※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

母乳を飲まない赤ちゃんの体重が心配。母乳を搾乳して哺乳瓶で与えているが、最近飲む量が減っている。母乳実感の哺乳瓶を使っているが、飲む量が増える方法を知りたい。体重が減る場合は早めに病院へ行く予定。

ミルクを飲まなくて困っています( ; ; )

直母が飲めないため搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
低体重で生まれ哺乳力が弱く
現在も成長曲線の最下層ギリギリなため
毎月小児科に通うことになっています。

そのため、1日の目標数があるのですが
ここ最近急に飲む量が減っていて
以前まで飲めていた量すら飲めていません。

数日飲まなくて調子が戻るかな〜?と思っていたのですがそうでもありません( ; ; )

現在はピジョンの母乳実感を使っています。
哺乳瓶でお勧めがあったり、
高すれば飲む量が増えるよ!といったアドバイスが有れば是非教えていただきたいです( ; ; )

あまりに飲む量が増えず、体重が減るようなら病院に早めに行く予定はしています。
よろしくおねがいします。

コメント

ゆでたまご

私の息子は新生児の時マイペース飲みだったので
なかなか規定量が飲めずに寝てしまうことを繰り返してました!

弱吸啜用の乳首を使って
少しの力でもミルクが出てくるようなもので飲んでました!

アマゾンで弱吸啜乳首と検索して購入しました!!
ガラスの哺乳瓶に直付けするタイプの物です(°▽°)

• ★S★

★S★

弱吸啜のもは以前使っていました(*´-`)
    弱吸啜のもでは早く飲めるようになり
    最終的に直母飲めるようになってほしいのもあって母乳実感の、新生児用→生後1ヶ月〜物を今使っています。
    それも飲めるようになってきたので移行したのですが戻った方が良いんですかね( ; ; )
    生後1ヶ月のものでも飲むときはすごい飲むので飲めてないわけでなく気分的なところが大きい気が気して困っています( ; ; )

• 8月2日
CATHERINE

うちもいまだに飲みません😣
飲まない時は50とかで😅
熱中症も心配で手間ですが何回かに分けてあげてますよ
眠い時、寝てる時なんかわりと飲んでくれます☺

• ★S★

★S★

眠気が強すぎてのないんです( ; ; )
    あと、ここ最近は全力で拒否するようになってしまって困ってます( ; ; )

• 8月2日
ちゃこ

うちの子も2100gで生まれ吸う力が弱かったです!
母乳実感を使ってましたが本当の月齢のより1つ穴が大きい乳首を使ってました💦
説明し辛いのですが飲みが悪い時は口にグイッグイッと哺乳瓶を動かすやり方があるんですけど、そういうのは病院で教えて貰いましたか🤔?

• ★S★

★S★

私もちょうど同じぐらいで生まれました( ; ; )
    NICUにいた頃にグイグイする方法や顎クイする方法など色々教えてもらいましたがその辺りを全て駆使しても飲みません…
    乳首は現在1ヶ月〜の物の穴を少し拡張して飲ませています(^^)
    3ヶ月の物に変えたら更に飲まなくなってしまって( ; ; )

• 8月2日
ぼの

もしかしたら空気を一緒に飲んで苦しいのかもしれませんね。
一度ゲップを出させて再度飲ませると飲んでくれる時もありました☺️

• ★S★

★S★

吐き戻しが酷い時期がありまして、げっぷはこまめに長めにしてるつもりなのですが
    一度哺乳瓶をはすずと次にもう口に入れなくなったり嫌がったりすることがここ最近は多くて( ; ; )
    どーしたら飲んでくれるのかと思います( ; ; )

• 8月2日
ままん

うちの子も小さく生まれてきて、直母でしっかり飲めるようになったのが4ヶ月近かったと思います。

少し口の中で動かしてみたり…温度はどうですか?←
うちの子は冷めると全然飲んでくれなくて、コップにお湯を入れて温め直して母乳飲ませてました(;´∀`)
あとは飲ませる回数を増やして、うちは3時間ではなく2時間起きにあげてました。。

• ★S★

★S★

直母の練習は飲めるようになるまでずっとされながらでしたか?
    はじめのうちは練習してから哺乳瓶であげていたのですが、あまりに嫌がられるので精神的に辛くて
    最近は哺乳瓶で最初から母乳をあげてます( ; ; )

口の中で動かしたりゲップさせたり色々してるのですがダメです( ; ; )
    温度も同じようにコップで温めたりしてるのですが飲まず…
    正直イラっときてしまうときもあります( ; ; )

回数を増やしてみたり減らしてみたりしたのですがトータル量に変化なくて、現在7回であげています( ; ; )

• 8月2日
ままん

1958gで生まれたので、退院してからは直母の練習は基本的に毎日してました!
でもどーしても上手く飲めなくてギャン泣きで身体を反って泣いたり…これがほんと精神的にキツイんですよね。。あたしの乳首が切れてしまったりもあったので泣きながらあげたりして…嫌なときは哺乳瓶で搾乳したものや痛くておっぱい触れないときはミルクもあげてましたが、母乳が沢山出たのもあって小さく生まれた分どうしてもおっぱい飲ませたくて、毎日必死でした。
こんなにイライラしたり悲しくなって泣いたり…辛かった日々です。
今でも思い出すと泣けてくるくらいです(´;ω;`)
直母で普通に抱いて飲ませると全く飲まなくて、授乳の抱き方も何種類かあるので、息子が飲みやすい抱き方を探して飲ませる練習したりもしました!

• ままん

ままん

すいません(´;ω;`)
    返信押さずに普通にコメントしてしまいました(;´∀`)

• 8月2日
  • ★S★

★S★

私も最初は毎日してたのですがストレスで直母頑張るよりまず体重を増やさないとと思って哺乳瓶であげてました( ; ; )
    縦抱きが好きそうで1日に一回くらいは10分くらい吸ってくれるのですが毎回ではなくて( ; ; )
    最近はなぜか哺乳瓶でも飲まなくなってきてしまって体重が減ったらまた入院なのでどうにかして飲んでほしいのですが…

• 8月2日