※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で激しくなり、5ヶ月の息子に見せてしまい、罪悪感や心配が止まらない。子供に辛い思いをさせたくないと思っていたのに、今回のことで悔しさを感じています。息子を傷つけた自分に対する気持ちの整理ができません。どうしたらいいでしょうか?

長くなります。。。

5ヶ月の息子がいながら、些細なことで夫婦喧嘩をしてしまい、お互い激しく殴り合いもしてしまい、、、身も心もボロボロなってしまいました。

さらに、息子が寝そうだった時に喧嘩が発生したもので、眠たいのと喧嘩の声がうるさいので、ぐぜりだし、結局目が覚めてしまい、興奮してたせいかいつも8時に寝る子が、さっきやっと寝ました。。

喧嘩の方は落ち着きましたが、息子に夫婦喧嘩(しかも激しめ)を見せてしまい、、
そっちの方が罪悪感で涙が止まらず、、

私自身、両親の夫婦喧嘩、さらに両親の離婚を経験して、幼少期はすごく辛い思いをたくさんしてきました。
私自身が結婚するとき、絶対に子供にはそんな思いをさせたくないと、主人にも打ち明け、必ずこの子を幸せにしようと約束したのに。。。。

5ヶ月しかまだ経ってないのに、もう辛い思いをさせてしまったんじゃないかと思うと、、、涙が止まらず、、

この子がこの先、情緒不安定になったりしたら、絶対今日のことが原因だと思ってしまい、、
もう後には戻れませんが、息子を傷つけた自分が悔しくて、居ても立っても居られずに、ここに書き込みしました。

みなさんは子供の前で夫婦喧嘩してしまったこと、ありますか?
その後の気持ちの整理はどうしますか?

コメント

どっと

殴り合いとかはないですが
言い合いとかはあります
でもそんなに長いこと言い合わないですし
もーそっからわお互い話さないです
旦那はわりとガン!みたいな物に当たりがちなのでそれにキレたりとかで
暴言吐いたりしてます💦💦
そのあとは娘に旦那に聞こえないように
パパうざいねーとか言ってます
わりと最低な母親かな(笑)
でも旦那が悪いことがほとんどなので💭💭

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんです、暴言、つい吐いてしまいます。。。ダメだとわかってても、スイッチ入ったらお互いもうアウトです(;_;)

• 8月2日
TACO☆

我が家も去年5月生まれの息子が7ヶ月になる頃(12月)に夫婦喧嘩しました💣それまで積もりに積もったストレスが爆発してしまい…旦那は怒鳴り、私は発狂して、息子は旦那に抱っこされながらずっとギャン泣きでした💦

12月の寒い中、一人で真夜中に車で出て数時間、本当は帰らないでビジネスホテルにでも行こーかとも考えたけど、ギャン泣きしてた息子が心配で心配で…。それに自分も泣き叫んで相当ひどい顔だったので人前に出れるレベルじゃないと思い帰りました😂

やっちまったなーと思いましたね…🌀次の日に話し合って喧嘩は終息しましたが、あの怒鳴り合いの喧嘩のあと、旦那が普段より大きい声を出しただけでも息子は泣きそうになったりしてました💦

実はつい最近なんですが、また旦那に対してのイライラがフツフツと沸いていたのですが、あの12月の喧嘩の時を思い出して、自分が何とか我慢して堪えて怒りを何とか消化しつつあります✊
あの失敗と精神的ダメージがあったから、そこから学んでもぅ二度と息子に怖い思いはさせたくないなと思って!それだけを思って何とか耐えました😂💦旦那には頃合いをみて話せる時に伝え方に気を付けて話そうとは思ってます💡

ぽん太郎さんも、今の後悔の気持ちを忘れなければ大丈夫ですよ!一度くらい失敗はあります。母だって人間なんだから感情抑えられない時だってあります。やっちゃった事はもぅ仕方ないです!ただ、怒鳴り合いに収まらずお互いに手が出て殴り合いはちょっと大人げないと思うので、そこは旦那さんと二人で二度としないと話し合った方が良いかなとは思います(^ ^)💦

• ヒバリの子

ヒバリの子

本当私もやっちまったなーーーと思いました。。一度私も飛び出したんですが電話口から息子の声が聞こえて涙が止まりませんでした。。
    何やってんだろうって、そんな状況にまでならないと分からないなんて情けないです。。。
    もうこんなの二度とないようにしようって、決めました(;_;)

• 8月2日
  • TACO☆

TACO☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    あれから落ち着きましたか?旦那さんとも仲直り出来ましたか?✨

ウチはお互いにキレると激昂型でとことんなタイプなので、危ないです⚠️そこまでの激しい言い合いは滅多に無いけど、12月のは過去最悪でした💦
    あれから半年以上経つけど、私が何とかその場だけ言い返さずに黙って我慢すれば我が家は平和を保てるんだ!と思って頑張ってます😂一旦向こうの怒りを放出させちゃえば、その後にコッチから話す時には意外とケロッとしていて素直に聞いてくれたりします。

何でコッチが我慢しなきゃなん!って癪な気もしますけどね(笑)でも息子が怒鳴り声に怯えた顔してビックリして怖がって泣く姿はもぅ本当に見たくないので、私も気を付けてます💦

お互いにアンガーマネジメント頑張りましょう✊✨

• 8月2日
2児のママ

子供の前で夫婦喧嘩は何度もしたことあります。
その度に子供を抱きしめごめんねって言ってます。
あとはなるべく子供が安心するように笑顔でいるようにしてます!
参考になるか分かりませんが私はそんな感じです!

• ヒバリの子

ヒバリの子

昨日の夜も明日は絶対抱きしめてあやまろうっと思ってましたが、やっぱり目覚めても気持ちが晴れず、、本当申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
    でも、たくさん声かけしていつも通り遊ぼうと思います!

• 8月2日
マリ

ありますよー
殴り合いはないけど…
娘にパパとママ喧嘩しちゃってごめんね🙏大丈夫だからねーと安心させました。
この1件で息子さんが情緒不安定になることはないと思います。毎日してたらわかりませんが、1回のことを赤ちゃんが覚えているとは思えないですし。

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうですよね、、まだ5ヶ月だからとは思いますが、子供って敏感て言うじゃないですか。。。ちょっと不安になりました。。

• 8月2日
あや

悪いとわかっていながら、喧嘩したこと何度かあります。
でも、我慢していたら話し合う時間も持てず、昼間に泣いてばかりだったので、それもそれで子どもにストレスだったので、仕方ない喧嘩だったのだと思っています💦

子どもに対しては、「あなたは悪くない」「大好きだよ」「パパとママが悪いんだよ」ってことをひたすら伝えました。
それくらいしかできません。

• ヒバリの子

ヒバリの子

たしかに、昼間に泣いてるのも、本人さんも子供さんも負担がありそうですね、、お辛いですね、、
    本当大好きだよって伝えることしかできないですよね(;_;)

• 8月2日
のこのこ

殴り合いって大丈夫でしたか?!
殴られたんですか…
心配です😢
時間は巻き戻せませんが息子さんの前で激しくやり合うのは今回限りと強く思っているでしょうし、ぽん太郎さんはそこまでご自身を省みることが出来て立派なお母さんだと思います。
この一度きりの件で情緒不安定になることはないと思います。
私は夫婦喧嘩をしたことがないのですが、したとしても激しいもの子どもの前では避けたいです😢

• ヒバリの子

ヒバリの子

私も殴っちゃいましたのでお互い様です。昨日はお互い湿布貼って寝ました(^_^;)
    本当今後一切子供の前ではやめようって、昨日誓って寝ました。。
    こんな私に、優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

• 8月2日
sulley

私も育児と家の騒音でおかしくなって完全に旦那に八つ当たりで喧嘩しました。恥ずかしながら娘の前で言い合いしました(>_<)カーッとなると周りが見えなくなりますよね。
喧嘩が落ち着いたら娘にごめんねーと何回も謝っていたらじーっと私の顔を見て笑ってくれなくなりました。怖かったんだと思います。それからもう二度とこの子の前では喧嘩は我慢しようと思ってあれから喧嘩してません。ムカつくけどwやっぱり娘の顔を見たらしっかりしないとと思い徐々に気持ちを切り替えました!

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんです!息子の顔を見ると、大人気なかった自分に腹たちます。なんで気持ちを止めることが出来なかったんだろうって。。。うちも、ジーっと見られました、、怖かったのかな。。(;_;)

• 8月2日
✴︎ママティ✳︎

あります、その気持ち
すごく分かります😭
喧嘩なんかするつもりじゃないのに、お互い言い合いになって大ゲンカして
寝かしつけの最中に家を
飛び出して、泣いてる息子を
チャイルドシートに乗せて
1時間程、息子が眠るまで車でぐるぐると周りました。
眠ってる息子を見て
ダメな母親でゴメンねって
すごく情けなくなって泣きました😢
もう、やってしまったのは
仕方のない事なので
これから、毎日出来るだけ
子供の前では笑顔で居られるように。旦那と一緒に優しく話しかけてスキンシップをするように。って気持ちを
切り替えて頑張ってます❗️
自分が嫌になって辛いですよね💦お互い頑張りましょう

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんです!息子は連れてませんが、一回私も家を飛び出しました!でも電話口から息子の声が聞こえると、何やってんだろうって涙が止まらなかったです。。。
    本当自分たちが切り替えないとどうにもならないですよね!!頑張りましょう(;_;)

• 8月2日
ゆみ

まだ5ヶ月なのでそのケンカがトラウマになる事はないと思いますが、それが頻繁にケンカして大きな声などが続くと悪影響があるかも知れません。
お子さんに対して罪悪感がわくならこれからはお子さんの前でケンカしない事です!

どんなに夫婦間でケンカしてても子供の前ではその姿は見せてはいけない!それが我が家のルールです。

• ヒバリの子

ヒバリの子

はい!本当そうです!
    これから、絶対にこんなことがないように、ルールを我が家も決めました!ありがとうございます!!

• 8月2日
ぺん

小さいうちは正直覚えてないと思います。が、大きくなってからもそれをやり続けると喧嘩させないようにすごく気を使ったりします。家の親も喧嘩が多かったりそれこそ物投げたり手が出たりしてて親の機嫌やら喧嘩させないようにどうにかしようと疲れるくらい気を使ってました…それが嫌で家に帰りたくなくなったりもあったり、手を出そうとするところを止めようもして私も怪我したり……大きくなったりしたらやめてあげた方がいいと思います。

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうですよね。本当自分と同じ経験をさせたくないと思っていながら、、情けないです。。。
    がんばります!!!

• 8月2日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

親だっていろんな日がありますよ!
毎日とかは、ちょっとなぁとは思いますが、

うちは、喧嘩の時のルールがあります、子供の前で怒鳴らない、暴れない!

我慢出来なそうな時は、旦那が外にでる!そして夜まで延期、長くなりそうな時は、実家に一瞬預ける!です!

息子さんびっくりしたかもしれないけど、まだ5ヶ月なので、ぽん太郎さんが心配するような事にはならないと思いますよ!

• ヒバリの子

ヒバリの子

すごい!そんな立派なルール、まだまだ未熟の私にできるかな。。。
    でも、やってみます!まずは、絶対に息子の前で喧嘩しない。です!
    一旦預けて話し合いとかも、すごいです、参考にします!

• 8月2日
カーズ

怪我はなかったですか?
私も一度殴り合いではないですが、携帯をいじってる旦那から携帯を取り上げようとして、手を掴みあったことがあります。

子どもの前で喧嘩をすることは、虐待にもなると聞いたことがあります。

言い合いになりそうなことがありますが、息子がいる手前、そこでは抑えて、寝静まってから話し合いをすることが増えました。

ぽん太郎さんは、今気づけてよかったです。二度と息子さんの前での喧嘩はやめましょう。

お子さんのことは、おいといて、今すぐやりとりに決着をつけたい気持ち、わかります。私もそうです。旦那は声をあらげて、私の事を馬鹿にした発言もします。でも、そこで一緒になってしまったら、お子さんの心は守れません。守れるのは、母です。私も我慢すること、たくさんあります。息子の今後を思うとグッと堪えられるのも母だと思います。

辛いこと、愚痴りたいこと、悩みごとがあれば、直接な解決にはなりませんが、ここではみなさんがアドバイスをくれたり、聞いてくれたりします。

一緒に頑張りましょう。

今日のやりとりのことで眠れないかもしれませんが、カラダを横にしてるだけでも違います。

明日からは、今日の分の何倍もお子さんを抱きしめられるといいですね。

• ヒバリの子

ヒバリの子

息子の顔を見てるとごめんねごめんねってしか言葉が出ませんでした。。。
    そしてもう二度とやめようって決めました。。。
    何か辛いことがあれば、ここに吐き出させてもらいます!ありがとうございます!!!(;_;)

• 8月2日
こしあん

何度もあります。ただ私は、早く終わらすの優先したいので反論などせず謝り倒して旦那を落ち着かせます。
どうせ言い返しても、マイルールな旦那には、通用しないので。
でも色々環境考えて離活始めてます。

• こしあん

こしあん

ただどうしても長くなりそうな時は、ごめんなさい、息子寝る時間なので、と切ります。

• 8月2日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

私も離婚の言葉がよぎりました。私も悪い喧嘩だったので言い合いになってしまいました、、、
    でも、私も色々環境考えないとなと思います(;_;)

• 8月2日
ヒバリの子

本当、私も一度飛び出したんですが、しばらくすると、本当やっちまったなーーーと情けなくなりました!
本当は帰りたくなかったですが息子の声が電話口から聞こえると、一刻も早く帰りたくなって。。。そんな状況にまでならないと分からないなんて、本当に大バカです(;_;)
二度とこんなのやめようって違いました。。