※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義両親の宿泊について質問です。現在里帰り中で、生後1ヶ月になったばか…

義両親の宿泊について質問です。
現在里帰り中で、生後1ヶ月になったばかりの息子を連れて来週自宅に帰ります。
そこで、、自宅に戻って3日後に義両親が田舎から2泊3日で会いに来たいと言っているらしく旦那に「どうする?」と相談されました。
旦那側にとっては初孫でまだ息子を抱いたりできておらず、会いたいと言ってくれる気持ちも分かります。(産後1日目に会いに来ている)
ですが、里帰りから戻って里帰り中の片付けもできず生活のリズムもできていないうちに泊まり来られるのが辛いです。また義両親の相手も息子の世話も両立してできる自信がありません。
宿泊してる間、旦那は仕事です。
妊娠後期の頃も泊まりに来ましたが、出した布団も敷きっぱなし、私が朝ご飯の準備したりなど、狭い部屋に義両親が泊まることへのストレスでお腹カッチカチ、身体もヘロヘロになった経験があるので今回は、泊まりは勘弁!!と思っています。
そう思い「授乳も頻回だし、この暑い中ご飯作ったり買い物行くのも大変だからホテル取ってもらえないか?」と旦那経由で伝えてもらいましたが、、
「気は使わなくていい、買い物はするしご飯も私(義母)作るから」と返事が来ました。
もうどれだけ自己中?!と思います。
この状況は我慢して泊まってもらうべきか、断るべきか、、
皆さんならどう対応されますか?

コメント

かりな

私だったら断りますー!

• みー

みー

そうですよねー!軽く理由つけて断ったんですが効果なしでした_| ̄|○もう一度話してみます!

• 8月2日
🍌バナナくんのママ

私だったら…

義母の家事をしてくれる気持ちはありがたいけど、
夜中も御構いなしで泣くし授乳もしないとだし、まだ自分の体調も完璧に回復してないので、今回はホテルを取ってほしいということをもう一度言います😭💦
大事なのは、"来てくれるのも気持ちも嬉しい"アピールと、その上でビシッと断ることですかね😫💦

一度来ると今後も来ますよ……😤
私の考えなので参考程度になさってください!

• みー

みー

せっかく遠方から来てるのに義母にすべて家事させて、私は何もしないなんて絶対無理ですよね、、😭もう過去を振り返っても完全に我が家を東京の家だと思ってます😭もう一度言ってみます!!

• 8月2日
  • 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

せっかく東京に来るんだから観光がてらホテル泊まりオススメしましょう😊💓

• 8月2日
  • みー

みー

そうですね!観光にも良さそうなホテル探してみます!😭💦

• 8月2日
りえ

ホテルをこっちで取ります😩

旦那さんいないとか
ありえないですよ。。
昼間なにするの?って。。
夜中の授乳もあるし
頻繁に泣くし、
なにより睡眠不足に
ストレスです。。

• みー

みー

やはりこちらでホテルを取ることを伝えるべきですよね!旦那さんが不定期仕事なので居ない時に義両親が来る率高めです😂授乳や夜泣きだけでも辛いのに、ストレス貯めたくないですね。

• 8月2日

うち泊まりに来ましたよ!
上の子見て貰わなきゃいけなかったので。
布団はないので、すみませんが布団持ってきてくださいと言いました😂
ご飯も作ってくれましたし
上の子遊んでくれて私は別に来た事嫌じゃなかったです(普段は嫌いですよ笑)

布団の片付けなどしてもらう
ご飯も作って貰うなど条件付きで
来てもらったらどうでしょう?

そして義両親が自分らでしなかったら
後始末は旦那がする!で(*´꒳`*)

うちも義両親が帰った日
掃除をしたのは旦那です!笑

• みー

みー

そうだったんですね!旦那さん偉いです!その条件何て言って伝えましたか?直接言いましたか?私も義両親が泊まりに来た時は全てお任せして、家事やらせて見ようかな!とも思います💦でも長時間一緒に過ごして居たら更に嫌いになりそうで、、、

• 8月2日

退会ユーザー

いえ、旦那を通していってもらいました!ですが私が言ったとわかってますよ😂旦那は特にきれい好きじゃないので💦

旦那には「潔癖か!笑」ってつっこまれたくらいです😂

私もそう思ってました(笑)
    確かに何度か地雷を踏みましたよ(笑)
    は?って何度かなりましたが💦
    でもご飯を作ってくれた事は
    とても感謝してます!
    それは間違いないので😂
    (今まで感謝する事があまりなかったので今回は感謝ができる良いキッカケだったかなと思います)
    同居は100%無理ですが
    たまにの旦那の為の親孝行だと
    我慢しました😂

• 8月2日
  • みー

みー

潔癖とかゆー問題じゃないですよね😂💦ご飯作ってもらえるのは有難いですよね。完全に作ってもらうのをみてる感じでしたか?😫✨買い物とか。(質問ばかりですいません🙇)私の両親も大切にしてくれるので私も義両親を蔑ろにできないのは分かっているのですが😭💦地雷もここは我慢すべきか、、

• 8月2日

退会ユーザー

見てる感じでしたよ❁︎
    ただ元々要領が悪く家事も下手くそなので😂洗い物が1時間たっても2時間たってもそのままだったので
    何度かしました😂

難しいですよね💦
    ごちゃごちゃ要らん事言ってきたら
    ズバッと言うべきでもありますしね😂

• 8月2日
  • みー

みー

なるほどですね!洗い物の時間長いですね😂!

こちらも気を使ってばかりじゃダメですもんね😫!合わない所や不愉快な時はちゃんと言おうと思います!

• 8月2日
mochi

断るべきです。旦那様含め、みなさん産後すぐは頻回授乳なこと分かってるんでしょうかね?
私は産後すぐはおっぱい出しっぱなしでしたよ。義父母の前でそんなこと無理です。
旦那様にきっぱり言ってもらった方がいいですよ!

• みー

みー

そうですよね!私もおっぱい出しっぱなしだし周りに気を使うことなくリビングで授乳してます。義両親がきて授乳のために部屋移動してor義両親の目の前で授乳?考えただけでもウンザリですね😂旦那さんにもう一度言ってみます。

• 8月2日
  • mochi

mochi

あと、旦那さんが仕事の合間に2泊3日というのもおかしいですよね💦
    みーさんが日中もずっと義父母のお相手をするのでしょうか??
    旦那様がいるときに少し見に来てもらって、あとは旦那様が観光に連れ出すなどして相手するならともかく…。
    泊まる云々より、そもそも日中のスケジュールをどのように考えているのか?というのも疑問に思ってきました💦
    みーさんがゆっくり赤ちゃんのお世話ができますように祈ってます。

• 8月2日
  • みー

みー

やはりおかしいですよね!!
    自分たちの欲求だけで来ているとしか考えられないです😂
    いつもこちらへ来る時は旦那も仕事で不在の事が多いので3人で出かけて過ごす事もありました😭旦那も仕事の都合つかない事には申し訳なさそうですが、今度もそのノリで来られたのではやってられませんよね〜😭2泊3日、どのように過ごすつもりなのかも確認してみます😫!

• 8月2日
R♡Nmama

私なら
ホテルで寝泊まりしてもらって
ご飯も自分達で外食してもらいます😣💦
それが出来ないのなら
絶対に断ります😣💦

義母。。。凄く自己中ですね😱💦

• みー

みー

そうですよね(*_*)断りますよね!私だけがこういう考えじゃないってことが分かって本当に良かったです😭✨!義母は凄くアクティブで悪い人ではないのですが結構図々し面があるのでいつも圧力負けしてしまいます😂

• 8月2日
ちいり

大変ですね(((・・;)!!
旦那様から、「いくら気を遣わなくていいって言っても、気を遣わない訳ないから今はまだゆっくり休ませたいから、泊まりにくるのは先伸ばしにしてほしい」と義両親に伝えてもらいます!(あくまで旦那様の意見としてww)

代替え案として、泊まりではなく1日日帰りで初孫を見にきてもらうとか、もう少し落ち着いてから、みーさん達が旦那様のご実家に一泊だけしにいくと伝えるなど、みーさんにとって都合のいい選択肢を考えて提案を旦那様に義両親さまにしていただくとか...

• みー

みー

ほんと困ってます😭旦那さんも「ごめんね🙇」と私の事考えてるようなんですが、ちいりさんの言うようにもう少し強めに言う必要がありますよね(*_*)代替え案良いですね!それで上手くいきますように!!!

• 8月2日
AAA

義母さん…貴方が気を遣ってください!ですね😭

「自宅に泊まるのであれば、授乳が落ち着く3ヶ月以降にして下さい。今は頻回授乳で昼も夜もないので泊まられると迷惑です!
自宅に戻ってすぐであればホテルはこちらでご用意しますのでそちらにお願いします。」とストレートに旦那さんに伝えましょう💦

それで義両親との仲をどうこう言うなら夜の寝かしつけやミルクなど義両親が来るまでの3日間だけでも旦那さんに任せましょう!
旦那さん…赤ちゃんのお世話がどれだけ大変なのか想像が出来ていないんだと思います😭

• みー

みー

旦那さん、赤ちゃんのお世話の大変さ分かってるようで分かってないんです😂 今は里帰り中で離れてるので育児の全貌知らないし、この前泊まりに来てて息子が夜泣いてても爆睡して起きない位だし😫💥もう少し旦那にも伝えてみます!!

• 8月2日
あずき

わたしでしたら、まだ夜中起きてることもあったし昼間眠りたいので、旦那さんに頼んで、
現在の1日のスケジュール
人がいるとゆっくり昼寝もできないだろうが配慮してほしいこと
ホテルを取るのでこちらに遊びに来るのはどうか
等、伝えてもらいます😥
あくまでも旦那の言葉で。

生後1ヶ月と言うことはみーさんもママになって1ヶ月、まず1日の生活リズムをつかむことに必死ですよね😩
せっかく掴んだリズムを崩すこともしんどいし、ストレスとわかっている人たちと過ごすことも相当です。
ストレスは子供にも伝わりますし、本当に無理なさらないでください😢

• みー

みー

ありがとうございます😭✨生後1ヶ月なので昼も夜も無い時期なのでリズムも意味不明な状態です笑!毎日過ごすだけでも必死です😂旦那さんにも大変な事伝えて義両親にも分かってもらえるよう頑張ります😵

• 8月2日
ままり

産後に起こった嫌なことは一生嫌なこととして残るので、義両親との関係を悪くしたくなければ断るのが最善だと思います!
義両親たちの希望で会いに来るならホテルを取って何時〜何時頃までみーさん自宅に来る、と決めてもらう方がいいと思います。
自宅に泊まりたいのであれば、みーさんとお子さんの生活リズムがなんとなく掴めてから招待しますと伝えるのはいかがでしょうか?

私も産直後に初孫に会いたい義両親の策略(?)で義実家に無理やり泊まる事になりそれはもう最悪な時間を過ごしたので今でも根に持っています(笑)

• みー

みー

かよこさんも産直後大変な思いされたのですね😫私もこのままだと一生根に持つ事になりそう、、笑 嫌われてもいいから今回だけでもホテルに泊まってもらう方向に持っていけるよう伝えてみます!

• 8月2日
え

断るのが難しいのであれば、旦那さんがホテルを取るべきかと、、、
こちらから「ホテルを取ってください」と言うのは非常識だと上司から教わりました。

それはさておき、まだまだ体調も安定しない中で慣れない赤ちゃんのお世話、それに加えて義母の相手なんて無理ですよね🤮
全部やるから!だなんて迷惑過ぎます、逆に気を遣います😭😭
頑張ってください…

• みー

みー

そうですよね(*_*)こちらでホテルを用意しますと言えば不快な思いはしないですよね!臨月間近くらいの時にも泊まりに来ましたが外食や出かけるのに付き合わされて大変でした😵今回も赤ちゃんのお世話を必死にしてる所見られるのも苦痛だし、義両親になにかと気を使うのも辛い、、頑張ります😂✨

• 8月2日
ナナリ

本当にそれは義両親、自己中ですね(>.<)
私なら我慢せず、素直に自宅に戻ったばかりで子供もまだ小さくて生活リズムも整ってないので、家に宿泊は難しいのでホテルにお願いいたしますとはっきり伝えるかなと思います(>_<)

初孫で赤ちゃんに会うのを楽しみにしている気持ちもわかるし、断って波風もたてたくないので難しいですよね、、、(>.<) 

みーさんの都合も考えず、気を使わなくていいと、いう返信には少し驚きましたが、、、
気を使ってるんじゃなくて、断ってるんだよって思いますよねσ(^_^;)?

• みー

みー

ほんと、、断ってるっていうニュアンスを悟って欲しいですよね。
    孫に会いたい!抱っこしたい!気持ちは分かるんですが😭まだ泣いて寝てオッパイ飲むことしかしない赤ちゃんと、泊まってまでずっと一緒に居たいのか?!と思ってしまいます(*_*)嫁が直接伝えてもいいですよね?!笑

• 8月2日
myh

孫を見に来てくれるのは嬉しいけどまだ産後の体調的にも体力的にもきついので泊まるのはホテルをとるので(旦那が)そちらに泊まってほしいと旦那さんに伝えてもらいましょう‼
産後しっかり休まないと後々しんどくなるのはみーさんですよ!

• みー

みー

そうですね!ホテル取る件も旦那さんにしつこくでも伝えてみます!ただでさえこの暑さの中授乳して寝不足で身体やられそうなのに、、精神的にもやられたら本当どうなってしまうのだろう、と思います😫💦

• 8月2日
  • myh

myh

私は3人目出産後座ったままでも昼寝できるほどの頻回授乳や寝不足状態でしたが上2人がいるので動かないわけにもいかず保育園の送り迎えなど動いてたら悪露が出きらなくて産後検診で掻き出されました😱

• 8月3日
  • みー

みー

3人のお子さん育てられてるのですね(;_;)1人育児だけでもアタフタな私からしたら本当に尊敬します😭悪露大丈夫でしたか?産後の無理は後引きますもんね。なるべく直ぐ休める状況でなきゃいけないですよね(;_;)

• 8月3日
e

私わ元々義母が嫌いなので、絶対断りますね🤣
気を使わない訳がないんだし、産後間もないまま来られたらストレス崩壊しちゃいますね😓
みーさんが嫌だと思うなら絶対やめるべきです。。
私わおっぱいが頻繁に張っていたのもあり痛くなればあげて、泣けばあげて、その他日中は家の事もやらず寝れる時に寝てましたよ、、。
無理すると悪露がすごく出たり止まりかけた悪露が無理するとまたぶり返したりしました😭

• みー

みー

義母との関係難しいですよね(*_*)お互い気を使う事を理解して欲しいです!義両親が離れているので関わりは少ないですがこうゆうハプニングが起こるたびに嫌いになります!😂
    無理すると悪露ぶり返すんですね!産後の無理は後引くっていいますしね(*_*)気をつけます!

• 8月2日
やっちゃん

断ります、泊まる前からこんなにストレス🙌いいことありませんよ🙇

• みー

みー

そうですよね(*_*)毎日この事考えてモヤモヤしてます!日数迫って来てるし早く決着つけたいです。

• 8月2日
あみ

特に義父の近くで授乳がなかなかのストレスになりそうです(*_*)
赤ちゃんにおっぱいあげたくてもあげにくかったり、ずっと泣いてたらあやすのに焦ったり、お母さんと赤ちゃんのペースが作れなさそうです。。

• みー

みー

義父の前で授乳も辛いですよね😫音が漏れるだけでも嫌です笑 絶対泣くのは確実だし私があたふたしてるのは目に見えてます😭はーこんな事で悩んでる余裕さえないのに😫💦💥

• 8月2日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

私だったら泊まりは絶対NGですね😦
授乳も頻繁だし、何より自分も眠いのに
他人の面倒まで見れられない( ´・_・` )

でも···産まれたばっかの頃とか1番
可愛いし、初孫だし余計に見たい気持ちも
理解出来なくはないので。。

絶対にホテルとります!!!笑
家には泊めないです(笑)
同じ女としてわかってほしいですね〜😭

• みー

みー

初孫でこんな小さい時期も一瞬なので会いたい気持ちは十分分かります!けど日中だけでも十分ですよね?😂それも私達のところにはどうやら2泊するつもりでいるみたいなので。。どうゆう神経してるのだろう😵💦

• 8月2日
ママ

娘が1歳2ヶ月になった今ですら、泊まりなんて勘弁です!!!笑
幸い、うちの義実家は遠方でいつも泊まりで会いにくるのですが、気遣って嫌々ながら(😂😂😂)、泊まりに来ますか?って言っても、しんどいでしょ?気にしなくていいからー!って必ずホテル取ってくれます!
私がみーさんの立場なら、旦那に、空気読めよ!って怒ってもらいます!😂
もちろん、私が言わせてる風ではなく、旦那自らの怒りとして‥笑
というか、私の事考えて、空気読めよ!って思ってくれない旦那にまず怒ります!笑
義母‥自分も子育て経験者なのにわかってほしいですよね🤮🤮

• みー

みー

泊まりは何かとこっちが疲れますよね。うちも義実家がとても遠いのですがシーズン毎に遊びに来ます😵💦その度に疲れてモヤモヤします!なーなんさんの義両親のように気を遣ってくれる方だといいですね😊✨うちは旦那さんもぬるいし空気読めてるんだか😫💦

• 8月2日
3児のママ

うちの義母も自己中で泊まりに来ました
子供産んで育てたことあるのにもう忘れちゃったんですかね
それ以来大っ嫌いで絶縁しました☝( ◠‿◠ )☝
来てもらうのを辞めるのが一番いいと思います!

• みー

みー

おはるママさんの義母さんも強烈だったんですね(*_*)絶縁、、凄いです😫✨来る事自体、ストレス半端ないですもんね。。。

• 8月2日

断った方がいいと思います。
私の義母は産後退院してすぐ週2で来て1回4~6時間いるのですがそれでも辛いので、もしあの人が泊まったらと考えるとおぞましいです。
そんな図太い義母様であれば授乳している姿もずっと見るでしょうし、みーさんがお子様と一緒に湯船に入っているのなら、お風呂の手伝いもしてくると思います。
ここは断って、後日旦那様のご実家に日帰りで伺った方がいいと思います。

• みー

みー

るまさんの義母さんも頻回に来てますね!😭💦うちも家が近ければその位のレベルだろうなぁ😭💦授乳してる姿見るとかどうゆう神経?!😂ですよね。断れるよう伝えてみます!

• 8月2日