※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっかさん
子育て・グッズ

新生児の授乳について疑問です。授乳間隔や時間について悩んでいます。授乳が足りているか不安です。他のママさんの授乳方法も知りたいです。

新生児の授乳についての疑問なんですが、病院にいた時は無理にでも起こして3時間おきに母乳を10分ずつ飲ませていました。
病院で測った時は母乳のみで量が足りていました。
家に帰り授乳をすると、いつも片乳5分ずつで寝てしまいます。
間隔は3時間おきには必ず一回は授乳をしてます。泣いた時にあげる時もあるのですが、これじゃあおっぱい足りてないでしょうか?くすぐったりして起こした方がいいのでしょうか?😭
また、先輩ママさんはどのような感じで授乳されてたか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぽんぽこ

最初から量が足りてるなんて羨ましいです!授乳時間が短くても、しっかり出てるので満たされているんでしょうね^_^
基本は無理に起こさず、泣いたらあげるスタイルでした。
でも5時間は開けないようにしてましたね。
この時期ですし、あまり間隔が空くと直ぐ出が悪くなるよ。と言われたので、5時間手前で起こしてました。

• おっかさん

おっかさん

足りてるといいです😅
    無理に起こすのも大変ですよね😭
    私も必要以上に起こさないで行こうかと思います。
    コメントありがとうございます!

• 8月2日
みあさ

授乳の途中で寝て、そのまま3時間寝ていますか?
そうでしたら足りていると思います😁
心配なら体重を計ってみるといいですよ!抱っこして計り、そのあと自分だけで計り、引けばおおよその体重が出ます!
だいたい1日30グラム増えていれば大丈夫なので4日に1回はかってみてはどうでしょうか?😘

• おっかさん

おっかさん

そのまま寝てます!足りてるといいです😥
    体重計で測ってみます!コメントありがとうございます😊

• 8月2日
  • みあさ

みあさ

そのまま寝ているなら足りています!
    大丈夫です!でもまだ新生児時期なので3時間、せめて4時間おきに起こして飲ませると、このまま母乳量を保てると思います!特に夜間は母乳が作られるようなので起こして飲ませたほうがいいです♪
    これから飲む量もどんどん増えていきますので、しっかり飲んで貰いましょう😁

• 8月2日
りょうはは

最初の1ヶ月は母乳を飲むのが下手くそなのと、赤ちゃんも凄いエネルギーを使っておっぱいを吸ってるので片乳飲むだけで疲れるのでそんなものだと思います。
授乳も2時間くらいのときもあればぐっすりスヤスヤで4~5時間空くときもあってそこは適当でしたが、体重が増えていたのでそれでいいやと言い聞かせながらやっていたように思います。
今でこそおっぱい大好きでよく飲んでくれますが、最初の1ヶ月は乳首拒否で大変でした。
逆に5分で授乳終わるならうらやましいです。
赤ちゃんのペースで大丈夫です!要は育てばいいのですから。

• おっかさん

おっかさん

やっぱり赤ちゃんも疲れますよね。
    育てばいいですよね!!前向きに娘に合わせてやっていこうかと思います😳
    コメントありがとうございます!

• 8月2日
しーまま

私はそのパターンで結局1ヶ月検診で体重の伸びが悪く、搾乳して足すことになりました😅
うちは2分もしないで寝てしまってたので😪
しかももう片乳に移すのに離したらもう寝てて口も開かないし、くすぐっても起きないしで大変でした💦

哺乳瓶だと寝ずに飲んでくれるので、1日3回ほど搾乳したものを足してたら、半月で不足分増えました😆👍
寝ずに飲めるようになったのは3ヶ月頃だったので、それまで足してました😊

大福もちさんもとりあえず体重が多少でも増えているようならあまり気にせず、検診時に増えが悪いと言われたら足してみてはどうでしょうか😉
ちなみにうちは1ヶ月で500gしか増えてませんでした💦

• おっかさん

おっかさん

私もおっぱい張ってしまうので、搾乳も足そうかと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月2日
草組

病院にいる時両方で15とかしか飲めなくてずっとミルク足してたから
他の人の授乳記録(体重計の横の覚書)みては凹んでたのが懐かしいです^ ^

おっぱいなら時間とか関係なくあげてましたよ!
片方だけで寝るとかしょっちゅうでしたし
24時間のうちおっぱい閉まってる時間何分あったかな?ってくらい出しっ放し←でした。笑

私は寝てたら起こしてまでは授乳しませんでしたよ。
起きたら、泣いたらあげてました。
お腹が減ったらちゃんと泣きますから^ ^
まとめて寝るならママも一緒に寝てください♡
美味しいおっぱいが出ます^ ^

• おっかさん

おっかさん

飲めるときにたくさんあげようかと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月2日