※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お仕事

育休中の保育士です。代わりの担当者からの威圧的な連絡に疲れています。無責任でしょうか?

育休中の保育士です。

仕事を引き継ぎができず産休に入りました。
書類を残し、上司にも伝えてあります。

休みに入ってから私の代わりの担当者が決まり、その方からたまに連絡があります。
が、その内容が威圧的で聞かれたことに返信をしても
文句を言われます。

大変なのは重々承知の上なので、その方が困らないようにとすぐに返信をしていますが…
育児・家事の合間を縫って返信すること、自分の体調も優れない中頭を使って返信することに疲れてしまいました。
すみません…と謝っている自分にも、違和感を感じます。

同期からも、SNSで責任感がないと嘆かれています。
(私のことだと確信は持てませんが…)

私は無責任ですか?😥

コメント

ままり

どういう状況だったか分かりませんが、引き継ぎが出来ず産休に入られたら相手方も困りませんか??
書類だけじゃ分からなかったり聞きたい事も出てくるかと思います🤔
引き継ぎが出来なかったのであれば連絡が入ってしまうのは仕方ないと思います。
ただ、SNSでそのような事を言うのは良くないと思いますが…

あや

私の担任したクラスの職員も書類が残ったまま産休に入りましたよ。
随時進捗状況を把握していたので丸々引き受けました。
書類が残らないように仕事してても、急に産休に入ることもあるので万全には整えにくいですよね。

産休は切迫とかで急だったんですか?
厳しいことですが、妊娠は何があるかわからないので、いつでも引き継ぐ先生が困らないような準備をしておくことも仕事のひとつなんじゃないかな?と、感じました。

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園教諭です。
急な妊娠だったため、引き継ぎが出来ないまま休みに入りました😭
責任のある仕事の上、女社会なのできつい部分もありますよね。

ぴぃさんは、悪くないですよ!!
私も予定より早く切迫早産のため産休に入りました。
想定より1ヶ月早く、急だったので、迷惑をかけたとは思っています。
しかし、休んでなかったとしても、まだ後任が決まっていないという状況です。
その状況の責任については、私にはないと思っています。
上司に全て託してあるのですよね?
上司の責任です。
ぴぃさんは、絶対に悪くないです!!

ran

女は女に厳しいですよね💦
しっかり返答されているようなので謝らなくても大丈夫だと思いますよ✨
産休入る前に後任が決まらなければ引き継ぎもなにもないですもんね🙄
そこは早く後任を雇わなかった園の落ち度だと思いますよー。

はぴ

保育士さんは人材確保が難しいので保育園には厳しい意見かもしれませんが…
工場で事務をしている私からすると、産休に入ると分かっていながら後任を探していなかった保育園が悪いと思いますよ。
いついなくなってもおかしくないのは皆一緒です。不慮の事故とか、身内の葬儀とか…
1人いなくなっただけで回らなくなるような体制でやっている会社に問題があると思いますよ。
保育士さんでしたら同じ仕事をしてる方が他にもいませんか?
上司がいるならその方が一通り仕事を覚えるべきとも思います。
教えるのはぴぃさんでないと駄目なんでしょうか…
私の勤め先は休んでいる人にはなるべく電話等掛けなくて済むよう手配しますし、
私自身後任が辞めたせいで引き継ぎ1度しかしてない部分もありますが今のところ連絡は1度もありません。

事前に休むとわかっていて責任も何もないですし、気にしなくていいと思います

退会ユーザー

横からすみません。
    仰る通りだと思います!!
    急なことに備えて、リスクヘッジしておくのは、当たり前のことだと思います!!

• 8月2日
はじめてのママリ

そこは周りの先生もフォローするべきだと思います><
私も友人も同じ会社の保育園で働いてましたが、友人は悪阻がひどくて勤務することができず有給を使い切ってしまい、会社から「明日から来るか、辞めるか決めてください」と言われ、泣く泣く辞めてました( ; ; )

それなのに、お給料なしで書類作成は最後までやってくださいと言われて自宅で悪阻で寝込みながら何とか作成して郵送してました💦
企業保育園なので、園長先生たちは悪くないですが何だかなと思いました💦
身体が第一なので気にせずにいて良いと思います><♡