※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんり
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、いつ受けるか迷っています。静岡県は抗体保有率が高いため、早めの接種がいいか悩んでいます。

日本脳炎の予防接種をいつ受けるか迷っています!(>_<)
6ヶ月から受けられると思うのですが、皆さんはいつ打ちましたか?または、打つ予定ですか?

静岡県はブタの日本脳炎抗体保有率が高い地域らしいので、早めの接種をした方がいいのか余計に悩んでいます(´・ω・`)

コメント

deleted user

3歳で打ちました!
6ヶ月から打てることを最近知りました(笑)

  • みんり

    みんり

    私も最近知って、6ヶ月で受けられるなら早く受けておいた方がいいのかなぁと(>_<)

    • 8月1日
美波

病院では何か言われましたか?
北海道なのですが、早めに打ちたいと相談したら、なんで?本州いくの?普通3歳だよ。打てる量も違うから。と言われました。その地区によって違うのかもです。

  • みんり

    みんり

    病院で次の予定を入れてくれるのですが、日本脳炎についてはなにも言われなかったので、6ヶ月から打てるんですよね?と聞いたら前までは3歳からだったんですけど、希望すれば出来ますよと言われたので(>_<)

    • 8月1日
deleted user

西日本は6ヶ月から推奨と聞きました。
かかりつけに「◯月に受けてください」と言われて、そのまま引越し、
新しいかかりつけに相談したら「3歳にならないと実費」と言われたのでやめました😅

  • みんり

    みんり

    静岡県も推奨地域みたいで悩みます(>_<)
    3歳にならないと実費!そういうこともあるんですね!調べてみます!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳から定期の対象になるから、市から問診票が送られてくるまでは実費と言われました💦

    • 8月2日
ymam

先月にBCG打ったとき先生に
6ヶ月から日本脳炎のワクチン
打てるから今月末に予定いれ
とくねって言われたので月末
に打ち行く予定ですよ(^^)

  • みんり

    みんり

    そうなんですね(*^^*)!
    いつもは予定を組んでくれるのですが、日本脳炎については病院からはなにも言われなかったので(>_<)
    早めに打とうかなぁ(✿´ ꒳ ` )

    • 8月2日
deleted user

養豚場が多い関西地方では、6ヶ月から打つのが主流だそうです(・∀・)!
近くに養豚場があれば早く打つのはマストですが、他にも山が近いなど蚊の多い環境なら医師から進められると思います。
うちは関東ですが、山と海が徒歩圏内にあるのと、夏生まれなこともあって、ちょうど一歳頃に医師の勧めで打ちました!

  • みんり

    みんり

    養豚場は近くにはないですが、山は近いです…(>_<)
    怖いので少し早めに打とうかな…

    • 8月2日
ちょ

日本脳炎の1回目6ヶ月で打ちました🙋‍♀️ちなみに焼津住みです!

  • みんり

    みんり

    そうなんですね!お医者様から勧められましたか?
    焼津なんですね!私は藤枝なのでお隣さんです(*^^*)

    • 8月2日
マリ

6ヶ月で打ちました。

  • みんり

    みんり

    6ヶ月で受ける方も結構いらっしゃるんですね!
    ありがとうございます!(*^^*)

    • 8月2日
樹莉

私は小児科で受けられるなら早めに打った方がいいと言われました
その時はワクチンの入荷が不安定だったので、3歳児優先でしたが、最近3歳以下でも受付可能になったので今月中に接種予定です
早めに済ませられるものは済ませておいた方が忘れなくていいと思いますよ

  • 樹莉

    樹莉

    私は浜松在住です

    • 8月2日
  • みんり

    みんり

    後々にしようと思うと忘れてしまいそうですよね(´ω`)
    早めに打っておこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
ゆき

浜松住みですが、
上の子は3歳で打ちました!
病院でも日本脳炎は3歳でって
言われたので、
ずっと3歳からしか打てないと
思ってましたが、
6ヶ月から打てるの最近知りました😂

  • みんり

    みんり

    そうですよね!3歳からってイメージが強かったので、私も最近知りました!(´ω`)笑

    • 8月2日
とまと♡

6ヶ月で打ち2回接種済みです!
1回目は副反応でましたよー😭😭

  • みんり

    みんり

    そうなんですね!副作用どういう感じでしたか?(´;ω;`)

    • 8月2日
  • とまと♡

    とまと♡

    熱が一晩でました(T ^ T)

    • 8月3日
こっちゃんママ

9月に上の子が3歳になるので先日予約をしてしました。
日本脳炎は3歳にならないと打てないとおもってました💦

  • みんり

    みんり

    そうですよね、私も最近までそう思ってました(>_<)!

    • 8月2日
deleted user

中部住みです。二人とも1歳の予防接種と一緒に打ってます!

Kna

上の子は3歳で打ったのですが、下の子は先日6ヶ月での接種を勧められました。今年から6ヶ月での接種を進めるように変わったと言われましたよ😊
病院によるんですかね❓浜松在住です。
ちなみに、3歳で打っても、6ヶ月で打っても、同じように抗体はつくそうです。

  • みんり

    みんり

    そうなんですね!同じように抗体が出来るのなら早めに打った方が少し安心です(*^^*)
    もう打てる時期なので、行ける時に打ちに行こうと思います(о´∀`о)

    • 8月2日
deleted user

静岡県全体が六ヶ月ではないと思います!
市によって違うかと!!

  • みんり

    みんり

    市によって違うんですね!
    特に何も言われてないので推奨地域ではないのかもしれません(>_<)

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    県内ですが、うちの地域は3歳からって言ってました!

    焼津は6ヶ月から推奨になりましたね

    • 8月2日
みゆみ

6ヶ月でうちました!

  • みんり

    みんり

    早めに打っておけば、少し安心ですもんね(*´-`)
    ありがとうございました😊

    • 8月2日