※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

2歳の息子が口内炎と白い水泡ができていて、ヘルパンギーナか心配。治療方法や対応を知りたい。

2歳の息子が 夏風邪で長く体調を崩しています 2.3日前から口の中をいじってるから気になったので小児科で診てもらったら口の中の左の頬側と唇の内側に口内炎と白い水泡みたいなのができているとのことでケナログ(口内炎の塗り薬)を処方されました 新聞やニュースでヘルパンギーナが流行ってるとのことなのですが特に先生にもヘルパンギーナといわれずだったのですが 気になっていて
ヘルパンギーナの場合は喉にしか水泡や口内炎が出来ないのですか? 頬の内側とかには出来ないのですか?熱は下がったのであとは咳や口内炎が治って食欲などがもとにもどればまた保育園に行けるかなぁと思っているのですが
痛がって食べれず元々細い子がもっと細くなってしまっていて心配でT^T ヘルパンギーナにかかったことがある方
はどんな対応してたかとかも教えていただけたらと思います。

コメント

わたあめ

ヘルパンギーナは1週間くらいで治るようですよ。
最初に高熱が出て2〜3日目で水疱ができて…1週間で大体良くなると書いてありました。