※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺあ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを連れての外出について、主人との考えの違いで悩んでいます。娘の負担や体調を考え、主人の希望に応じるべきか悩んでいます。

1ヶ月のママです。1ヶ月の頃どのくらいのお出かけをしましたか?主人がが義母の家に子どもを見せに行きたいと言っています。義母の家までは車で1時間ほどかかること、病院などで外出があるので連日の外出になることが娘の負担になるのではと心配です。病院などで外出すると授乳回数がおかしくなったり、よく泣いたりと外出が娘にとって負担になっているなと感じます。主人が孫を見せたいという気持ちはすごく分かります。主人はそのくらい大丈夫、過保護だと言います。だけど娘の体を優先させず大人の都合で娘を付き合わせている気がして嫌です。まだ生後1ヶ月なのにって思います。わたしが過保護すぎるのでしょうか?主人は本当によく家事も手伝ってくれるし子育ても協力してくれます。そんな主人が孫を見せたいと言っているのだから連れて行くべきか?私は心が狭いのか?モヤモヤします。

コメント

3兄弟まま

もう少し涼しくなってからと提案してみては?災害レベルの酷暑ですから、1ヶ月では心配ですよね💦

M

1ヶ月って、子どももママも外出疲れますよねー
パパに迎えに行ってもらうとかで、家に来てもらうのはどうですか?

清ちゃん

一ヶ月のときは、家の庭を散歩するくらいでしたよ。

とゆし

近くのスーパー程度でした!
会いに来たい人は家まで来て来れました!

義母、義父もです!

旦那様のお母様が来ることは難しいんですか?

さっちゃん

お義母さんに来てもらうことは出来ませんか😌??
大人は大丈夫ですが子どもにこの暑さは少し負担かかりますよね😞
私は子どもたちが1ヶ月の頃、ほとんど外出しませんでした(笑)

Mm

義母がこちらに来るのはダメなんでしょうか?
子どもを使って親孝行をしようとしてるならやめてほしいですね💦
旦那さんが義母の送り迎えしてくれればそれが落とし所になりそうですけど🤔

ぴろちょ

生後一カ月の赤ちゃんならまだあまり外出はおすすめしません!
それにママもまだ産後一カ月ですし、まだまだ無理をしてはいけない時期です!
見せたい気持ちはわかりますが、ママの体のことも考えてもらい(;_;)
やはり行ったらいったできおつかったりでかなり疲れちゃいますよ?

まま

私はららぽーとにいって、スタジオアリスで撮影に行ったりお宮参りいったり結構でかけてしまいました(😅

たしかに出かけたひは刺激が強かったのか夜泣きがすごかったきがします!

のんびりのんたん

義母さんに来てもらうことはできないのですか?
まだ世の中に出て1ヶ月です。過保護くらいで丁度いいですよ😄
ペアさんの体調だって産褥期あけてすぐですし、車で1時間の距離にこの日差しで母子共にキツいと思います😅

ゆうmama

この連日の暑さで、生後1ヶ月だと体温も大人より高いし汗も大量にかくので、すぐあせもになったりと、皮膚トラブルも起きやすくなります😣

もう少し涼しくなって連れて行ってあげた方がいいと思います。
旦那さんの気持ちも分かりますが、ぺあさんの仰るとおり、赤ちゃんの負担が大きいかと思います。

うちでも義母たちは車を持たないため、旦那に迎えに行かせて、自宅に来て貰いました!

(・∀・)

車で1時間は遠くないですかね?😅
私はいつも1ヶ月検診終わって近所から徐々に外に慣れさせてます。。。
私は親友の子供が乳幼児突然死した事からできるだけ一歳過ぎるくらいまでは何事も慎重に考えてしまいます。
きっと周りから見たら過保護なのかもですが何かあってからでは遅いので…

かお

私は、一人目は産後1ヶ月検診の後に、車で6時間位かけて、里帰り先から帰ってきましたよ。

赤ちゃんの体調が良ければ、一時間位なら大丈夫だと思いますが、

外出した後に機嫌が悪くなったり、リズムが狂うなら、赤ちゃんにとって負担になってるのかな?と思います。

ママが、少し位、機嫌が悪くなっても、リズムが狂っても、1日位なら仕方ないと割りきれるなら大丈夫だと思いますが、

赤ちゃんが可哀想って思うなら、もう少し大きくなってからにしたらどうですか?

ちなみに、うちの3番目の子は、1ヶ月検診のあとから、色々外出してましたよ😉

昼前から夜まで、色々な所に外出する日もありましたよ😃

こればっかりは、ママの考え方次第かなと思いますし、人それぞれだと思いますよ😊