※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

青森市のおすすめの幼稚園か認定こども園はどこですか??ちなみに松原、桜川付近です!

青森市のおすすめの幼稚園か認定こども園はどこですか??ちなみに松原、桜川付近です!

コメント

うるしー

こんにちは!子供を奥野の藤こども園に通わせてます!
先生同士の人間関係や上の方の性格がちょっと…って言う話は聞いたことありますが、子供には直接影響しないかなと思ってます。
施設はキレイだし、担任の先生は優しいですし、英語体育音楽や他にも様々な体験が出来るようなので、私は選びました。

実は第1希望は八ツ橋保育園でしたが…笑
空きがなく諦めました。

あまり情報少ないですが参考になればと思います🙄💦

• ママン

ママン

実は藤こども園1番いいなと思ってます!家からかなり近いし、きれいな感じだし!未就園児教室とかやってますか?ネットで見ても情報なくて😭来年見学いこうと思うのですが、料金とかどんな感じですか?

• 8月3日
  • うるしー

うるしー

そうなんですねー!未就園児教室、毎月やってます!年間行事表に毎月書いてるので!
    私は参加したことないですが…💦内容が毎回違うらしいんですが、内容は私も見学の時にプリントをもらっただけで、今後のはわかりません💦確かにネットになかった気がします😂

料金は親の課税金額で市役所が決定するので、園によっての高い安いはないはずです!ただ、園によって保育料とは別に徴収する園もあります!
    藤こども園は教材費年2000円と、父母の会費月150円です。
    年齢が大きくなったらまた増える話をしてた気がします。(給食費だった気が…)

いろんな園を見学行くと思いますが、その部分も確認したらいいと思います!

• 8月4日
  • ママン

ママン

ご丁寧にありがとうございます😊😊

• 8月5日