※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園から噛まれた息子、先生に伝える際のアドバイスをお願いします

息子が保育園から噛まれて帰って来ました、先生は知らないようです。明日伝えようと思うんですが何と言えばいいでしょうか?(;_;)

4歳の息子が居ます。
今日は私の母が迎えに行ってくれ、帰って来て手を洗っている息子の腕を見るとくっきり歯型の跡が..
何これ?どしたの?と母に聞くと、知らなかったようで
はぁ!?何これ!と💦

息子に話を聞くと、今日遊ぶ時間に同じクラスの仲良い子に一緒に遊ぼうと言うと、嫌だと言われそれでもそばに居たら噛まれたと。
泣くの我慢したから先生も気づかなかったし、言わなかった。
と言われました😔

もちろん息子だけの意見を聞いてるので、しつこく言い続けてたのかも知れないし嫌だと言ったのに近くにずっと引っ付かれてるのが嫌だったのかもしれない。相手の子にどう接していたのかは、相手の子からも聞かないと分かりません。
嫌だと言われてもそばに居た息子も悪いですが、噛むのはよくないよな〜と。
保育園に通う以上、噛まれるのも当然あると分かってましたがいざ噛まれて帰ってくるとしんどいです(;_;)

一応写真載せておきます。
これを撮った時点で4〜5時間は経ってたので、それでも跡が残ってるぐらいなので
だいぶ強く噛まれたんだろうなと、凄く痛かっただろうなと思うともう心が痛いです..腹正しい気持ちでもあります😭
相手の子はすぐ手や足が出るタイプの子なので、いつかやられて帰って来るかな〜とか思ってましたがまさか本当になるとはという感じです💦
息子は保育園では家とは違い大人しく、やられてもやり返す事はせず自分から相手に何かしたりをしないので気付かれないのかな、やられるのかなと(;_;)

一応先生に伝えようとは思いますが何と言うべきか、アドバイスお願いします🙇

コメント

ke

あらら💦少し腫れてもいませんか❓痛かったのに我慢して辛かったでしょうね😫うちもやりかねないので怖いですが😰しかし先生が気づかないのは問題ですね😓
先生には、昨日帰宅した際に気づいたのですが、歯型があって…と切り出してみてはいかがでしょう。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    軽く腫れてる感じもあります😔
    本当凄く痛かっただろうに、変な所で我慢してどれだけ辛かっただろうと思うと泣きそうになります(;_;)
    毎日毎日保育園で我慢してるからか家では物凄い我儘なので、知らないだけで色々あるのかな〜と今回ので尚更思いました💦
    泣かずに言う事もなかったので気付かなかったんだと、人数も居るので仕方ないとは思いますが
    元々手が出る子なので気にかけておいて欲しいなとは思います。
    ありがとうございます!素直にそのまま伝えたらいいですよね、頑張ります😭

    • 8月1日
まなぴー。

うちも、よく噛まれて帰ってきてました!
担任の先生に、腕噛まれてたみたいんなんですが、、って伝えます。
帰りに何も言われなかったから、家で見つけてびっくりしました!って、私は伝えました!

たくさんの子どもたちを見てるので見落としは、あると思いますが手が出る子は、要注意してほしいですよね💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    よく噛まれてたんですね、大丈夫でしたか?😔
    先生が気付かず翌日に伝えた場合、どんな対応されるんでしょうか?

    先生は凄く大変な仕事だと理解してますし、目が届かないのも仕方ないとは思ってますが
    上のクラスの頃から手が出る子だったので、気にかけて見ていて欲しいなとは思います💦
    今回の事で噛まれる事が増えたらどうしようと不安ではあります(;_;)

    • 8月1日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    よく噛まれてました!
    しかも1週間に2.3回。

    あー、すみません。
    でも、この年齢の噛みつきは、しかたないことです。って言われてました!
    言い訳じゃん!!って思ってましたけどね!
    今は怪我して、先生が伝え忘れると電話がかかってくるようになりました!笑
    多分私がうるさくいいすぎたかな。と思います。笑
    園内での怪我ですし、しっかり伝えた方がいいと思いますよ!

    • 8月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1週間に2.3回は多いですね💦
    それは辛いですねお子さんもまなぴーさんも、、

    その言われ方は嫌ですね。
    仕方ない事ですじゃないでしょ?
    って話ですね。
    でもそれぐらいになる方がいいですよね、伝え忘れたら掛かってくるぐらいなのわ😂
    言われないより全然いいですよ!
    私もきちんと伝えてこようと思います、ありがとうございます!

    • 8月1日
とゆし

これは酷いですね💦

優美さんがここに書かれたことをそのまま先生に伝えればいいかなと思いました。

私の姪は6ヶ月から保育園に通っていたので怪我したり噛まれたりしょっちゅうでしたが、ここまで酷いのはありませんでした💦

相手の子も思うことがあったにしても、その子の為にも息子さんから聞いた事をそのまま伝えて、その上で相手の子にも何があったのか聞いてもらってしっかり解決してもらった方がいいと思います💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    今まで噛まれる事が無かったので、酷さの基準が分かりませんでしたが
    やっぱり酷いですよね😔

    姪っ子ちゃんも大変ですね(;_;)
    大丈夫でしたか?😔
    これだけ跡が残ってるなんてどれだけ痛かったのか想像するだけで泣きそうになります😭

    そうですよね、相手の子にも言い分があるにしろ噛む事は良くないですもんね。
    明日しっかり伝えようと思います💦

    • 8月1日
  • とゆし

    とゆし


    帰って来ても跡が残ってるなんて相当強い力で噛まれたんでしょうね😣可哀想に😣

    姪っ子は今もう小3になって、保育園で色んなことがあったからか、たくましく育ってます😂笑

    どんな小さな事でも保育園側に報告した方がいいですよ😂お大事に😣😣

    • 8月2日
かをるママ

優美さん、初めまして‼噛まれたのは痛かったと思います‼保育園側が、知らないのなら、そのまま、息子君が言ってたままをお伝えしたらと思います‼噛むことはいけないことですし、逆の立場だったらと思うと、保育園側から知らせて欲しいですし💧‼4歳とは言え、まだまだ、男の子は言葉がうまく伝えられないから噛んだり叩いたり、押したりが多いですよね!
しかし、息子さんはよく我慢しましたね‼痛かっただろうに

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    やっぱり息子が話した通りに伝えるのが1番ですよね(;_;)
    私でも逆の立場なら知らせて欲しいですし、相手の子や親御さんに謝りたいと思いますし😔
    男の子だからとか、手が出てしまうのは仕方ないと思ってはいてもやっぱり気分良くはないですよね..
    あれだけ時間が経っても跡が残るぐらいだなんて、凄く痛かっただろうなと、先生にも伝えられず1人で痛みに耐えてたんだと思うと
    どれだけ不安だっただろう、と私が泣きそうになりす😢

    • 8月1日
三児のママ

私ならそのままお伝えします。
痛いのを我慢していたことも、
先生にもいえずにいたことも。
どんな状況だったのかわかりませんが、
その噛んだ子を注意して先生たちもみているべきだと思います!
手や足が出るとわかっているんだから!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    やっぱりそのまま伝えるのが1番ですよね。
    痛いのを我慢していた事、先生に言えずにいた事、ここが1番大切ですよね。
    きちんと伝えてきます😢
    全員に目が届かないのは分かってますが、上のクラスの頃から手が出る子だったので気にして欲しいなとは思います。
    どれだけ痛かったんだろうと、先生にも言えずに我慢してる姿想像すると可哀想で泣きそうになります(;_;)

    • 8月1日
千晴

息子さん、痛かったでしょうね💦
私は保育士をしております。
明日の朝、必ず担任の先生に直接伝えた方がいいと思いますよ!
息子さんから聞いた内容をそのまま伝えてみてはいかがですか?
きっと、園ではお互いの話を聞いて4歳なら子ども同士でお話もすると思います!というか、私ならそうします。

何があっても相手に対して噛んだり叩くことは絶対にダメです!
ただ、小学校に行ったらもっと先生の目から離れます。相手に何かされたり嫌な思いをした時に、ちゃんと相手に伝えたり先生に報告できるように今後お子さんに伝えて行く事も必要な年齢になってくると思います。
まずはお子さんの気持ちを痛かったね、嫌だったよね、と受け止めてあげて、次にもしこぉいうことがあったらその場にいる先生に伝えようね!と次につながる声かけをしていってはいかがでしょうか?
長々とすみません。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    保育士さんからのコメント大変参考になります、ありがとうございます!
    息子が話した通りに伝えるのが1番ですよね、明日はそのままを話してみようと思います。
    どんな対応をされるのか分かりませんが、よくある事等と簡単に片付けられるのだけは避けれたらと思います😔
    子ども同士で話し合い、そのような対応してもらえたらいいですね(;_;)

    小学校に入ったら尚更ですよね💦
    それを知ってから最初どうしたの?と聞くと、〇〇君に噛まれた。とだけ言って、詳しく聞こうとすると嫌だ!
    と怒っていたんですが
    優しく痛かったね嫌だったね、ママも先生も分からなかったから
    ちゃんと知りたいから教えてくれる?誰も怒らないよ。
    と言うと教えてくれました。
    相手に嫌だと言える、何かあったら先生にちゃんと伝える。
    これは言いましたが出来るようになるには時間かかりそうですね😔
    年少になり毎日ご飯を持って行くようになったものの、毎回残して帰って来ており
    先生から隠すように蓋を閉めていると伝えられてたので、怒られると思い今回も言えなかったのかなと💦
    しっかり伝えようねとは今後も言い聞かしていこうと思います。

    • 8月1日
あすか

お子さんには『噛まれたらちゃんと先生に言うんだよ☺️』と教えてあげてください😭誰かに気付かれるまで自分から言わないなんて辛すぎます💦
まずはそれをした上で、明日朝先生に『子供が昨日お友達に噛まれたみたいなんですけど、我慢して先生に報告しなかったようなのできちんと伝えるように子供には言いました』
『子供から経緯を聞いたのですが、双方から聞いたわけではないので先生からお友達にもお話を聞いてもらえないでしょうか?』でいいと思います😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    詳しく聞こうとすると最初は嫌だと怒っていたんですが、ママも先生も何があったか分からないから教えてくれる?誰も怒らないよ。
    と言うと教えてくれました(;_;)
    きちんと嫌な事は嫌だと言う、何かあれば先生にちゃんと伝える事

    • 8月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    途中で送ってしまいました💦
    ちゃんと伝える事を言い聞かせましたが、出来るようになるには時間がかかりそうです(;_;)
    今回噛まれた跡があって分かったものの、もし見えない所だったら
    頭とか分からない所で大変な事になってたらと思うと凄く怖いです😔
    詳しく伝え方教えていただきありがとうございます、参考にさせてもらいます🙇

    • 8月1日
あまじ

これは痛そうですね。

うちの子の話ししか聞いてないのですが、と息子さんから聞いた話をそのままして、相手の子とも話して見てください。と先生には伝えます。

でも、息子さんも痛いやめて欲しい。という強い意思表示が出来るようになると良いですね。
そして、先生にも自ら報告出来る様にお母さんからも伝えてあげると良いと思います。

母親として面白くは無いですよね。こんな傷作ったら。
お察しします。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    やっぱり息子から聞いた話をそのまま伝えるのが1番ですよね。
    明日しっかり伝えてきます!

    そうなんですよね..
    今回は噛み跡があり見える範囲分かる範囲だったので良かったですが、これが見えない所や頭だったら
    それで大変な事になってたらと思うと本当怖いです..
    きちんと嫌な事されたら嫌だと言う事、先生にも何かされたらちゃんと言う
    のを言い聞かせ、本人もうんうんと聞いてましたが
    実際出来るようになるには時間がかかりそうですね(;_;)

    仕方ないよくある事だと言い聞かせてみても、正直相手の子にめちゃくちゃ腹立ちますし
    いい加減そのすぐ手足出すのどうにかさせてくれと思いますが、どうにもならないから今があるのかなと、、
    そう言っていただけて心軽くなりました、ありがとうございます(;_;)、

    • 8月1日
  • あまじ

    あまじ

    娘のクラスにも居ました。
    砂をかけたり噛んだり。
    まだ立てない赤ちゃんに頭から砂を両手一杯かけたり。

    私も一年我慢しましたがいい加減耐えきれず本人に言いましたよ。
    結局その子は発達障害でした。

    • 8月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そんな事があったんですね..
    見た目や行動言動などは普通の子と変わらず分からなかった感じでしょうか?

    発達障害だったなんて事もあるんですね..
    一概にはなんとも言えない事だったりもするんですね(;_;)

    • 8月1日
  • あまじ

    あまじ

    普段から砂をかけたり噛んだり叩くなんて事は良くありました。

    うちの幼稚園は入園時に手が出るお子さんはご両親からしっかりとしつけて下さい。と言われてるので年少さんで手が出る子が居たとしても年中さんには大分居ないし回数も減ります。
    年長さんになるとほぼほぼ無くなりますが、その子はずーーーーーーーーーーっと変わらなく、お母様も注意したりしないこでしたね。

    年中さんでも手をあげるのが目立ってたのでグレー扱いでしたよ。周囲のお母様もあの子はグレーだね~気を付けないと。と話しはしてましたよ。

    年長でも変わらなかったので皆さん99%黒だね。と話題でしたよ。

    主さんのお子さんのお友達も手が出るのが直らなければこちらから離れる事も身を守る術の1つにはなりますよ。

    発達障害の子が可愛そう。なんていう人も居ますが、身に危険がおよびそれをその場で回避出来ないなら、近づかないのが一番です。

    これからいろんな子が居ます。子供自信でどうにかする力は本当に必要です。
    先日娘も女の子のお友達に窓から突き落とされましたよ。( ̄^ ̄)
    大人の腹の高さの窓に室内から外に向かって娘が腰かけてたら後ろから突き落とされて(-_-)足のこうから芝にかけて傷が出来ました。
    娘には窓は腰かけるところじゃありません。と話し、突き落とした子にも突き落としたらいけないよ。危ないよね。と言うと、「だって窓に腰かけたらいけないんだよ~」と私が娘に注意した事を聞いてたのでその話を持ち出してきましたよ~
    腹正しくて、「そうだけど、だからって突き落として良いわけが無いでしょ。」と語気を強めに言うと謝りましたが、そこに親も居たのに何も言いませんしね。

    素行が悪い子なので出来れば付き合って欲しくないのが本音です。でも、娘は楽しいらしく_| ̄|○

    でも、目に余れば私は許さないので学校から去って貰おうと思ってます。(笑)

    • 8月2日