※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
妊娠・出産

産後の便秘について相談です。痛みや裂ける心配があります。便通の改善方法や拭き方について教えてください。

31日に出産し産後2日目になりました!
尿は傷にしみずになんとかできているのですがやはりどうしても便が怖くてできません😭
縫い目が裂けてしまいそうなのと痛そうで、、、

皆さんうんちどうしてましたか?
良い方法とか痛くない方法とかありますか?
また拭くときはどんな感じに拭けば良いのでしょう?

コメント

y

怖いですよね😭
私も最初ビビリながら普通にきばってうんちしたのを覚えてます笑
一回出しちゃえば後は平気です👍

拭くときはウォシュレットした後ポンポン叩くように拭きました!

• ka❤︎

ka❤︎

はじめのその一回のうんちは柔らかめでしたか?😢

ウォシュレットも痛そうと思ってしまいますが拭けないので仕方ないですよね😭😭

• 8月2日
むー

出産おめでとうございます😄
わたしも1人目の時同じことを考えていました。
妊娠中に便秘で処方されていた酸化マグネシウムを飲むよう入院中言われ、飲んだら少し緩くなって出しやすくなりましたよ😊
拭く時はウォシュレット使用してからペーパーを当てる感じで拭いてます。

• ka❤︎

ka❤︎

ありがとうございます♡

縫い目に便がしみることはないんですか?😢わたしも妊娠中マグミット処方されていたのでのんでみようかな😢😢

• 8月2日
  • むー

むー

しみたりしなかったですよ(^^)
    1人目の時怖くて痛くて泣きながら出しました😂
    今も下剤飲んで出してるので傷の痛みが落ち着くまでお互い頑張りましょう😭

• 8月2日
いーちゃん

ご出産おめでとうございます❣️

痛いですよね😭私は便を柔らかくする薬を処方してもらいましたよ!あまりいきまずにできますよ😆私は裂け方がひどかったので尿も痛かったです💧
トイレ後は毎回ウォシュレットして擦らないように押さえる感じで拭いてました⭐️

たい

ご出産おめでとうございます🎊
お疲れさまでした♡

分かります分かります( ノД`)
裂けそうで怖くて便ができませんよね…
私は元々、便秘気味だったので入院中はマグミットを飲んで出すのが課題でした。
便意が来るまで待ってスムーズにいきまず、便が出るのを待ってました!!笑
それで洗浄を使って綺麗にしてから拭くようにしてました!!
けど、意外に普通に拭いても大丈夫なんですよね🤔
あまり参考にならず、ごめんなさい🙏😭

みぽりん

初めは怖いですよね😱
私はお母さんにそんなの大丈夫だよって言われてしてみたら大丈夫でした(笑)
なんか初めって全部わかんないことだらけだから、お母さんの言葉で安心しました(笑)

おしっこ、うんちは全部前かがみでしてました🤣
あとは、ウォシュレット使ってました!!

y

もともと便秘なのを話すとマグミットを出してくれたので少し柔らかめの💩でした!
ウォシュレットも最初怖かったですが
想像してたより全然痛くなかったです!
痛み止めを飲んでたからかもしれませんがちょっと違和感があるぐらいでしたよ!

しーそーまま

私も本当にビビってました😱

でも、
以外とうんち出せます(笑)
思ってたより痛くなかったです!
拭くときは抑え拭きしてました!
うんち出すより
私は座る方が痛かったです😵

回答になってなくて
すみません。
私の経験上です。💦

はせっち

私も同じ日に出産でした!
私も最初はビビってましたが、究極的にしたくなるまでおいておくと、自然と気張らなくても出てきてくれます!
なので昨日2回も出ました笑。
傷の痛みが怖くて、最初のおしっことかも2人目でもビビりまくりでした笑。

はじめてのママリ🔰

私もすごく怖かったですが、
案外痛くなかったです!
それより、びびってなかなか出せず、長く便器に座り過ぎて、出産ではなくそのタイミングでいぼ痔になりました。
その後痛過ぎて半月位散々な目にあったので、気をつけてくださいね^_^