※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ank430
子育て・グッズ

岡崎市在住のママさんへ 予防接種についての質問です。 生後2か月から予防接種がありますか? 岡崎市からの予防接種のお知らせは届きますか? 何をすればいいかわからず不安です。助けてください。

岡崎市在住のママさんに質問です🙋‍♀️
予防接種のことについてです!
この前1ヶ月検診が終わり先生に予防接種の予約早めにしてくださいねとゆわれました!
予防接種は生後2か月からですよね?
また、岡崎市から予防接種のお知らせみたいな手紙などは届きますか?
なにをうてばいいのか全くわからず不安です😵
教えていただけたら助かります💓

コメント

menya

産院でそのまま予約しました🤗紙届いてますよー!

  • menya

    menya

    保健所から予防接種通知書が既にうちは届いてますが、中に予防接種券も入ってるので何打てばいいかもわかると思いますが、
    〇B型肝炎
    〇肺炎球菌
    〇ヒブ
    です!そして任意でロタがあります!

    • 8月1日
  • ank430

    ank430

    詳しくありがとうございます😭
    手紙届くんですね😳よかったです✨

    • 8月1日
  • menya

    menya

    いえいえー☺️💕同じ岡崎だし、月齢も同じでついこの間健診ついでに予約したのでメモしてました🤗

    • 8月1日
  • ank430

    ank430

    同い年で地元のママ友いないんでよかったら仲良くしてくださ~い🙋‍♀️💕
    ちなみにわたしも95年生まれなんです🤭💓

    • 8月1日
  • menya

    menya

    ぜひぜひ~(⁎˃ᴗ˂⁎)同じですね😘💓
    地元岡崎寄りの豊田で近いんですけど結婚して岡崎に来て2年経つのに知り合いもできないです😭(笑)

    • 8月1日
  • ank430

    ank430

    そうなんですね😭なかなか結婚してからの友だちって出来にくいですよね😭😭
    地元でのママ友いなかったので嬉しいです〜💓

    • 8月1日
  • menya

    menya

    今は専業主婦ですが妊娠するまで働いてたので、結婚もしてるしで余計都合合わなくて地元の子ともなかなか会えず😢💦
    どこら辺にお住まいなんですか?🤗

    • 8月1日
  • ank430

    ank430

    わたしは期間限定の専業主婦って感じです😌職場復帰はされますか?
    岡崎の真ん中ぐらいに住んでます😂👏

    • 8月1日
  • menya

    menya

    主人から専業主婦でと言われてるので考えてないですが仕事したいなーと思ってます😌💓
    そうなんですね!私結構豊田寄りです💕

    • 8月1日
  • ank430

    ank430

    子育て落ち着いたらって感じですかね😌🙌
    豊田寄りなんですね☺️✨

    • 8月1日
  • menya

    menya

    そうです🤗💕そのうち息抜きって感じで働きたくなるかもですが😫
    岡崎だいぶ分かるようになったけどまだ大体なので真ん中が思ってる真ん中で合ってるのか微妙ですが😭近くて嬉しいです💓

    • 8月1日
  • ank430

    ank430

    わたしも安城よりでもなく豊田よりでもないな~と思い真ん中ってゆってるんですけど実際どうかなって感じです😂(笑)でも豊田まで30分もかからず行けるんで近いと思います😂💓

    • 8月1日
  • menya

    menya

    じゃあうちからも近いと思います😳248沿いなんでどこでも近く感じちゃいます😂

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    248沿いなんですね💓なら結構近いかもですね😳✨

    • 8月2日
  • menya

    menya

    どこで出産されたんですか?😍

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    たなむら産婦人科です✨どこですか?

    • 8月2日
  • menya

    menya

    エンジェルベルです💓
    たなむらさん1番最初に行ったんですけど身長が小さすぎて帝王切開の可能性あるからうちじゃ無理って断られちゃったんです~(;_;)

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    そうだったんですね😳
    帝王切開で出産されました?

    • 8月2日
  • menya

    menya

    結局自然分娩でいけました💕

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    よかったですね😭💓

    • 8月2日
  • menya

    menya

    エンジェルで満足しましたが自然分娩でいけるならたなむらさんでも良かったのにー😭って思いました(笑)たなむらさんのが安いってきいてたので😢

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    わたしも最初エンジェルさんにしようとしてたんですけどたなむらさんのが安いってきいてそっちにしました😂👏でもエンジェルさんご飯とかすっごい豪華なんですよね😳✨

    • 8月2日
  • menya

    menya

    おやつまで出てました😂ご飯はすっごく美味しかったです😋値段は高いですけど😭

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    おやつあったんですね😳羨ましい🤣👏
    いくらくらいかかりました??

    • 8月2日
  • menya

    menya

    18万かかりました😭

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    うわ〜( °-° )!!そんなにかかるんですね🤢

    • 8月2日
  • menya

    menya

    金額見てびっくりしすぎました😭

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    ホントびっくりですよね😳👏2人目できたらエンジェルさんにしようと思ってましたがたなむらさん一筋で行きます(笑)

    • 8月2日
  • menya

    menya

    めちゃくちゃ綺麗だしご飯はいいし大満足ですが値段だけ…😫2人目はたなむらさんがいいです(笑)

    • 8月2日
  • ank430

    ank430

    そこまでお金かかっちゃうのはいたいですよね(><)出産費用抑えて他に使いたいですよね😂

    • 8月3日
  • menya

    menya

    ほんとですよ~!こんな高いとは😫

    • 8月3日
  • ank430

    ank430

    わたしは8万オーバーでそれでも高く感じたのに...ほんと産院によってこんなにも違うとはビックリです( °-° )

    • 8月3日
asa

予防接種の補助券?が郵送で届くので届いてから自宅の近くの小児科に予約連絡でいいと思いますよ~(^o^)
スケジュールも予約の時に組んでくれると思います!(病院によりますが)

  • ank430

    ank430

    補助券届くんですね😳よかったです!小児科はもう決めてるんですけどいつ電話しようかな~って思ってました😂ありがとうございます✨

    • 8月1日
  • asa

    asa

    届きますよー!!!
    基本はお金がかからずその券で打てます!
    ロタは任意なので券はありますが一部負担になります。
    届いてからの予約でよっぽど大丈夫だと思います!

    • 8月1日
  • ank430

    ank430

    詳しくありがとうございます😭🙏✨届くまで待ってることにします😌💕

    • 8月1日
にこ

岡崎市民です🙋‍♀️
出生届を提出すれば接種券は届く仕組みになっているそうです。私も生後1ヶ月過ぎたくらいの頃はいつ届くんだろうとソワソワしてました😂
特に予防接種お願いします、というような書類を市へ提出した覚えもないので気になりますよね。

焦って小児科には接種券が届くより先に予約をしていましたが、生後2ヶ月になる前には無事に届きましたよ!

  • ank430

    ank430

    そうだったんですね✨ありがとうございます🌞
    わからないことだらけですごく不安になっちゃいました😂

    • 8月2日