夜寝る前は多めに200ミルクをあげてます。日中は160くらいあげてますが、夜中に1回起きてしまいます。今まではぐっすり夜20時〜朝の5時くらいまで寝ていました。日中のミルクが足りないでしょうか?確かに160全部飲みきってしまっています。その後、足りなくて泣いたりはしていませんが。

あと、日中いつもバウンサーに座らせて家事をしてたのですが、最近ご機嫌ななめですぐに嫌がり、あまり長く座ってくれません。前までは1時間くらい平気で座ってテレビ見たりおとなしくしてくれてました。嫌がるたびに長座布団に寝転ばせて遊ばせてますが、長く続きません。バウンサーが暑いのでしょうか?それとも月齢的なもので嫌がる時期なのでしょうか?

コメント

ジュノン

明日で4ヶ月になります!
うちの子7.5kgで日中160のんで
寝る前に200飲ませてます!
うちの子も夜中起きますよ〜〜
足りないわけではないと思います!
ちょっと暑かったり、気分悪かったりするのかな?

うちもプレイジムありますが
初めはすごく喜んでたのに
今は、またこれにいれて
僕を放置するのか。と言わんばかりに
すぐぐずります 笑
分かるんでしょうね 笑
だからご機嫌なうちに家事して
ぐずったら
すぐかけつけるようにしてます!
たまに放置もありますけど 笑

• えみちぃ

えみちぃ

暑いんですかねー。6帖の部屋で27度の除湿モードにしてます。もう少し下げてもいいんでしょうか?
    結構涼しくて朝起きると私達大人は身体が冷えてます。
    赤ちゃんは手足が冷たいです。
    でも、体温は常に37度前半をキープしてます。ちょっと暑いって事ですかね?

• 8月2日
はこまる🐡

私もまもなく4ヶ月になる息子がいます👶
今までそんなに続けて寝てくれていたなんて、とても親孝行な娘さんですね💕😊
うちは頑張っても20時~1時ぐらいまでです😂
えみちぃさんと同じでたまに22時とか23時とかに目覚める事も出てきました💦
夏だから暑いのかなとかエアコンの具合かなって思ったり、だんだん日々の変化や刺激を理解するようになって夢の中で出てきて起きたりするのかなって色々解釈してますが😁💭
あと、うちも今までハイローチェアでご機嫌でいたりセルフねんねしていたのに最近は嫌がったり抱っこしないと寝なかったりします😭💦
知恵がついてきたのかなって思ってます😂
成長しているということなんでしょうけど、突然変わると戸惑いますよね💦(笑)

• えみちぃ

えみちぃ

そーなんですね。今までが楽すぎたって事なんでしょうね。
    成長してくれるのは嬉しいけど、急に変わると何で!?って思います。
    1日に授乳回数が6回とかになっても問題ないんでしょうかね?4ヶ月は1日5回って書いてあるので。でも、1日のミルク合計量の目安が1000~1100って4ヶ月は書いてあってそれは超えないので平気ですかね?

• 8月2日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

うちは基本的に1日6回ミルクですよ🍼😉
    下手したら7回の時も(笑)
    5回は夜にまとめて寝てくれた場合や1回に200以上飲んでる場合だと思います!
    最大量超えなければ全然問題ないと思います!
    超えたとしても毎日でなければ😁

• 8月2日