※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
子育て・グッズ

金沢市の保育園事情について教えてください。来年出産予定で産休育休がないため、保育園の空きが心配です。市外の情報も聞きたいです。

石川県金沢市の保育園事情について教えてください!!

来年3月に出産予定ですが、退職後の求職中に授かったため、産休育休がありません。
出産後 ある程度経ったら働いて保育園へ預けたいのですが、金沢市はなかなか空きがないと聞きます😭😭

安定期に入ったら市役所などにも問い合わせようと思いますが、金沢市の保育園事情について、皆さんの経験談などを教えてください!!m(__)m

金沢市外のお話もよかったら聞きたいです☺️🍀

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今年から保育園に預けています。妊娠中に市役所の窓口に話を聞きに行った時に、0歳児だとまだ入りやすい。1歳児になるとさらに厳しくなると言われました。窓口に行くと親切に教えてくれましたよ^ ^妊娠中に3つくらい見学にいきました。
金沢市でも場所によると思うのでどこもかしこも空きがないって事はないと思いますが希望の園に空きがあるかどうかですよね。
10月に翌年度4月入園の申込みがあって第2希望まで出せます。そこでダメなら空きのある園に2月の二次募集で申込む感じです。
途中入園であればその時に空きがある保育園に申込めばいいと思います。

• もももちゃん

もももちゃん

わかりやすい説明ありがとうございます😊😊 無職のまま産前産後を過ごすので、優先度も低い上になかなか空きが無いようなのでだいぶ暗雲立ち込めてますが😱、おっしゃっていただいたように窓口で相談してみます。ありがとうございます!

• 8月5日
❁¨̮

場所によっては空いてたりしますよ!うちは空いてたのですぐ入れました

• もももちゃん

もももちゃん

コメントありがとうございます☺️☺️ どこもかしこも空きが無いというわけじゃないんですね!!場所とタイミングにもよるのかなあ。。
    教えてくださってありがとうございました🙏🏻🍀

• 8月5日
kamino

私も同じカテの質問したかったので助かりました😌
ネットで空き状況みれましたよ✨
あとは園に電話してみるのもいいって友達ママにゆわれました😌
私は一歳くらいで預けたいと思ってたのでタイミングがあわなければ義両親に預ける感じになりますー😅

• もももちゃん

もももちゃん

よかったです〜😌☀️保育園事情は知識がまったくないので、おいおい何をどうしていっていいかもわからない状況です💦出産前から保育園の下調べしないといけないとは…m(_ _)m
    ネットで見れるんですね😳!早速見てみます🙏🏻✨すてきな情報ありがとうございます✨
    神威さんもタイミングよく入園できるといいですね☺️🍀

• 8月5日
  • kamino

kamino

基本的には4月入園の申し込みが一次募集が10月と二次募集が2月?だっかにあるみたいです!
    それ以外で途中入園はダメ元で片っ端から電話して空きがあれば入れてラッキーみたいな😭
    保活まさかの金沢でしなきゃならないとは😭笑

• 8月5日
  • もももちゃん

もももちゃん

一次と二次があるんですね🤔📝それでダメだったら仕事すら見つけられない…!!無職だと育休ママさんたちより優先度も低いと思うので更に大変なんだろうなぁと予想します( ; ; )ううう
    妊活終わって妊娠継続しながら保活して出産して育児して保活して、女性の闘いはいつまでも果てしないですね…
    がんばりましょうね!!😭😭🙏🏻
    妊娠27週なのですね✨✨暑いので体調には気をつけてお過ごしくださいね!!

• 8月6日
ケーキ大好き

金沢市のHPから空き情報見られますよ☺️駅西とかは倍率が高くてなかなかは入れないとか…けど全体的に0歳児は比較的入りやすいと言われました😊👍
うちは9月に保育園の見学に行って10月に申込書をもらい提出しました!金沢市は点数制だと聞きました…祖父母が見れる、兄弟が同じ保育園等々。

私は勤務時間は書類上旦那より長いのですが共働きの場合は時間の短い方で見られるそうです😱

これは余談ですが、金沢市は出産を機に退職したり育休、産休を取得して年収が減っても住民税の減免対象にはならないと言われました😱💦

• もももちゃん

もももちゃん

コメントありがとうございます😊📝 体験談も教えてくださってありがとうございます!!0歳児は他と比べたら少し余裕があるんですね。
    3月生まれ予定なので0歳児教室はNGなのかな。点数制、厳しいです…m(_ _)m

他の市町では住民税の減免があるんですか?
    だとしたら金沢市は鬼ですね👹👹👹
    情報たくさんありがとうございます☺️🌼‼️

• 8月10日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

兄弟がいるとその保育園は入りやすいみたいですが、はじめの点数はみんな同じでそこから、兄弟が保育園にいる+1.祖父母が見れる−1みたいなかんじですかね?💦
    職場の人は議員さんが知り合いに居るから入りたい保育園入れてあげるとか言ってるみたいですがありえないですね😢
    市区町村によって違うみたいです!
    ゴミ袋有料にしたら住民税高いくせにケチです😭笑

• 8月10日
  • もももちゃん

もももちゃん

コネはあると力強いかもしれないけど、本当に困ってる人を疎かにしちゃう気がしますよね。☹️☹️ 保育園側もいっぱいいっぱいなのに迷惑だろうし…そういうのやめてほしいですね。(/ _ ; )
    ホントですよね!
    子育てとなるとなかなか厳しいので、金沢市外への引っ越しを検討中です。🤔💭

• 8月12日