※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

生後40日の息子が泣き止まず、授乳以外で眠れない状況で困っています。飲みすぎて苦しくなることもあり、おしゃぶりも受け付けません。心身ともに限界で、どうすればいいか悩んでいます。

生後40日の息子が抱っこひも着用時と授乳時以外すぐ泣いてしまい、全然眠れません。意識が朦朧として、授乳しながら寝ている時もあります。

泣かせておくのが可哀想で1時間も経たないうちについ授乳したくなりますが、飲みすぎてお腹に空気がたまって苦しがったり、吐いたり…。

体重は完母で1日55gほど増えているのでそんなにお腹がすいているわけではないと思います。どうしても口が寂しいみたいです。おしゃぶりは試しましたがダメでした(;;)

退院後里帰りせず家事もそれなりにこなしてきたので子供は可愛いですが心身ともに限界です…。哺乳瓶も拒否しているので少し休んで誰かに代わってもらうことができません…。

皆さんはお子さんがどうしても泣き止まない時、どうしますか?

コメント

黄緑子

読んでて1人目の時を思い出しました。
大変ですよね・・・
二人目なんて(笑)
可哀想なもんです(笑)
赤鬼のように泣いても構ってられないので放置ですからね(笑)

適当にやること。
それを少しでも出来ていればどれだけ楽だったか・・・

泣いて泣いて仕方ない。
そんな時は、聞こえないふり(笑)
アドバイスになってなくてごめんなさい。
でも、肩の力抜いて下さい。
泣いてるとかわいそうなんて、泣く事しか出来ない赤ちゃんなので、決めつけなくて大丈夫♡

大丈夫♡
大丈夫♡

• なな

なな

聞こえないふりをしてもいいと言っていただけて、少しほっとしました…。自分の体力を優先したほうが絶対子供のためになりますよね…肩の力抜いてみます。ありがとうございます(;;)

• 12月4日
ぷぴぴ

ひたすら付き合ってましたね(^^;
座りながら寝たりとかしてました(;▽;)
2ヶ月から落ち着いたかな?と思います!
添い乳はどうですか?
そのまま寝てくれたりするのでふさみさんもその時に寝てみては(^^)?

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    座りながら寝る…よくわかります。
    主人いわく、添い乳で私が寝てる間にもずっと吸い続けているらしく、しばらくすると苦しそうな声を出すので呼吸止まったらどうしようなどと心配になります…。
    私が倒れるのが先か、子供が泣かなくなるのが先かって感じです(;;)

• 12月4日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

さあ、寝よう!と思ったら起きますしね笑
    多分口が寂しいんですね(;▽;)
    おしゃぶりどれぐらい試しました??
    うちの子は結構根気強く試したら受け入れてくれましたよ!
    出したら入れる、出したら入れる、を繰り返してました!
    最初からじゃなく寝かかった頃に入れてあげるのが一番良かったです★
    赤ちゃんはまだ鼻呼吸しかあんまり出来ないのでほんとに苦しかったら口離すと思います★

• 12月4日
  • なな

なな

本当に、見計らったかのように泣きだしますよね…
    おしゃぶりは退院後から今までで3回くらい試して全部嫌な顔で吐き出されました(笑)
    根気よく練習すれば使えるようになるんですね!試してみます!ありがとうございます~!(;;)

• 12月4日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

見てたのか!ってぐらいに泣きますねー(´×ω×`)
    だんだん目が見えてきたら落ち着いてくるのでもう少し頑張ってみて下さいね★
    3回だとまだまだ嫌な顔します笑
    うちは退院後から毎日試して3ヶ月ぐらいまでは根気強くしてました(^^)
    かなり長いですが笑
    でも慣れてくれたら楽ですよ♡
    勝手に1人で寝てくれますし\(^^)/
    おしゃぶり掴んで遊ぶようにもなってご機嫌なので家事が進みます(^^♪

• 12月4日
との

つらいですよね(>_<)
私も一人目の時似た感じでした。
すっごい泣くし、布団で寝てくれない。ずっと抱っこ。昼も夜も抱っこで寝てました。
いや、うちは授乳後抱っこで寝てくれる時もあったからまだマシですね(>_<)

最初の方も言ってますが、二人目は大泣きしてても放置なんて毎日のことです(^^;
ちょっとくらい聞こえないふり。これ私も賛成ですよ!(笑)
大丈夫ですよ。泣いたらすぐに泣き止ませなきゃいけないわけじゃないんですから!
あ、様子が違う泣き方には気づけるようにしましょうね\(°∀° )/

うちも完母ですが、泣いてても構わず旦那に代わってもらってますよ。
泣き止まなくても、お願いもうちょっと〜って。そしたら最近な旦那の抱っこで寝てる時もあります!

一人目の時あんなに泣かせないように頑張ってたのに、あらら。二人目泣かせっぱなしでも大丈夫じゃんって。
手が空いたら思いっきり相手してあげてます。もうすぐ3ヶ月ですが、よく笑ってくれますよ(^^)

• なな

なな

コメントありがとうございます。布団で寝ないの辛いですよね…ベビーベッドレンタルした意味ありませんでした(笑)
    うちはおっぱいくわえずに平らなところで寝るのが至難の業です…。

息子はまだ外の世界に慣れてなくて、すごく怖くて不安なんじゃないかとか妄想し出したら、泣かせておくのも辛くなってしまって(;;)
    でも、ちゃんとおっぱい足りてれば大丈夫ですよね…。少しずつ聞こえないふりで休んでみます。ありがとうございました!

• 12月4日
かにょんぴ

添え乳とかダメですかね⁉︎
自分も横になれるので寝てくれなかったとしても少し楽できます‼︎

あとは手足を動かしたくないのに、勝手に動いておきてしまったりするので、きつめにおひな巻きしてあげるとうちの子はよく寝ます‼︎
落ち着くみたいですよ‼︎
手足があったまると眠くなるみたいなので一石二鳥です‼︎

どうしても泣きやまない時はそのままベッドで泣かせてると以外と寝ちゃう事もあります‼︎眠いのに寝れなくて泣いてるときもあると思います(^^)

• なな

なな

添い乳はおっぱいが口から外れない限り大人しくしてくれます~

おひなまきってそういう効果あったんですね!エルゴのスワドラーにくるむ→インサートに座らせる→抱っこ紐つけてゆらゆらする→でぐっすりなので、家事などする時はやりにくくてもそれでなんとかやっています。横にして揺れを感じなくなると泣くんですよね(;;)

自分が休まなければならない時にどうしても泣き止まなかったら寝ぐずりとか仕方ないですよね…。しばらく布団で様子見てみます。ありがとうございます!

• 12月4日
so❤︎mam

とてもしんどいですね。
ふさみさんは体調崩されてないですか?

おっぱいを飲ませるときはきちんと座ってあたえて、あ、もう飲んでないな、チュパチュパしてるだけになったなーと思ったら添い乳にしてはどうでしょうか。

まだ月齢も低いので中耳炎なども気になるとおもうので、気休めになるかもしれないけど飲ませるときと区別して添い乳にすると赤ちゃん寝てくれるのではないかとおもいます。

抱っこ紐からおろしたときに泣いたりするのかなって思うので、添い乳だと背中スイッチとか気にしないでいいですし!

いつまでもチュパチュパするはずなので、寝入ったなとおもったら乳首を離すといいですよ!

• なな

なな

コメントありがとうございます。最近いたるところに老化現象のようなものを感じます…。精神的にも限界ギリギリです(;;)

飲ませる時と区別して添い乳、というの凄くなるほど!と思いました。それなら横になったまま飲みすぎるリスクが軽減する気がしますね。是非試したいです、ありがとうございます!

• 12月4日
ねぼすけ。

里帰りしてないで育児と家事をやっていたなんて…無理しないでくださいね。
産後の身体は想像以上にダメージ受けてますから。

赤ちゃんは泣かしていても大丈夫ですよ。
私もほったらかしてました。

私自身、心に余裕がなくなって、何も知らない我が子にまで当たり散らして自己嫌悪の繰り返しでした。
気落ちが落ち着いたらまたあやしてあげる。
すると意外とコロッと寝てくれたり。

赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣いて当たり前なんですよ~ヽ(・∀・)ノ元気な証拠。
ただ、他の人が言うようにいつもと違う泣き方の時は気付いてあげて(*´∀`)

• なな

なな

実を言うと精神科系の持病があり、過去に寝不足が原因で何度か入院しているので、医師からも投薬を勧められてる状態です…。おっぱい大好きな息子のためにもちゃんと休息をとるようにします。心の余裕って大切ですよね…。

• 12月4日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

ふさみさん。
    そうだったんですか。
    ほんと、心の余裕って大事だと毎日痛感してます。

おっぱいあげてると投薬出来ないもんね(*_*)
    胸中お察しします。

• 12月4日
saeco98

私も同じでしたー(;_;)
2ヶ月ちょいまで、抱っこしてないと泣く…
助産師さんに、お母さんからおっぱいの匂いがするからお腹減ってなくても甘えて泣いちゃうんだよと言われました。
だから、里帰り中に実母が代わってくれたり、旦那が抱っこすると泣き止んでたのかーと納得しました。
泣くのも大丈夫なのとダメな時がわかってくるので、聞こえないふりして掃除したり…
添い乳は寝返りするまで怖くてできませんでした(>_<)
おひな巻きしたり、母乳与えずにゆらゆらしてたら寝たりしてました。
うちは昼間、眠いけど寝れなくて本当にずっとグズってました…
もう少ししたら楽になると思います(>_<)
体調崩したら大変です。
今ならまだ哺乳瓶でもいけると思いますよ。拒否するのはお腹減ってないからかも…。
たまにはご主人に哺乳瓶でミルクあげてもらって休んだりできませんか?あまり無理しないでくださいね。

• なな

なな

やっぱり大変な子は大変ですよね…お疲れ様でした(;;)
    おっぱいの匂いに甘えてることもあるんですね!確かに主人や他の人が抱いている時はスヤスヤ寝ている感じもします…(笑)

哺乳瓶拒否ってまだ間に合いますかね…一度お腹空かせてから試してみます!主人と授乳交代制にできれば、大分休めそうです。(;;)
    ありがとうございます!

• 12月4日
マリちゃん♪

うちは夜中やばいです(>_<)
夜から朝明るくなる6時くらいまでずっと抱っこ。。。
置くとギャン泣き。
ほんと寝不足でイライラするし何で泣いてるか分からないからこっちが泣きたくなりますよね!笑

うちは一応昼間午前中だけでも寝れるんですが
ふさみさんはずっと寝れない感じですか?(>_<)

上の方が言ってるみたく泣いてても無視して寝ちゃうことありますσ(^_^;)
ギャン泣きだとすぐ起きちゃうんですけど気付くと子供もいつの間にか寝てるときがあります。笑

少しでも寝たいですよね(>_<)

• なな

なな

日中は私がやるべきことを済ませようとして抱っこひもで家事などする時は比較的寝てますが、眠くなり布団に置いた瞬間バレて泣かれます(;;)

夜中ずっと抱っこされてるなんて偉すぎます…!!私は夜間の眠気が強烈なので、息子が昼間と変わらない調子で泣いていてもしんどさは倍のような気がします…。起きようとしても意識がなくなって、寝落ちしていたり。

本当に今の時期大変ですよね…お疲れ様です!お互い無事に乗り切れますように(;;)

• 12月4日
OT.IC♡mama

私も上の子が物凄い頻回授乳で
添い乳してても1時間以上吸ってて
中々寝れなくて抱っこしながら
座って寝てました(´・ω・`;)笑
おしゃぶりも最初は吸うけど
でぇへんやん!みたいな感じで
振り払われてて。笑 その時に
哺乳瓶の乳首だけを口に入れたら
吸ったのでどうしても手が離せん
ときとかは乳首吸わしてました!笑
途中で出なくて泣くけどおしゃぶり
よりは長い時間吸ってましたよ!
そんまま寝てったりも(๑¯ㅁ¯๑)笑

添い乳でも寝たなー思った時に
指突っ込んで外してましたよ!笑
たまに失敗して泣いてたけど
何回かそれしてたら寝ます!笑
家事放棄して寝たら寝る!
ってゆー生活してました。笑

• なな

なな

おしゃぶり吸わされた時の反応、うちも同じです。すぐ出ないことに気付きますよね…。

哺乳瓶の乳首という発想はありませんでした。哺乳瓶の練習も兼ねてちょっと試してみます!
    私も家事放棄したいですが料理しないと家計が苦しくなってしまうので悩みどころです…主人と相談してみます(;;)

• 12月4日
なな

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。グッドアンサーは決められないので1番最初にコメントしていただいた方にしました。

気持ちの余裕を持って、今しか見れない息子の急成長を励みに乗り切りたいと思います!