※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぱんだ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの抜け毛について相談です。同じ経験のある方、原因を知っている方、教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てている初ママです❗
2週間前くらいから髪の毛がたくさん抜けるようになってきました😱授乳クッションや枕、服やスタイにもよく抜け毛がついていて、所々頭が薄くなってきています😢汗だったり頭の洗い方が悪いのでしょうか❓同じような経験があったり原因をご存知だったりする方、良かったら教えてください🙇

コメント

830310

産後の抜毛ですね😫
私もすごい抜けます😫
落ち着くまで待つしかないですね😫

• まるぱんだ

まるぱんだ

普通にあることなら安心しました✨
    部屋の温度や湿度には気を使ってるつもりなんですが、子供も抜け毛がすごいので、汗とかが原因なのかと思いました😅
    ありがとうございます☺️

• 8月2日
うぅ

一回抜けて生え変わりますよー
うちの上の子は一度落武者みたいになりましたが(笑)
落ち着くと思うので安心して様子見てください(^^)

• うぅ

うぅ

質問的にはお子さんの毛の心配ですよね?

• 8月2日
  • まるぱんだ

まるぱんだ

はい❗私の書き方が悪くて伝わりにくかったみたいなんですが💧でも実際私の抜毛もひどくて、季節的な汗が原因なのか、洗い方に問題あるのか色々考えてしまいました😅
    どちらも生えてきてくれるなら安心です✨
    ありがとうございました☺️

• 8月2日
  • うぅ

うぅ

お子さんのことだと思って返したらみなさんママの話されてたので間違ったかなーと思ってました(笑)
    ママも3ヶ月頃から床が毛だらけになるほど抜けて、6ヶ月頃には通常に戻りましたよ!
    ただ完璧に戻るまでには1年ぐらいかかります(×_×)
    それまではアホ毛との戦いです(笑)
    どちらも心配ないですよ!
    お掃除頑張って下さいね(´▽`;)

• 8月2日
  • まるぱんだ

まるぱんだ

ママの抜毛も産後ひどくなるらしいですね😲どおりでお風呂場の排水ネットがすぐ溜まる訳だ😅覚悟を決めて暑さとアホ毛と戦います(笑)😁

• 8月2日

産後は抜けて薄くなるみたいですよ
私はまだですが大体三ヶ月頃からすごく抜け出すみたいです。
妊娠中は逆に抜けにくいらしくてそれらもいっぺんに抜けるのですごいことになるみたいです。
産後に地肌見えるくらい抜けてる人多いですよ

• まるぱんだ

まるぱんだ

そんなに抜ける方もいらっしゃるんですね😲ホルモンの影響かな…とか考えたんですけど、子供の抜け毛もすごいので汗とが原因なのかと心配になりました😅

• 8月2日
ジロウ

だいたいの人が経験することらしいです。産後2ヶ月から3ヶ月くらいから抜け始める人が多くて、ピークは6〜7ヶ月、 落ち着くのは1年くらいだそうです。
私も今、めっちゃ抜けててイライラしてますが、自然現象だと割り切ってます。😓

• まるぱんだ

まるぱんだ

1年もかかるんですか😲😲
    シャンプーの時とか手にたくさん絡まるくらい抜ける日もあります😱子供の抜け毛もすごいので洗い方にも問題があるのかと心配になりました😅

• 8月2日
yuki123

お母さんの抜け毛なら、産後の抜け毛だと思いますよ😊
個人差はありますが、結構抜ける人とそうでもない人と分かれます\( ¨̮ )/

そのうち抜けるのもとまって、また生えてくるので心配しなくても大丈夫ですよ¨̮♡

• まるぱんだ

まるぱんだ

あるあるなことなんですね🎵
    私だけじゃなく最近子供の抜毛も気になってきたので、気候や洗い方に問題があるのかと心配でした😅

• 8月2日
  • yuki123

yuki123

あるあるです😆
    私も一人目の時抜けて、何これ!?ってなりました笑

美容師なんですが、出来ればお風呂から上がって、早めに乾かした方がより頭皮にも髪にもいいですよ😍

• 8月2日
  • まるぱんだ

まるぱんだ

そうなんですか❗❗
    お風呂あがり直後だと乾かすのに時間がかかるので、いつもタオルで軽く水分取ったあと30分くらい放置してました😱
    明日から早めのドライヤーを心がけます👍✨

• 8月2日
彗ママ❤️

抜けてぬけてぬけまくりますよ😭
びっくりします💦
一周ハゲます!
うちは4か月頃から生えてきていまふっさふさです❤️

• まるぱんだ

まるぱんだ

ふっさふっさ羨ましいです😀
    私自身は生まれた時髪の毛かなり少なかったので母に聞いてもわからずで😅
    私も子供も急に抜け毛が増えてきて不安になりました😱
    普通なことみたいで一安心です✨

• 8月2日
ゆづ

うちの子も一時期髪がたくさん抜けて
心配だったのですが、今では髪の毛ふさふさです💡
かかりつけの小児科の先生曰くですが、頭を動かしてスリスリするとどうしても抜けてしまうそうです‼︎

• まるぱんだ

まるぱんだ

確かに眠りが浅いのか定位置が決まらないのか、頭スリスリしてる時あります❗そんな簡単に抜けちゃうんですね😲最近子供の髪が私の服についたり、私の髪が子供の指に絡まったりと親子揃ってハゲそうで心配でした😅
    ふさふさなるよう祈っときます✨

• 8月2日
キムチ

うちの子も3ヶ月になってからいきなり抜けるようになりました。
最初びっくりして不安だったのでママリでも質問したくらいです💦
よくあることらしいので大丈夫みたいですよ。
生え変わります!
うちの子は後頭部ハゲ散らかしてますがだんだん伸びてきてます!

• まるぱんだ

まるぱんだ

うちは両側の耳上辺りがハゲてきてます😅女の子なのにかわいそうやなぁって思ってたんですが、私の抜毛もひどくなってきたので私のせいなのかと思って質問させてもらいました😀
    あるあるな話で一安心です✨
    寒くなる頃までにふさふさしてくれるといいですね🎵

• 8月2日