※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
妊娠・出産

32週の経産婦です。子宮頸管が短いと言われ、切迫早産気味。同じ週数の方の子宮頸管の長さは気になります。開いていなければ大丈夫でしょうか?

32週の経産婦です。
いま切迫早産気味で
今日の健診では子宮頸管が短めで、29mmと言われました。

なるべく無理はせず、遠出は控えて外出もほどほどに…
と医師に言われています。

同じくらいの週数の方は
皆さん子宮頸管何mmほどあるのでしょうか?🤔

切迫早産について色々調べてはいるのですが
結局、子宮口が開いていなければ頸管が短くなってきていても多少は大丈夫なんですかね??😅

コメント

ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

私も2人目妊娠中でいま33wです!
子宮頚管2.8mmです。少し短いと言われ
ました!入院する人もいるそうですが
上の子がいるので自宅安静中です★
子宮口が少しひらいてるみたいですが···
張りどめ1日4錠飲んで+息子のワンオペ育児
頑張ってます···。保育園にも行っておらず
親にも頼れず···ファミサポは金銭的に厳しく、、また旦那は自営の為ほぼ家におらず···
かなりしんどい状況ですが。。
毎日産まれてしまわないか。破水や陣痛が来ないか。心配しながら1日1日過ごしています😭😭

1人目の時から切迫体質で32wで
子宮頚管1.2mmの絶対安静でした!
でも37wまで入院せず持ちました!!

お互い正期産までがんばりましょ♥♥

• ニコ🌺

ニコ🌺

コメントありがとうございます😊
    予定日近いですね❣️

頸管長も同じくらいですね!
    でも子宮口開いてるのは心配ですね😭💦
    同じく保育園に通っていない娘を1日子守して、うちも主人は帰りが遅いのでほぼワンオペ育児です😩
    正直安静でなんていられないですよね😅
    なるべく横になっていようとはしてますが、
    オムツ変えたり、喉乾いた〜お腹すいた〜何か気に食わないと泣いてひっくり返る子どもを相手にしてたら
    寝てる時間もほとんどないし😂

最近膣口辺りに圧迫感?や
    軽い生理痛みたいな腹痛が1日に何度かあると、ヒヤヒヤしちゃいます😭

でも張り止めの薬は飲んでないので
    私はまだそんな危険ってわけじゃないのかなー?って思っちゃってます😅

正期産まで頑張りましょうね🌼

• 8月2日
amyoskan

2人とも切迫早産と診断され、1人目の時は1ヶ月入院していました!

32週のとき、1人目の時は16ミリくらいでした(TT)2人目の時は自宅で安静にしていて結果22から24ミリを維持していました!

同じ週数くらいだと3センチ以上、4センチはあるかなーと先生に言われたことがあります!

子宮口が開いてなければいいですが、
子宮頸管はお腹が張るとどんどん短くなるので、臨月入るまでは、あまり、張らせないことが大切です!
なるべく必要最低限なことする以外は横になっているのがおススメです^ ^

• ニコ🌺

ニコ🌺

コメントありがとうございます😊💖

16mmはやばいですね😭💦
    お二人目のときでも22〜24mmは
    やっぱり短いですね💦
    ちなみにお子さん2人とも出産は予定日より早かったですか??😳

やっぱり今の時期はまだ3センチ以上ないと良くないんですね💦
    あまりお腹も張らせすぎないよう気をつけたいと思います😩

先生からはお守り代わりにと張り止めの薬を10錠だけ処方されたのですが
    どのタイミングで飲めばいいのか分からなくて、結局薬は飲んでないんですけど、その程度なら私もあまり神経質にならなくていいのかな〜?って思っちゃってます😅

• 8月2日
はせっち

1人目28wで1.9センチ
2人目32wの検診では2.4センチだったのが、33wの検診で1.4センチになって入院しました。
1人目は2ヶ月入院してます。

子宮口が開いてなくても大丈夫って事は絶対ないです。子宮頸管が短いって事は赤ちゃんが降りて来てる事なのでそのまま無理して動けば子宮口もあっという間に開き破水して早産になりかねません。
そうならないよう頸管長をしっかり維持して行くことが大切です。
子宮口開いてなくて短くても大丈夫なら、切迫早産で長期入院する必要ないですもんね?

お2人目ですし、今無理すればあっという間に頸管は短くなり子宮口開いて破水して早産します。
まだ32wなので、肺機能なども未完成で今産まれるのは良くないです!
上の子もいるので、入院を避けたいのでしたら横になって安静に過ごしてください☺︎
あと4ミリ短いと入院させられる所が多いです。
2センチ切ればほぼ半強制で入院です💦
切迫早産は決して油断してはいけないので、生産期まではしっかりとお腹の中で育ててあげてください💦

• ニコ🌺

ニコ🌺

コメントありがとうございます!!

お子さんお二人とも切迫早産を経験されてるのですね!😭
    それも入院までしてるとなると本当大変だったかと思います💦

正直先生にも、気をつけてね〜って軽い感じで言われたので
    私もその程度なら程々に気をつけていればいっか〜って感覚だったのですが、はせっちさんのコメントに目が覚めました😳

経産婦だと余計にお産の進みが早い可能性もあるし、せめて正産期まで今ある頸管長を維持できるように気をつけないとダメですね😭
    油断するところでした💦
    ありがとうございます!!

• 8月2日
  • はせっち

はせっち

本当に気をつけてくださいね💦
    私2人目の時35w2dで子宮口6センチって言われて、なんとか36wまでもちましたが、36w2dで8センチと言われました😰
    先生の判断で、それ以上放置すると感染病が怖いと言われ、昨日緊急で分娩になり出産しました!
    たまたま大きめだったのと、先生も早産にはなるけど充分頑張ったし大丈夫!と言ってくれて出産できました。
    これで赤ちゃんがまだ小さかったら未熟児となり、退院も別々だった思います💦
    個人的には無事に産まれてきてくれたから良かったですが、やっぱり生産期までお腹で育ててあげたかったという気持ちです(T ^ T)
    後悔してからでは遅いので、あと5週…しっかり育ててあげてくださいね☺︎

• 8月2日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

昨日ご出産されたんですね〜!!😲
    赤ちゃんも大きめで良かったですね😭💖

正産期までお腹の中で育ててあげたい気持ち分かります😣
    私も後悔することにならないよう
    気をつけたいと思います😣💦

言ってしまえばあと5週間ほどのマタニティライフということで
    多少のことは我慢して過ごそうと思います😊

• 8月2日
amyoskan

1人目は、なんだかんだで全然産まれず…
結果破水して翌日39w2d産まれました!

2人目は38w2dに産まれました!
赤ちゃんがかなり下がってたのもあって、
陣痛きてからわずか1時間半後には産まれました笑(^^;

薬は私も飲んでなかったです!
ただ、よく張るなーという日は飲むといいかもですが…副作用がかなりきついので横になって休めるなら休んでた方がおススメです(^^;

2人目となると、上のお子さん大変ですよね(TT)
私は母に食事の準備や、上の子を公園に連れてってもらったりしていましたが…
一日いてもらうわけにもいかないので、それ以外は遊び相手やら食事の準備やらで動いていました!
遊びは、寝ながらおままごとの相手したり(^^;笑
食事も冷凍野菜やら、パンやら…
とにかく簡単にできるものにしてました(TT)
上の子には色々我慢させているぶん、おもちゃ買ったりしてしのぎました笑

なかなか休むのも難しいですよね……

• amyoskan

amyoskan

すみません。返信のつもりが新しくコメントしてしまいました、

• 8月2日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

全然大丈夫です❣️
    回答ありがとうございます😊

お子さんお二人とも予定日前に産まれてるんですね💖

上の子の時が予定日2日遅れでちょっと大きめの3500g以上だったので
    産後の回復に時間がかかったこともあり2人目は3500gいかない程度に産まれて欲しい気持ちもあって😂
    今すでに2000g超えてるので38w頃生まれてくれるとちょうどいいな〜と思ってます😂❣️

子供の食事は正直かなり手を抜いちゃってます😅
    納豆が大好きなので夜ご飯は決まって納豆とお味噌汁とおかずが少しって感じの毎日です😂

張り止めの副作用きついって言いますよね😭
    怖くて飲みたくないので、その分家で大人しくしていようと思います😩💦

• 8月2日
とまと

31週の健診では38ミリといわれました!

けどその28週の頃29ミリで自宅安静の指示でました😭😭

• ニコ🌺

ニコ🌺

安静にしていて頸管長が戻ったということでしょうか?😲
    今は38mmあるのならひとまず安心ですね💖

• 8月2日
lily

30週26㍉
お腹に力を入れた状態(張ってる時と同じ)で計り24㍉
でした
子宮が柔らかいって言われました

1人の時も5時間で出産したから2人目は早いかもしれないねと言われ1日10回以上 張りがあるならちょっとねぇ 張ったらすぐに休んでと言われて入院はしていません

• ニコ🌺

ニコ🌺

私も1日10回以上、お腹の張りあります😥
    すでに子宮口柔らかいんですね💦
    今現在、張り止めの薬は飲んでいますか??

私は1人目促進剤使って6時間で出産したので、2人目が自然な陣痛や破水から始まるかもしれないお産ということと
    2人目なのでお産の進みが早いかもしれないという不安がすごいです😩

• 8月2日
  • lily

lily

張り止めは飲んでいません
    2人目は早いって聞きますよね

私はあまり気にしていないので不安はありません
    なるようにしかならないから
    だから普通に上の子に抱っこって言われたら抱っこしてます

陣痛は呼吸だけきちんとした方法で行えば痛くはないですよ
    ママがリラックスしていれば子供もリラックスするので(^-^)
    ママが苦しいと子供も苦しいので痛くなるって1人目の時に言われました

だからリラックスしてゆっくり呼吸していれば大丈夫って助産師に言われました(^-^)

• 8月2日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

3歳の子を抱っこするんですね😥
    私は上の子の抱っこや重たいものは持たないように言われているので、
    座った状態で抱っこしたりはしても立った状態では抱っこしてないです💦

なるようにしかならないのはわかるのですが、予防できるのにしなかった時
    早産で産まれちゃった子供に対して後悔はしませんか??

呼吸法は1人目できちんと指導されてるのでとくに不安はありませんが、
    正産期より前に陣痛や破水をした場合
    2人目でお産の進みが早いかもしれないためそれを止めることができず、
    早産で出産するしかないのかな?という不安が大きいのです😔
    正産期まではお腹の中で育てたいので…

• 8月3日
  • lily

lily

上の子を我慢させてばかりでかわいそうなので今は出来る限り甘えさせています(^-^)

抱っこしてもお腹の子は逆子にもなっていなくて順調なので(^-^)

35週まではお腹にいさせてと病院では言われました
    だからお腹の子にまだだよぉって毎日 話しかけてます(^_^;)

早産で仮に産まれてもそれはママが悪いわけではないと思います

その子の運命だったんだなぁって
    物事は全て命を授かった時に決まっている事だと私は思っているのでいい方に進むことはできても変えられないっていう考えなので後悔はありません

とは言え生産期まではお腹にいてほしいですよね

ドキンちゃんベビーあと少しだけお腹の中にいてね
    ママのお腹の中は気持ちいいよ
    ママも準備ができたらきっと教えてくれるから 
    それまでお腹の中で待っていてね

• 8月5日
あんじゅ

わたしの場合ですが
28週から23㎜で36週で
子宮口3センチひらき
37週で安静解除からの
2日で産まれています!

油断は禁物ですよ。
子宮口が開いてなければ
産まれないとかそんなの
ありません。

赤ちゃん守りたいなら
安静にするべきです。
ちなみに子宮口3センチあいたのは
いつからかわかりませんが
2週間前の健診では開いていませんでした。
なのでいつ開くかわからないし
なるべく寝た状態にしていた
方がいいと思いますよ!

• ニコ🌺

ニコ🌺

36wですでに子宮口3センチはビックリしますね💦
    安静にしていたのに2週間のあいだに
    勝手に子宮口が開いてきてしまったということでしょうか??😣

まだ上の子も小さく手がかかる時期なのでずっと寝た状態でいるのは難しいのですが、なるべく横になって安静でいようと思います😥

• 8月2日
まい

30週で17ミリ、その後20ミリ〜30ミリで保ってて今33週です。
途中入院もしたんですけど、今は退院し張り止め飲みながら自宅安静しています。

今回の検診で30ミリに回復したんで、寝たきりじゃなくて家事はぼちぼちしてもいいよと言われました。
でも外出はダメみたいです😭

36週過ぎて、経過がよければ安静解除できると言われてるので、それまでは手抜きしまくりの家事をぼちぼちやりながら、ゴロゴロしまくるつもりです!笑
産まれたらゆっくりなんてできないし、最後のゴロゴロだと思ってます😂
上の子のご飯、同じく納豆ご飯鬼リピートです🤣

私も上の子予定日過ぎて、促進剤で3500以上だったので、今回はできればもう少し小さめで産みたいです😅

ドキンちゃんさんも、休み休み無理なさらず、ゆっく過ごして下さいね😊上の子がいるとなかなか難しいかもしれませんが😭💦
お互い安産でありますように👶✨

• ニコ🌺

ニコ🌺

外出禁止はとても息が詰まりますよね😩
    私は遠出は控えてねと言われたので
    まだマシかと思いますが、
    ちょっとの時間歩いてるだけですぐお腹が張るので、病院以外は外出してないです😥

今の切迫だけでなく、上の子も同じ境遇なんですね😊🌟
    3500以上って結構キツイですよね😩
    私はあまり体が大きい方ではないので
    余計に産後の身体はボロボロガタガタ…って感じでおじいちゃんみたいになってました😂ww

納豆ご飯リピートで申し訳ないけど
    子供は気に入って食べてくれてるので
    まあいっか…って感じです😂💖

お互い安産で元気な子を出産しましょうね〜🤩

• 8月3日