※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぽん
妊娠・出産

初めての妊婦健診でのエコーが短くてガッカリ。同じ経験をした方いますか?

この間、初めての妊婦健診に行きました、

エコーを見るのが楽しみで楽しみで
ウキウキしていたのですが
超音波検査で赤ちゃんの様子を見たのは
恐らく1分足らず……。

先生は
ちゃんと人間の形になっているね
真ん中で心臓動いてるのわかる?
多分次の検診で性別わかるくらいかな〜

の3言でした…。

楽しみにしてたのでなんかすごくガッカリでした…


同じような思いされた方はいらっしゃるのでしょうか?


検診ってこんなにもさっくり終わるもんなんだ…
と思いました。。。

コメント

newmoon

先生にもよると思いますよ💦
後週数も関係するかも。
転勤のためやむを得ず転院しましたが、最初の産院の先生は最低限のことしか話してくれませんでしたが、転院先はとても丁寧で逆にびっくりしました❗️

  • さきぽん

    さきぽん


    やはりそうなんですね😳
    丁寧に言ってくださるのはとても羨ましいです😰

    • 8月2日
美優

先生によって違うだろうけど、私も初めての時そう思いました!
でも質問すれば答えてくれるしまた週数重ねてくれば違ってくるかもです🤔✨

  • さきぽん

    さきぽん


    本当ですか?( .. )
    やはり最低限しか言わない先生もいるもんですね(>_<)
    詳しく言って貰える日を心待ちにしてみますw

    • 8月2日
らむね

うちのとこもそんなかんじです(笑)
長いことエコーみたいですよね(´・ω・`)

  • さきぽん

    さきぽん

    ほんとですか?ㅠ_ㅠ
    エコーの写真もボヤボヤで何がなにか全く分からないので、、、
    施設は綺麗なのに……って感じです😱

    • 8月2日
まほか

最初らへんそうですよね!😅

質問したりもうちょっとみたいです!とかゆってみるといいかもですよ!

私が行った所は先生あんましゃべらなくて話しにくいと思ってたけど
だんだん冗談言ってきたり
動画とりますかー?とかいっぱい声掛けしてくれたので
週を重ねるとじっくり対応してくれると思います!先生と病院によりますが!!
赤ちゃん楽しみですね!
妊娠生活大変な事もありますが頑張って下さいね👍

  • さきぽん

    さきぽん


    今後ももし1分とかやったら
    言ってみようかな……😰
    ってくらいです笑

    月1回、画面を通して赤ちゃんの様子を見れる唯一の時間なのにこんな感じかぁ…って凹みました(笑)
    じっくり見てもらえる日を楽しみにしてみます😂

    • 8月2日
ぴくみん

先生エコー見ながら色々測ってくれたんですよね?
1分は短すぎませんか😳
次の検診で性別やら色々みてくれるかもしれないですね😊💕

  • さきぽん

    さきぽん


    それがいつ何を測ってたか分からないんです( .. )
    エコーの写真には身長書いてなかったので…おそらく測ってなかったと思います、、、
    この病院きてまだ赤ちゃんの心臓の音聞いたことないです………。

    • 8月2日
まーまー

15週の頃は1分は短すぎるけど、早かったですね‼︎心臓見せられて、うん!元気!元気!みたいな感じでした

6カ月健診の時わたしは10分くらいマイペースな先生に丁寧にみてもらったのはいいのですが…お腹ずっと出してたのでそのあとくだしましたよ😭
長すぎても仰向けのままだし、キツかったなぁ。って思います
先生不慣れそうだけど大丈夫?赤ちゃんどんな感じかわかってるー?って心配になりました。エコー写真何枚も印刷してたみたいで…

1カ月に一回元気な姿を見れる機会ですもんね☺️つぎはもう少し丁寧にみてくださるといいけど…😭

  • さきぽん

    さきぽん


    長ければ長いでしんどいそうですね^^;

    超音波検査のとき動画撮ってたのですが家に帰って見返してみると本当に一瞬でした😰💦
    旦那や親にも これ、先生喋ってるん?笑って言われたくらいで…😂

    本当にもう少し……って感じです😭

    • 8月2日
ぽん

病院勤務ですが、口数少ない先生だと、それくらいだと思いますよ〜
どこの病院にもそーゆー先生います!笑

  • さきぽん

    さきぽん



    やはりいらっしゃるんですね😱💦
    元気だったら大丈夫って感じなのでしょうか(>_<)

    • 8月2日
rymama

うちもそんな感じです、毎回😂
最初は「ええーはやすぎない?!😱」って思って
唯一、水曜に院長先生がみてくれるらしいので(普段は副院長先生です)その日に…と思いましたが
毎日仕事してたので結局毎回土曜日になってしまい💦
そうこうしてるうちに慣れてきて気づいたらもう30週になりました(笑)

  • さきぽん

    さきぽん



    助産師さんとかは皆さん丁寧に声かけたりして下さるのですが、肝心な先生が、無口だとツラいです💦
    超音波終わってからは次の検診日だけ決めてあとは何も無かったです😰


    そうなんですか!?!?
    院長先生見てもらえる日があればいいですね😂

    • 8月2日
deleted user

そんな感じでした。

22週だかの健診でじっくり見るので、それ以外の健診はざっくりでした。

  • さきぽん

    さきぽん



    やはりじっくりみてもらうのは
    性別分かりそうな時くらいだけなんですかね(>_<)💦
    田舎の病院なのでそこまで診察は混んでなかったのに、こんな早くて大丈夫なのかなって思いました(;´Д`)

    • 8月2日
かな

そんなもんだと思います(笑)
後期の今も早ければ5分しないでエコーと診察終わります(笑)
この前もエコーで頭、胸郭、大腿を測って
心臓の動きと心音見て「うん、元気元気」
って感じですぐ終わりました(笑)(笑)

  • さきぽん

    さきぽん


    そうなんですか!?!?
    結構早いんですね😱😱
    頭、身体、脚、うで
    とか何も言わずで心臓の音も聞いたことなくて、大丈夫かなって思いました(笑)

    • 8月2日